足元の小さな世界    ≪    タマリュウ ・ ヒメヤブラン   ≫

芝生のような緑に足を踏み入れようとして、目を落とすと・・・
薄紫の点々!?
しゃがみこんで葉っぱを掻き分けると、小さな花です

1cmにも満たない花びら 黄色いシベもみえます
所々にビーズ玉のような愛らしい実がついています

玄関先のタイルの縁やグランドカバーでよく見られるタマリュウ

覗き込む私はガリバー状態でしょうか?

(1)
足元の小さな世界    ≪    タマリュウ ・ ヒメヤブラン   ≫_a0140000_21391764.jpg


(2)
足元の小さな世界    ≪    タマリュウ ・ ヒメヤブラン   ≫_a0140000_21401123.jpg


(3)
足元の小さな世界    ≪    タマリュウ ・ ヒメヤブラン   ≫_a0140000_21403053.jpg


散策路の縁で同じような花を見つけました

タマリュウより背が高く それでも10cmもありません

花茎の先に薄紫の花をまばらにつけて 同じような佇まい
ヤブラン属のヒメヤブランです

ときおり射す光に眩しい笑顔

小さな世界に宇宙の狭間に迷い込んだ心地を味わいました

(4)
足元の小さな世界    ≪    タマリュウ ・ ヒメヤブラン   ≫_a0140000_2141715.jpg


(5)
足元の小さな世界    ≪    タマリュウ ・ ヒメヤブラン   ≫_a0140000_21412666.jpg


(6)
足元の小さな世界    ≪    タマリュウ ・ ヒメヤブラン   ≫_a0140000_21414540.jpg


(7)
足元の小さな世界    ≪    タマリュウ ・ ヒメヤブラン   ≫_a0140000_2142388.jpg


(8)
足元の小さな世界    ≪    タマリュウ ・ ヒメヤブラン   ≫_a0140000_21422378.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-16 21:45 | 植物 | Comments(12)
Commented by ふくやぎ at 2011-09-16 22:57 x
ガリバー気分で、ちょっと詩人ですねー。
あまり、そう言うことを考えたことがない、がさつものですが、そんな想像力が必要なんですよね。。ハイ、私のことです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-16 23:44
ヒメヤブランは見た事がありますがタマリュウは知りませんでした^^
どちらも小さくて色も綺麗で可愛い花ですね~

1.3.4.6.8の写真いいですね~^^
soyokazeさんはガリバーじゃなくてアリスでしょ~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-17 00:08
こんばんは♪
タマリュウもヒメヤブランも初めてです。
小さな花たちを素敵に撮られてますね~^^
色も上品ですね。
3,5,7,8 いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-09-17 08:44 x
たまりゅうは初めて聞く花です、山野草は難しいです
Commented by hemi-kame at 2011-09-17 13:16
タマリュウ、はじめて見ました。
小さい玉の実は熟すと藍色になりそうですね。
小鳥の冬場の餌にもなりそうです。
ヒメヤブラン、ヤブランより可愛いねぇ、花の目鼻だちも良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-17 16:53
タマリュウ、可愛い玉ができていますね。
熟れた青い実は見たことがありますが、緑の実もいいですね。
ヒメヤブラン、ヤブランよりも可愛らしくて上品ですね。
さすがにお姫さまの佇まいをみせています。
4,5,6,7,8、すばらしいです。
花のつき方がヤブランとは全く違いますね。
8枚目、いいですねぇ。この花を見ていて、ひと目惚れしました。
しっかり覚えておきます。いつかどこかで会えることを願って。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-17 21:56
ふくやぎさん、こんばんは♪
小さな草花やその世界を覗いて、
想像しながら独り遊びをしています。
寂しい老婆もその時間だけは満たされていく想いなのですよねぇ~^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-17 21:56
shizenkazeさん、こんばんは♪
タマリュウ、ジャノヒゲやリュウノヒゲの仲間で、
玄関ポーチのタイルの繫ぎめなどに植えられています。
何処でも見られますが、花は気づきにくいかも・・?
若ければアリスでしょうが、私ではねぇ~!?
1,3,4,6,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-17 21:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
庭園の芝生のような所にありました。
見たことはありましたが、名前を係りの人に教えて頂きました。
とても小さな花で撮るのに苦労したのにかかわらず、納得の絵になりませんでした。
3,5,7,8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-17 21:58
フクちゃん、こんばんは♪
私も名前は教えて頂き、初めて知りました。
きっと近くで見ることが出来ると思います。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-17 21:59
hemo-kameさん、こんばんは♪
ヤブランの仲間のようです。
小さい実ですが、藍色に変身はもうすぐでしょうか?
芝生野中に咲く花でも小鳥さんは啄ばむのでしょうね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-17 21:59
asitano_kazeさん、こんばんは♪
タマリュウは背が低く、這いつくばってもこれが精一杯でした。
意外に沢山の実がついていました。
ヒメヤブランはまばらな花つきで、華やかさはありませんが
しっかり内側3枚、外側3枚の花びらを開いて、シベも黄色く光っていました。
3・4㎜の小さなお花でも、自己主張していました。
4,5,6,7,8、とくに8枚目、有難うございます。


名前
URL
削除用パスワード
<< 花散歩のピンチヒッター    ... 葉っぱの緑は海の底~    ≪... >>