里山の秋    ≪   ツリガネニンジン   ≫

里山のあぜ道
ときおり微かに風が吹きます

遠くから運動会のざわめきとスピーカーの音

空には怪しげな雲、その切れ間から顔を出す青空

台風が接近している日曜日の昼下がり
此処2・3日、これから一週間、不安定なお天気が続くといいます

澄んだ青空 流れる雲 日なたの匂いを運ぶそよ風
そんな静かな秋の訪れ告げる花 ツリガネニンジン

耳をすましてみました
・・・ 音もないのに 幽かに鐘の音がきこえたような気がして・・・

里山は もう秋です

(1)
里山の秋    ≪   ツリガネニンジン   ≫_a0140000_22113877.jpg


(2)
里山の秋    ≪   ツリガネニンジン   ≫_a0140000_2211575.jpg


(3)
里山の秋    ≪   ツリガネニンジン   ≫_a0140000_22122136.jpg


(4)
里山の秋    ≪   ツリガネニンジン   ≫_a0140000_2212369.jpg


(5)
里山の秋    ≪   ツリガネニンジン   ≫_a0140000_22125666.jpg


(6)
里山の秋    ≪   ツリガネニンジン   ≫_a0140000_22131312.jpg


(7)
里山の秋    ≪   ツリガネニンジン   ≫_a0140000_22133228.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-19 22:15 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 22:26
昨日今日出掛けた『達目洞』にもツリガネニンジンが咲いていました
昨日写そうと思っていたら来ていた人達と話し始めて撮れなくなり、今日出掛ければ早かったのか花が萎んでいたり蕾のようなものだけになっていました・・・・・

こんなに沢山の花は咲いていませんでした・・・・・

1.3.4.6.7の写真いいですね~^^
とても可愛いです・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-19 23:25
こんばんは♪
ツリガネニンジン、可愛らしいですよね~
色も淡くて とても優しい感じがします。
可愛い音色が聞こえてきそうですね~^^
3,4,6,7 素敵です♪
Commented by フクちゃん at 2011-09-20 08:41 x
私もツリガネ人参見つけましたがみんなしおれて今ました
可愛い花ですよね
台風そちらはいかがですか
Commented by hemi-kame at 2011-09-20 11:41
風が吹けば音が聞こえてきそうな釣り鐘ですね。
また釣り鐘の配置が良いですね。
順番にキンコンカーンコンと鳴りそうです。
4枚目、7枚目が好きです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-20 15:25
チンカーベルが出てきそうですね。
いい。
今日は大雨です。
でも山口市は被害がない模様です。
お気をつけてお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2011-09-20 18:09
ツリガネニンジン、こちらではもうすっかり枯れています。
ここの花たちはsoyokazeさんを待っていたのかもしれません。
よかったですねぇ。会えて。
5枚目、まだがんばっていますね。
6はまだまだ。
ラスト7はすばらしいですね。まだつぼみもあるし。これから楽しめますね。
秋がもうそこまできていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-20 22:21
shizenkazeさん、こんばんは♪
カメラを持って里山を歩くようになって、知ったお花です。
畑の畦で出会いました。
可愛いお花ですねぇ。
花が咲くのはそれぞれに時間帯があるのでしょうか?
お昼前に撮りました。
1,3,4,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-20 22:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
雑草とは思えない可憐さですよねぇ。
春の若芽は食べられるらしいです?
釣鐘型のお花は音入りでイメージが膨らみますね?
3,4,6,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-20 22:21
フクちゃん、こんばんは♪
TVでは度々警報のテロップが流れます。
雨が激しくなったり、小雨になったりです。
明日が大荒れになるようですよ(首をすくめて通過を待ちます)
そちらはお花が早いから、ツリガネニンジン、遅かったのでしょうか?
温かいコメント、アリが問いございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-20 22:21
hemi-kameさん、こんばんは♪
キンコンカーンコン、そんなふうに聴こえてきそうなお花ですねぇ。
季節の野草、今年もあえて良かったです。
4,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-20 22:22
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
可愛いティンカーベルは意地悪で我が儘ですから
お花の陰に隠れて出てきてくれませんでしたぁ~!
こちらも大雨、近隣では浸水被害が出たところもあるようです。
明日はもっと酷いようで、被害が小さいことを祈るだけです。
台風が無事通過しましたら、大空に向かって大きなスマイルを・・・!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-20 22:22
asitano_kazeさん、こんばんは♪
里山は私の処より気温が2・3度低い場所です。
こちらはkazeさんの住まわれている処よりお花が遅いですねぇ。
いつも感じていました。
何とか季節の野草に出会え、嬉しかったです。
群生ではなく、あちらこちらにパラパラの咲きようでしたが・・。
台風が過ぎると本格的な秋になるのでしょうか?
ラスト、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 土手の楽園    ≪   マル... 赤いダイヤの原種    ≪  ... >>