風が残していった花    ≪   ミズヒキ   ≫

秋の情景によく似合う そんなお花です
日陰のやや湿った所で そよと 揺れています

細い線のような花茎は50~70cm 4mほどの小さな花を並べてつけています

こんな小さな花にも虫さんが来るのですねぇ

マクロでしか見えないお顔を覗きました
花びらの色が紅白に分かれています
そこから お祝い事に使われる水引に喩えた名前になりました

茶花の定番だそうで 茶室の横に植えられることも多いそうです
けれども
林の中や散歩道で自生しているものを多く見かけます
果実は鈎状になった部分で動物の体などにつく ひっつきむし になるそうです

花も小さく 花穂も細いため見逃しがちになるミズヒキ
木漏れ日の中に佇む姿は ときおり吹く秋風が残していったかのようです


(1)
風が残していった花    ≪   ミズヒキ   ≫_a0140000_21563320.jpg


(2)
風が残していった花    ≪   ミズヒキ   ≫_a0140000_2157347.jpg


(3)
風が残していった花    ≪   ミズヒキ   ≫_a0140000_21572972.jpg


(4)
風が残していった花    ≪   ミズヒキ   ≫_a0140000_2157566.jpg


(5)
風が残していった花    ≪   ミズヒキ   ≫_a0140000_21581621.jpg


(6)
風が残していった花    ≪   ミズヒキ   ≫_a0140000_21582828.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-26 22:01 | 植物 | Comments(12)
Commented by m-kotsubu at 2011-09-26 23:19
こんばんは♪
ミズヒキの紅白の花は マクロで見ないとなかなか見れないですね・・^^
トップ、ミズヒキ丸暈けが とっても素敵ですね~
3枚目、小さな虫さん、一生懸命ですね。
ラストも素敵です・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 23:33
ミズヒキの花が咲いていたので彼岸花を撮りながら写していましたが感度の悪いカメラ2台を持って出掛けていたので暈け暈けでピントが合わないものばかりになってしまいました・・・・・><

流石にマクロ撮影に慣れていらっしゃるsoyokazeですね~
ミズヒキの紅白も良く判りますし、全体の写真も素敵です・・・・

全部の写真がいいですがトップの写真が素晴らしいです~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-09-26 23:37 x
こんばんは。
このところよく見かけるミズヒキ、撮りたくなりますが70-300の望遠マクロしか持ち歩いてないので断念。
こちらで見せて頂けてよかったです~。
トップと4,5,6枚目、素晴しいですね~(^^)。
Commented by フクちゃん at 2011-09-27 09:01 x
家の庭にもありますが
腰を痛くしてしまうためこんな風に撮れません
よくここまで撮りましたね
Commented by hemi-kame at 2011-09-27 09:34
どれもきれいですね。
特に2枚目、赤の暈けの背景が蜂を引き立てています。
暈けがとても美しいです。
6枚目、赤い花茎が交差してるのが素晴らしく良いアクセントです、良い絵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-27 20:11
いや、これはすばらしいですねぇ。
私も数日前、赤、銀、金と撮りましたが、赤いミズヒキをこんな美しくは撮れませんでした。
物語の扉が開いて、思わず引き込まれていきそうです。 
6枚とも甲乙つけがたいですが、わけても1と5は秀逸ですね。
どれも暈けが魅せてくれますね。
新境地を拓かれたのではないでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-27 22:52
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さな花の手持ちマクロは苦労します。
このような丸ボケは裸眼では見ることが出来なく
カメラ遊びの醍醐味ですねぇ~^^
トップ、3枚目、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-27 22:52
shizenkazeさん、こんばんは♪
散歩道でもミズヒキが目立つようになってきました。
小さな花ですので、気をつけていないと、見逃しそうですね?
マクロの世界は非現実的で面白く、
必ず挑戦していますがなかなか慣れないです^^;
トップと、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-27 22:52
deep_breath38さん、こんばんは♪
小さな花ですから、マクロで覗いてみました。
裸眼で見えない面白さがありますよね?
トップ、4,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-27 22:53
フクちゃん、こんばんは♪
お宅の庭にあるのですね?
マクロ撮りは腰を曲げて、息も切れそうになりますね?
ブレ写真も沢山で、使い物にならないほうが多いです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-27 22:53
hemi-kameさん、こんばんは♪
この花は小さなものが点々とつきますので
面白いボケが出来ますね。
お昼前の光が頭からそそいでいましたので全てアンダーです。
こんな光の時の撮り方が判らないでいます。
2,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-27 22:53
asitano_kazeさん、こんばんは♪
点在してついている赤が面白いボケを作ってくれますね。
今、光の捉え方に悩んでいます。
kazeさんに手取り足取り教えて頂きたいと思いながら撮りました。
悩みながらのアップ、思いがけず褒めて頂き、嬉しいです。
1,5、と励ましのコメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 渡る前のおやすみ処    ≪ ... ヤクザものと呼ばれて    ≪... >>