赤いダイヤの原種    ≪   ヤブツルアズキ   ≫

野原や土手などでこの時期、きいろい豆の花が目立ちます。

地面に這い出したり、他の雑草に巻き着いて空に向かって伸びていたり・・・
とても気になるお花です。

花の下に細い実がなっています

小豆とそっくりな花をつける ヤブツルアズキ だそうです

過ってはアズキと言えば「赤いダイヤ」と呼ばれ、もてはやされた時代もありました。

それも過去のもの・・・。この子はその原種だそうです。
今の若い人には通じない言葉かも知れません。

(1)
a0140000_22304469.jpg


(2)
a0140000_2231347.jpg


(3)
a0140000_22312498.jpg


(4)
a0140000_22314483.jpg


(5)
a0140000_2232685.jpg


(6)
a0140000_22323211.jpg


(7)
a0140000_22325294.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-18 22:34 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-09-18 23:00
ほんわりとした花の佇まいがやさしいです。
イノコヅチが生えているような草むらで見られますね。
4枚目、とろけるような絵になりましたね。
ヤマトシジミが黄の花びらを口説いているようです。
ヤブツルアズキは色よい返事をしているのでしょうか。
5はすっきりとした背景ですね。
後ろで虫さんがひそやかに愛を語り合っていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 23:28
ヤブツルアズキは小豆の原種って言われますね・・・^^
黄色い花がとても綺麗です~
今日私は『達目洞』でタヌキマメの群生を見ました・・・・・
この前には見かけなかったので嬉しかったですよ~
明日も朝にでもまた出掛けようかと思っています・・・・・^^

ヤブツルアズキは見られなかったので写真のようなヒナタイマコヅチやヤマトシジミが見られるような場所も探してみたいですね~^^

3.5.7の写真いいですね~^^

Commented by m-kotsubu at 2011-09-18 23:33
こんばんは♪
ヤブツルアズキっていうんですね。
くるんとした 可愛らしい花ですね~^^
ヤマトちゃん、可愛いですね~
明るい黄色にお似合いです。
3,4,6, ラスト いいですね♪

↓ アオジゾ、我が家のベランダでも可愛らしい花をつけています・・・^^
Commented by フクちゃん at 2011-09-19 07:55 x
小豆の元首ですか、初めて見ました
雑草の中にも綺麗なもの有りますね
明日から少し涼しく成るようです
Commented by hemi-kame at 2011-09-19 13:50
へぇ~っ!“赤いダイヤ”小豆の原種ですか。
黄色い花が可愛いですねぇ。
可愛い花に小さく可愛いシジミチョウ、この絵素晴らしいです。
3,4,7枚目、良いですねぇ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-19 15:43
赤いダイヤ、黒いダイヤ
懐かしい言葉ですねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-19 22:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
里山の蕎麦畑のあぜ道で見つけました。
散歩道や山道でも見ていたのですが、黄色い花はぼんやり眠気顔にしか撮れません。
時間をとって向き合えば、この時期、虫さんに出会うチャンスがあるのですが・・。
いつも慌ただしくしていて、きっちり向き合うことが出来ません。
kazeさんのコメントでいっそう想像力が膨らんできます。
いつもご丁寧に有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-19 22:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
このお花を知ったのは初めてです。
これの実でお赤飯を炊いて食べた経験者の方のブログがありました。
小さな実ですからかなり大量に収穫しなければならないそうです。
お味は普通のアズキに似ているそうですよ。
タヌキマメ、聴いたことはありますが詳しくは知りません。
アップが楽しみ~^^
3,5,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-19 22:51
m-kotsubuさん、こんばんは♪
まめの花にしては くるんが特徴ですね?
お昼時になるとチョウさんが活発になり、なかなか撮らしてもらえません。
私はいつも昼過ぎで・・^^;
ヤマトシジミちゃん、連写でやっとです。
3,4,6、ラスト、有難うございます。
ベランダのアオジソ、かつやくしましたかぁ~!

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-19 22:51
フクちゃん、こんばんは♪
これが改良されて今のアズキになったようです。
雑草、可愛いものが沢山あり、はまっています。
そちらは涼しくなるのですね?
こちらは台風に備えなければなりません。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-19 22:51
hemi-kameさん、こんばんは♪
花は小豆とそっくりらしいです。
小豆の花をじっくり見たことがないのですが・・!
3,4,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-19 22:51
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
赤いダイヤ、黒いダイヤ、の言葉に馴染んでいる高齢者です。
あの頃は景気も鰻上りで、日本中が大きなスマイルでしたねぇ。
上り詰めて低迷している今の世の中、
せめて元気を出していきましょう~。
スマイルを忘れずに・・・!
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山の秋    ≪   ツリガ... 花散歩のピンチヒッター    ... >>