散歩道での出会い~!?    ≪   ツルボ   ≫

初めて出会ったのは去年の10月、
人家も田畑もない山道でした。

誰にも出会わない山際で人知れず咲いている可憐な花に感激したことを覚えています。

(1)
a0140000_2215462.jpg


その子が、いつも通る散歩道の川の斜面に顔を出しています。
撮りに来なければ・・! 思いながら一週間が過ぎました。

(2)
a0140000_22153589.jpg


咲きはじめのつくしのような蕾は、早くもてっぺんにわずかに残して、咲ききった状態です。
流れる時間を追うように、花も急ぎ足なのですねぇ。

(3)
a0140000_2216943.jpg


ツルボは日本全土に分布するユリ科の多年草だそうです。

(4)
a0140000_22184783.jpg


種で繫殖するほか、地下の球根が増えて繫殖していくのだとか?
ここでも、川の傾斜の草薮や野生化したニラの花の間など、何箇所かに小さな群落を作っています。

(5)
a0140000_2219127.jpg


調べれば名前の由来に定説がないという謎めいた植物

別名は参内傘(サンダイガサ)

昔、お公家さんが宮中に参内する時に供人がさしかけた長柄の傘をたたんだ形に似ていることから・・。
その呼び方のほうが趣ありそうですが、私はツルボでインプットしてしまいました。

(6)
a0140000_22195540.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-12 22:23 | 植物 | Comments(16)
Commented by ふくやぎ at 2011-09-12 22:35 x
なるほど納得の名前もあれば、ハテナだらけの意味不明も。。
方言もあるし、動植物の名前って奥が深いですよね!
Commented by m-kotsubu at 2011-09-12 23:23
こんばんは♪
先日、新宿御苑で撮ったのですが まだ出番がきません・・><
いつUPできることやら・・^^;
淡い紫が涼しそうで好きな花です。
この花にも よく虫たちが集まっていますね♪
名前に由来がないのですか?
面白いですねぇ。
2,3,5 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-09-13 00:21
こんばんは。
ツルボ君、こちらではまだ、トップが蕾の状態です。
てっぺんまで綺麗に咲いてますね~。
2,3,4枚目が好きです~(^^)。
Commented by フクちゃん at 2011-09-13 08:19 x
津ルポもこんなに大きく撮ると別の花のようです
綺麗に撮ってますね、ある公園にこの花だけ沢山咲いているのを見ました
Commented by hemi-kame at 2011-09-13 08:24
2枚目の構成が好きです。
葉の陰に面影を見てるようで奥ゆかしい感じがします。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-13 10:49
この花、いかにものほほんと咲いている感じが好きです。
群生しているものやぽつんと咲いているものなど、様々です。
2の感じいいですね。こんなふうにするすると伸びている姿、ほほえましく映ります。
3、ハチ君の後ろ姿、勇ましいです。
飛んでいるときには足を後ろに伸ばして抵抗を少なくするんでしょうね。
4のてっぺんのしべが可愛いです。
球根でも増えるので、群生がたくさんみられるのでしょうね。
5の白い暈けはニラの花なのですね。前暈けがすてきです。
ラスト、べっぴんさんです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-13 15:24
地下で増えていくのですね。
我が家にもそんなのがありました。
知らないうちに子株ができていて、
どんどん増殖して行っているのが。
ふふふ
政治家じゃありませんよ。
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2011-09-13 21:10
ツルボは私も写しました~^^
近々載せようかと思っていましたがこんなに綺麗なツルボの写真を見せられると恥ずかしくなってしまいますね・・・・・><

久しぶりに群生を見ました・・・
線路際に仲良く集まって咲いていました~^^

2.4.5の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-13 22:11
ふくやぎさん、こんばんは♪
いつも名前には迷わされています。
なるほど・・!で、済まされればスッキリしますけれど・・ね!
星座の名前にしても然りです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-13 22:12
m-kotsubuさん、こんばんは♪
土・日で一週間分のブログネタにはいつも驚き感心していますよ!
私は常にその日暮し~^^
時々ストレスの原因になることも・・・!?
山道で出会ったお花が身近な散歩道で見つかり、感激でした。
虫さん、上手く撮れませんでした。
2,3,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-13 22:12
deep_breath38さん、こんばんは♪
地域によって多少の差があるのでしょうね?
咲きはじめの花に間に合いませんでした。
花は初々しさが好きなのですが・・・!
2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-13 22:12
フクちゃん、こんばんは♪
ガードレールを越えて滑りそうな斜面で踏ん張って撮りました。
まったく、変な格好だったと後で冷や汗です。
山道でなく散歩道で出会えるなんて感激です。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-13 22:12
hemi-kameさん、こんばんは♪
撮りにくい場所でした。
2枚目はガードレールから身を乗り出して覗き込みました。
気にいって頂いて嬉しいです。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-13 22:13
asitano_kazeさん、こんばんは♪
色のない山道でヤブランに似た佇まいで、華麗な色の群落に出会った時は感激しました。
その子を近くの散歩道で見つけて、また、感激です。
知らない時には目に入らないものなのですねぇ。
ず~っと前からここに居たでしょうに・・?
2,3,4,5、ラスト、有難うございます。
いつもご丁寧なコメントに励まされます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-13 22:14
KwazuKiyoshi先生、こんばんは♪
地下で増えていく植物、けっこうあるのですねぇ。
草花に目を向けるまでは知らなかった世界です。
水面下・地下で根回しをする人間とは比べられない純粋さです。
植物はあるがままに健気に生きていますね。
今日もスマイルコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-13 22:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
ルツボ、出会えたのですね。
こんなに身近で出会えるなんて思ってもみなかったです。
園芸種のように可愛いお花ですね。
shizenkazeさんのアップ、楽しみです。
2,4,5、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< またひとつの楽しみが ・・・ ... 涙いろのはな    ≪   ツ... >>