花散歩のピンチヒッター    ≪   アオジソの花   ≫

のろま台風の影響で昨日から雨が降り続いています。
カメラ散歩は断念して、小雨の夕方、愛犬の散歩に出かけました。

私の散歩道は草刈で丸坊主!
センニンソウもオシロイバナもヘクソカズラやミントのフィールドも・・・
お友達が全て消えてしまっていました~!

夏草が生い茂っていた散歩道はすっきりしましたが、これでは寂しすぎます。
今日は急遽ピンチヒッターのアオジソの花です。

菜園にこぼれ種で育ったアオジソが、穂を出して花を付け始めています。

お天気の良い時に、咲き揃う花を撮ろうと心待ちにしていました。
条件は揃っていませんが、風が吹き小雨の合間に狙ってみます。

この夏も沢山のお料理やジュースに役立ってくれたアオジソ、
心をこめて撮ってみました。

(1)
a0140000_2141765.jpg


(2)
a0140000_21415893.jpg


(3)
a0140000_21423096.jpg


(4)
a0140000_21433736.jpg


(5)
a0140000_21435424.jpg


(6)
a0140000_21441775.jpg


(7)
a0140000_2144389.jpg


(8)
a0140000_21453467.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-17 21:47 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-09-17 22:12
最近はどこでも草刈りがまことに勤勉に行われているようですね。
この暑い中で作業をされる人は大変でしょうが、刈り取られた後のさむざむとした様はむなしさを覚えます。
この花、美しいですねぇ。
トップ、撮りづらいしべまで、しっかり写っていますね。
3,8,の暈け、いいです。
4,5,6,7,虫君たちジャスピンですね。
特に4,5は作品としても優れていると思います。
気合いを入れて撮られたのがよくわかります。
Commented by shizenkaze at 2011-09-17 22:39
シソ科の植物は野に咲く花も園芸種も同じように可愛い花を咲かせてくれますが本家本元の『紫蘇』も同じように綺麗で可愛い花を見せてくれますね~^^
でも写真を写すとなると花が小さくて大変です・・・・・><
今日の紫蘇の花はピンチヒッターでも少しだけ調子が悪くてベンチ入りしていたホームランバッターですね~^^
そして見事な満塁ホームランを打ったようですね・・・・・♪^^

1.2.3.8の花がとても素敵ですね・・・^^
6.7の虫はアブかな・・?
何となく幻想的な雰囲気が出ているように見えていいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-09-18 00:38
こんばんは。
アオジソ好きです~。
香りがたまりません。
シソ系のお花はカワイイですが、小さいのが悩みの種。
にもかかわらず素敵に撮られてますね~。
トップと2,4,5枚目が好きです~。
5のハチ君、色からして、例のコワいハチ君でしょうか?
Commented by フクちゃん at 2011-09-18 08:14 x
そちらは雨が降っていますが
千葉は雨がないですね、群馬、栃木葉降るのですがこちらまで降りません
でも水ガメは降っていますので水の心配はないですよ
Commented by hemi-kame at 2011-09-18 14:31
アオジソの花、きれいに撮れてますねぇ。
写真に撮ると可愛いですね。
1,2枚目が好きです、特に2枚目の構図が良いですねぇ。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-18 15:47
この実がなったら、たくさんの小鳥たちがついばみに来ますね。
にぎやかな雀も、ハトも。
シソは良いですねー。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-18 22:35
asitano_kazeさん、こんばんは♪
散歩道は寒々とした風景になってしまいました。
草花はめげずにすぐに息を吹き返してくれるでしょうが
暫くは寂しい中の散歩になります。
菜園は、伸び放題ですが、ここもそろそろ草取りにかからなければクレームが来そうです。
何しろ、住宅街の真ん中なものですから・・・。
アオジソの花は咲きそろってから、光を透かして撮ろうと心待ちにしていました。
このお天気で花撮りが出来ずにピンチヒッターです。
トップ、3,8,4,5,6、有難うございます。
kazeさんに褒められると俄然元気が出てまいります。感謝です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-18 22:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
緑色に白の配色が好きで、この花の佇まいを愛でています。
小さな花ですが、マクロで覗くととても愛らしい表情を見せてくれます。
満塁ホームランですか? 頑張った甲斐がありました~^^
6,7、の虫さん、2時間ほど調べましたがお手上げです。
1,2,3,8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-18 22:36
deep_breath38さん、こんばんは♪
アオジソ、いい香りですよねぇ。
夏は毎日、食卓にのぼります。
5、のハチ君もわかりませんでした。 昆虫は未知の分野です^^;
トップ、2,4,5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-18 22:36
フクちゃん、こんばんは♪
こちらは雨になればかなり激しく降ります。
昨日も警報が出ました。
今日は小休止ですが、明日から一週間、また雨続きのようです。
被害がなければいいのですが・・・!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-18 22:44
hemi-kameさん、こんばんは♪
一見、地味に見える花穂ですが、レンズで除くと可憐に変身します。
毎年、楽しみにしている花のひとつです。
1,2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-18 22:45
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
住宅街の小さな菜園で、車の往来もあり鳥さんの来訪が少ないです。
それでも、スズメは必ず毎日来てくれます。
時には、カラス君、キジバトのカップル! 
そんな時は、思わずスマイルです!
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 赤いダイヤの原種    ≪  ... 足元の小さな世界    ≪  ... >>