気高く清く~    ≪   シオン   ≫

秋の澄んだ空気の中で このうす紫色は際立って美しく
高く伸びた茎に咲く小さな花は気品さえ感じさせます

古くから好ましい秋草として慕われてきたシオン(紫苑)
他の草から抜きん出た丈は2mちかくあります

風に揺れる姿は、かよわそうに見えますが
「鬼の師子草(おにのしこぐさ)」という別名があります

「今昔物語集」にある伝説に由来するのだそうですが
どんなに強い風が吹き荒れても、喩え倒れてもすぐに起き上がる故の名前でしょうか?

風の強い日、野でその風に耐えているであろう紫苑の花に想いを馳せます

(1)
気高く清く~    ≪   シオン   ≫_a0140000_22404038.jpg


(2)
気高く清く~    ≪   シオン   ≫_a0140000_22405566.jpg


(3)
気高く清く~    ≪   シオン   ≫_a0140000_2241166.jpg


(4)
気高く清く~    ≪   シオン   ≫_a0140000_2241312.jpg


(5)
気高く清く~    ≪   シオン   ≫_a0140000_22423046.jpg


(6)
気高く清く~    ≪   シオン   ≫_a0140000_22432698.jpg


(7)
気高く清く~    ≪   シオン   ≫_a0140000_22435159.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-22 22:44 | 植物 | Comments(12)
Commented by ふくやぎ at 2011-09-22 22:59 x
春でもなく、夏でもない、秋の風情ですね。。
昼間は暑けれども、涼しい夜、、夜になれば秋を感じます。。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-22 23:29
こんばんは♪
シオン・・・という響きは 上品なこの花にぴったりの気がします。
淡い紫が優しいですね~
優しそうに見えても 芯は強いのでしょうか・・・
1,2,4, ラストが好きです。
Commented by フクちゃん at 2011-09-23 08:19 x
聞くの一種ですよね
これからこのような花沢山咲いてくれますね
可愛いです
Commented by hemi-kame at 2011-09-23 10:38
紫苑と言う漢字に惚れてしまいました。
それからシオンの花がいたく気に入りました。
仰るとおりウスムラサキ色が好きです。
2,4,7枚目、良い色が出ています。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-23 16:02
シオン、好きな花です。
soyokazeさんは一歩先を歩まれていて、ブログの花を見て撮りに行かねばと思うことしばしばです。
この花を見ると、秋という感じがします。
3,4,5,6,7,すてきです。
中でも4がもっとも好きです。
5,7も,秀作ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-23 21:20
シオンを多分見た事がありません・・・・・
ただ名前だけは40年以上前から知っていました~
大学の中にある優しい顔したおばさんがやっていた喫茶店の名前が『紫苑』で花の名前だと聞いて花を探しましたが見つけられず、買った図鑑には絶滅危惧種で自生は九州に限ると書かれているので今は諦めていました・・・・・

どこかの植物園にでも咲いていたら見たいなっていつも思う花です・・・・・

1~7まで全部いいです・・・・・^^
でも特に4と7がいいですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-23 23:21
ふくやぎさん、こんばんは♪
ほんとうにやっと! と、いう感じですね。
野や山では秋の花がそろそろと・・・
自然界の生きものたちのアンテナは鋭いですねぇ。
すっかり秋の佇まいです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-23 23:22
m-kotsubuさん、こんばんは♪
品がよくて芯が強い日本女性のイメージですね。
和服の絵柄にもなりそうに思えます。
1,2,4、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-23 23:22
フクちゃん、こんばんは♪
はい、キク科の宿根草だそうです。
紫苑色と言われるくらい優しいうす紫色が魅力的です。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-23 23:22
hemi-kameさん、こんばんは♪
このお花にピッタリの漢字ですよね。
優しくて寂しげなこの色は大好きな色のひとつです。
2,4,7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-23 23:22
asitano_kazeさん、こんばんは♪
あのヤンチャな台風が秋を運んでくれたようです。
今朝は、やっと秋らしい風を感じました。
植物はいち早く季節を先取りしているようです。
道路下の畑のシオンは、風に揺れて撮りにくいお花でした。
道路から見下ろしてアングルも考えずに連写するしかありませんでした。
もっとジックリ向き合いたいお花です。
3,4,5,6,7、励ましのお言葉、嬉しいです。有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-23 23:23
shizenkazeさん、こんばんは♪
最近は見ることが少なくなった!と、あるサイトに記されていました。
里山の畑や住宅脇の空き地ではまだよく見られます。
背丈が高くなりますので、街なかでは少ないように思います。
初秋を感じるとても美しいお花です。
何処かで出会えるといいですね。
写真、気にいって頂き、有難うございます。
温かいコメント、感謝です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 可憐な笑顔なのに・・・!   ... 秋の入り口の小さな世界    ... >>