秋の入り口の小さな世界    ≪   マメアサガオと虫たち   ≫

草薮の上をクマバチが飛び回っていました。

小さな草花しかない処ですのに・・?
彼の身体が出入りできるお花は見当たりません。

降り立ったところには2cm足らずの白い花の上です。
すっかり抱え込んで! 盗蜜の現場をおさえました~!?

初めて見る光景・・・。
次々にお花にハグしています。

小さな可憐な花はマメアサガオです。

名前も知らない蛾の仲間でしょうか? お花の扉を叩いてご機嫌伺いです。

白いお顔は満面の笑み・・・!
季節を楽しんでいる様子です。

訪れた秋の入り口で、小さな世界の生きものたちは一生懸命な姿をみせていました。

(1)
秋の入り口の小さな世界    ≪   マメアサガオと虫たち   ≫_a0140000_21312569.jpg


(2)
秋の入り口の小さな世界    ≪   マメアサガオと虫たち   ≫_a0140000_21314223.jpg


(3)
秋の入り口の小さな世界    ≪   マメアサガオと虫たち   ≫_a0140000_21322564.jpg


(4)
秋の入り口の小さな世界    ≪   マメアサガオと虫たち   ≫_a0140000_21325788.jpg


(5)
秋の入り口の小さな世界    ≪   マメアサガオと虫たち   ≫_a0140000_21332229.jpg


(6)
秋の入り口の小さな世界    ≪   マメアサガオと虫たち   ≫_a0140000_2134993.jpg


(7)
秋の入り口の小さな世界    ≪   マメアサガオと虫たち   ≫_a0140000_21343474.jpg


(8)
秋の入り口の小さな世界    ≪   マメアサガオと虫たち   ≫_a0140000_21362847.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-21 21:37 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-09-21 22:09
マメアサガオの蔓が伸び、葉が茂り、これから花を咲かせようとしていた時に元から切られてしまいました・・・><
私が以前会社のフェンスに這わせていたものですが今年も落ち種から自然生えして大きくなったのですがこう言う花の嫌いな会社の奥様にスパッと全部切られて今は茶色く枯れた姿になっています・・・・><

可愛いですね~^^
アサガオやヒルガオよりずっと小さくて、マルバルコウソウのような派手さはないのに自分を主張している花ですね・・・・・^^

クマバチの盗蜜ですか?
蛾も蜜を吸いに来ているのですね・・・・・
小さな花でも魅力は大きいのですね~^^

3.5.6.7.8の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-21 23:57
こんばんは♪
マメアサガオですか!
あまり見かけたことはありませんが 可愛らしいですね~^^
白い花が清楚なイメージです。
クマバチくん、一生懸命ですね。
1,3,4,5,7 いいですね~♪
Commented by フクちゃん at 2011-09-22 07:54 x
豆朝顔と言うのですか雑草は名前判りませんね
これからの時期雑草も沢山花を付けます
散歩も楽しく成るでしょう
Commented by hemi-kame at 2011-09-22 13:47
マメアサガオの花の開きは五角形に見えますね。
小さきものみな愛おし、徒然草かなにかにありましたが小さきものはほんとに可愛いです。
しかも自然にそこにあるのが良いですね。
5枚目、きれいな五角形です。
特に8枚目、小さき花に小さき露落ちて朝が訪れる・・・こんな感じがとても良いです。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-22 16:35
トップのクマバチ、見事にとらえていますね。
2枚目、がっちりと花を抱え込んでいますね。
3,6,、このしべの見え隠れが好きです。
私もこのアングルできっと撮ったと思います。
4枚目、きれいな蛾ですね。まだ絵の具が乾かないうちに動いたので白がたれています。
7,8、愛らしいしべと花弁。おしゃれですねぇ。花弁に模様が入っていますね。
8はしずくが。小雨でも降り出してきたのでしょうか。
野に咲くマメアサガオ、好きな花です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-23 08:41
お立ち寄りいただき、コメントをくださいました皆さま
おはようございます♪

諸事情があり、コメント返し遅れましたこと申し訳ございません。
暴れん坊台風の被害はございませんでしたでしょうか?
マメアサガオは台風前の川原の土手の草むらに這い広がっていたものです。
高さがある土手でしたので、川の氾濫もなく健在だと思っていますが・・。
自然の動きに任せるがままに営み続ける小さな生き物たち
そのありように心を動かされるものがあります。
万物のものに、穏やかで平和な世界であって欲しい・・!
最近、切に願う気持ちが強くなってまいりました。

いつも見ていただいて、又、温かいコメントを頂き有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 気高く清く~    ≪   シ... 土手の楽園    ≪   マル... >>