愛らしいピンクの星くず    ≪   ミゾソバ   ≫

散策路や木道の脇には、星くずのような可憐な花が撒き散らされていました。

私の散歩道では、川の中州にあり近づけなかった ミゾソバ です。
こんなに近くで向き合えるなんて感激!

蝋細工のように透きとおる花びらは、本当は花びらではないのですって?
タデ科の特徴でもあるガクだそうで、この子は花びらを持ちません。

そんなことを云われても、今の私には受け入れられません。
優しいピンクのグラデーションは、美しい花びらを持つお花ですもの。

蕎麦の花に似て水辺に咲くことから ミゾソバ(溝蕎麦)と呼ばれ、
葉が牛の額に似た形なので ウシノヒタイ という別名もあります。

ママコノシリヌグイのような逆さ棘があるということですが、あまり感じませんでした。
限られた時間の中で、虫さんを待ってみましたが素通りされ断念!

それでも、緑の絨毯の上にピンクの金平糖をばら撒いた光景は、とても美しく心に染みわたるようでした。

花の形からの別名は コンペイトウグサ とも呼ばれるそうです。

(1)
愛らしいピンクの星くず    ≪   ミゾソバ   ≫_a0140000_1954505.jpg


(2)
愛らしいピンクの星くず    ≪   ミゾソバ   ≫_a0140000_19551177.jpg


(3)
愛らしいピンクの星くず    ≪   ミゾソバ   ≫_a0140000_19552943.jpg


(4)
愛らしいピンクの星くず    ≪   ミゾソバ   ≫_a0140000_1956543.jpg


(5)
愛らしいピンクの星くず    ≪   ミゾソバ   ≫_a0140000_19562734.jpg


(6)
愛らしいピンクの星くず    ≪   ミゾソバ   ≫_a0140000_19575315.jpg


(7)
愛らしいピンクの星くず    ≪   ミゾソバ   ≫_a0140000_1958968.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-29 19:58 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-09-29 21:48
ミゾソバは達目洞で私も写しましたがこんなに綺麗には写せませんでした・・・・・^^
近くで見られたのですね^^
それにたくさん咲いているようでとても素晴らしい所でしたね・・・・・

2.3.5.6.7の写真とても綺麗ですね・・・・・^^
花弁でなくてガクでも纏めて『綺麗な花』でいいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-09-29 22:21 x
こんばんは。
ミゾソバの季節になりましたね~(^^)。
最近70-300の望遠マクロしか持って歩かないので、なかなかアップでは撮れず、こちらで見せて頂けてうれしいです~。
トップと3,5,6,7いいですね~(^。^)。
Commented by ふくやぎ at 2011-09-29 23:20 x
かわいいお花ですね。
暗めの背景にも映えています。バッチリですよ!
Commented by m-kotsubu at 2011-09-29 23:28
こんばんは♪
コンペイトウのようなミゾソバ、とっても愛らしいですね~^^
この色合いも可愛いですよね。
目のせいか、マクロ撮りのピント合わせが ちょっとしんどくなってきているこの頃・・・。
こんなふうにミゾソバを写すこともできないかなぁ・・><
1,2,5,6,7 素敵です・・^^
Commented by hemi-kame at 2011-09-30 08:54
あらら、こちらもミゾソバですか。
ミゾソバの桃色が好きです。
私もUPしましたので見に来てください。
3,7枚目、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-30 19:42
ほんとうに懐かしい金平糖を思い起こさせます。
2はきらきら輝いていますね。影もすてきです。
5,6のしべ、そして濃いピンクの萼、美しいです。
ラストもいいですねぇ。構図、決まっていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-30 23:11
shizenkazeさん、こんばんは♪
此処の植物園では散策路や木道の脇などいたるところに群生していました。
毎年、川を覗き込みながら溜め息をついていましたが、
しっかり向き合えて、可憐な顔を見ることができ、すっきりしました。
2,3,5,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-30 23:11
deep_breath38さん、こんばんは♪
私もレンズ交換が苦手で面倒なのですが、遠征する時は2本、持って行きます。
もたもたして、ひと以上に時間がかかってしまいます。
初めて近くで向きあえて間隙でした。
とっぷ、3,5,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-30 23:11
ふくやぎさん、こんばんは♪
可愛いお花ですよねぇ~。
近くで見ることが出来、嬉しかったですよ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-30 23:11
m-kotsubuさん、こんばんは♪
初めて撮ったお花です。
色合いといい、花姿といい、とても愛らしくて満足です。
目のこと、心配しすぎないようにして、だいじにしてくださいね。
1,2,5,6,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-30 23:12
この花が咲く時期なのですよねぇ。
散歩道ではまだポツ・ポツ状態ですが、ここは標高が高く群生したところが見られました。
3,7枚目、有難うございます。
又、そちらで拝hemi-kameさん、こんばんは♪
見させて頂きます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-30 23:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
毎年、kazeさんのミゾソバを拝見して、川を覗き込み溜め息をついていました。
今回、初めて近くで見ることが出来ました。
とても愛らしいお花で感激です。
2,5,6、ラスト、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 初秋の草原をイメージして   ... ギラギラ太陽の下で    ≪ ... >>