土手の楽園    ≪   マルバルコウソウ   ≫

川原の土手がこの子たちの楽園です

ここを知ったのは去年のこと
可愛い花が見事だとの情報を聴いてのことでした

それでも我が家から車で1時間かかる集落
マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)は、午後には萎んでしまう花
朝出かけるのが苦手でも、ちょっと頑張りました

花はこれからが盛りのようで、先発隊のお出迎え
周りの雑草に絡みつき、自由気ままに蔓を伸ばして
そのうち土手を覆い尽くすでしょう

小さな花のヒソヒソ話はやがて大きなうねりとなって
この土手をオレンジ色に染めあげることでしょう



(1)
土手の楽園    ≪   マルバルコウソウ   ≫_a0140000_21252468.jpg


(2)
土手の楽園    ≪   マルバルコウソウ   ≫_a0140000_2127256.jpg


(3)
土手の楽園    ≪   マルバルコウソウ   ≫_a0140000_2127347.jpg


(4)
土手の楽園    ≪   マルバルコウソウ   ≫_a0140000_21284085.jpg


(5)
土手の楽園    ≪   マルバルコウソウ   ≫_a0140000_2129745.jpg


(6)
土手の楽園    ≪   マルバルコウソウ   ≫_a0140000_2130789.jpg


うす雲が広がってきた正午前
もう、花は萎み始めていました

(7)
土手の楽園    ≪   マルバルコウソウ   ≫_a0140000_21304297.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-20 21:37 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 22:14
同じ仲間にはルコウソウがありますが、こちらのマルバルコウソウの方が花が小さくて可愛いですね・・・・・
この植物も繁殖力旺盛で『要注意外来生物』にされていますがヒルガオ科の植物は他のものでも繁殖力が強いのでこの花だけ差別するのは嫌ですね・・・・・♪

20数年前に初めて見た時には調べて『マルバル コウソウ』と覚えてしまいました・・・><
暫くして『丸葉 縷紅草』と判りましたが植物の名前もカナばかりで書くと判らなくなりますね・・・・・

2.3.4.5.7の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-20 23:32
こんばんは♪
マルバコウソウ、小さな花ですが 鮮やかな色で目立ちますね~
朝顔とこの花が一緒にたくさん咲いてるところを時々通るのですが
カラフルで とっても綺麗です。
1,2,3,5 好きです♪
Commented by ふくやぎ at 2011-09-21 00:09 x
ちっちゃいですねー!
これを撮るにはめがねが必要かもしれません。。
(私はヤマカンです)
Commented by フクちゃん at 2011-09-21 08:16 x
家でも今満開ですよ
この種の花もあります
Commented by asitano_kaze at 2011-09-21 10:29
マルバルコウソウ、可憐な野の花ですよね。
ちいさな花ですが、群生していると、朱の点々にみえて美しいです。
マクロ撮りにふさわしい花ですね。
3のしべの可愛らしさ、たまりません。
私は花弁よりもしべに魅力を感じてしまいます。
2,4,6,愛らしいですね。
1,5,風情があります。
Commented by hemi-kame at 2011-09-21 14:21
花の朱がきれいです。
初めて見るので調べたら熱帯アメリカ原産の帰化植物なんですね。
ラッパ型の花を見ると朝顔を連想してしまいます。
科はヒルガオ科でした。
2,5枚目、特に5枚目の蔓と花の位置が好きです。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-21 21:38
shizenkazeさん、こんばんは♪
園芸種のルコウソウは育てたことがありますが
この花は去年初めて知りました。
繁殖力が強いようですね?
川原の土手やフェンスによじ登ったり、他の雑草や自分たちの仲間に絡んだり
自由奔放に広がってざわめいていました。
花の名前はカタカナ表示していますが、漢字変換が難しいものがあります。
漢字のほうが理解しやすいのですけれど・・。
2,3,4,5,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-21 21:38
m-kotsubuさん、こんばんは♪
午前中でないと咲いたところが見られないです。
家事の合間にカメラ散歩の私は、朝のプチ遠征はちょっとキツイ~^^
初秋の風景に似合う色の野草になっているようです。
1,2,3,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-21 21:38
ふくやぎさん、こんばんは♪
2cmあるかなしかの小さな花です。
老眼ですがレンズを覗くと草花の愛らしさが判るようになりました。
ふくやぎさんのヤマカン、鋭いですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-21 21:39
フクちゃん、こんばんは♪
お宅の庭で満開ですか?
今年、ハゴロモルコウソウ、種を蒔きませんでした。
年ごとに土いじりがしんどくなって来ています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-21 21:40
asitano_kazeさん、こんばんは♪
車道横の川原の土手、度々中断しながら撮りました。
マクロはことさら集中力が要ります。
不完全燃焼でもプチ遠征ですもの・・?
と、載せました(暫くつづきます)
車から降りて見回さないと気づかないほどの小さな花ですよね?
群生していますのに、気づかない人もいるようです。
3、2,4,6、と、1,5、も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-21 21:47
hemi-kameさん、こんばんは♪
園芸種のような佇まいですのに、要注意の帰化植物らしいです。
朝顔と同じでヒルガオ科です。
帰化植物の適応能力に驚かされることが多いです。
2,5枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の入り口の小さな世界    ... 里山の秋    ≪   ツリガ... >>