涙いろのはな    ≪   ツユクサ   ≫

草薮化した庭の片隅にうつむいて咲いた花です。
涙いろした悲しげな表情・・・!

TVでは、朝から9・11と3・11の追悼番組を流しています。
あれから10年、そして半年、辛くて悲しい記念の日です。

2度と起きて欲しくない出来事!
犠牲になられた人々へ追悼の祈りをささげます。

ツユクサは朝咲いて、お昼には萎んでしまう儚いお花

それでも力強い生命力を持っています。
節から根を出し枝分かれして繁茂

知らない人がいないほど、平安の時代からお馴染みの花

幾多の苦難を乗り越えて、こうして今も咲いています。
希望の時を紡いでいきましょう・・・!!


(1)
涙いろのはな    ≪   ツユクサ   ≫_a0140000_22535166.jpg


(2)
涙いろのはな    ≪   ツユクサ   ≫_a0140000_2254532.jpg


(3)
涙いろのはな    ≪   ツユクサ   ≫_a0140000_22542593.jpg


(4)
涙いろのはな    ≪   ツユクサ   ≫_a0140000_22544483.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-11 22:55 | 植物 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-09-11 23:46
こんばんは♪
あっという間の10年、半年・・でも、被害にあわれた方にしたら
長い長い年月だったでしょうね・・・。
露草の深いブルーに 心が洗われます。
小さな花だけれど、素晴らしい生命力。
みんな頑張って生きているのですね。
たとえ一日花だとしても・・
4枚とも 素敵です~^^
Commented by フクちゃん at 2011-09-12 10:23 x
露草も丈夫な花ですよ
常盤を露草ご存知ですか
撮っても可愛い露草です
Commented by hemi-kame at 2011-09-12 11:51
半年経っても脱原発のプロセスを明確に打ち出さない日本国にあきれます。
また半年経っても復興のビジョンを掲げられない日本国にだらしなさを感じます。

露草は儚くも丈夫な花ですね。
ちょっと草取りをしないでいると露草の花が草木の奥で咲いていたりします。
また青い色がこの時期は目立つ気もします。
3枚目、この花姿の横顔が好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-12 21:55
ツユクサは見かけより逞しく強かな植物です・・・・・^^
私の散歩道にもツユクサが咲いていますが近くにはクズやアレチハナガサ等が咲いてツユクサより高くなっていますが、そんな時には普段の背丈よりずっと大きくなって他の植物の上に花を咲かせて日が当るようにしています・・・・・^^

こんなツユクサの根性を真似て一日も早い復興に力を入れて欲しいですね・・・・・

10年前の9.11は本当に悲惨でした
人が人を悲しませた日でした・・・・・><
半年前の3.11も大地震は天災かも知れませんが後の津波や原発事故は人災ではないのでしょうか?
総理大臣や政府の偉い人は誰でもいいので一日も早く元通りに、無理なのであれば元に最大近く復旧させる努力をして欲しいですね・・・・・

今年は3.11の『11』の悲しみ苦しみもありましたが『ナデシコ11達』の希望も見られました・・・・・

コツコツと私も出来る事をしたいです
Commented by asitano_kaze at 2011-09-12 22:02
庭のツユクサですか。
いいですね。庭でツユクサの花を撮れるとは。
どちらちも、むごい出来事でしたね。
衝撃が走ったときの背筋の感触が忘れられません。
ツユクサはつい先日、撮りました。
この花はオオイヌフグリと共に好きな野の花です。
雨上がりの花は涙を流しているようでした。
2枚目、ちょこんと画面の端から突き出ている感じがいいですねぇ。
3枚目は美人です。
ラストは笑顔の花。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-12 23:00
m-kotsubuさん、こんばんは♪
日頃あまりTVを見ないのですが、10年前たまたま見ていたNHKで、リアルタイムで映像をみました。
あの時のショックは昨日のことのようにハッキリしています。
そして、この春の災害、気を取り直すのにかなりの時間を要しました。
ツユクサは見かけるとカメラを向けて撮りだめしていますが、
11日の朝は、涙色に見えて・・! (もしかしたら、私の涙だったのかも・・?)
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-12 23:00
フクちゃん、こんばんは♪
儚くても、何の心配も要らないお花ですよねぇ。
トキワツユクサ、今年は綺麗な子に出会えませんでした。
散歩道は度々草刈されてしまいます。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-12 23:00
hemi-kameさん、こんばんは♪
先が見えない中での生活は、何ともやるせないですね。
せめて大まかな指針だけでも示してくれたら、希望が持てますのに・・・。
この色の魅力が草抜き作業を阻んでいます。
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-12 23:01
shizenkazeさん、こんばんは♪
ツユクサ、頭がいいお花なのかも・・?
なかなかの知恵者なのですね。
そうでした! 『ナデシコ11たち』今日、晴れの帰国でしたね。
悲しみよりも喜びを大きくして過ごしたいですね。
あったかぁ~いコメント、有難うございます☆
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-12 23:01
asitano_kaeさん、こんばんは♪
そうなのです。
ツユクサの芽を見て、抜かずにいましたら、庭の一角に広がって大変なことになっています。
ただ、室外機の傍ですし、環境が悪いのか、閉鎖花ばかりで花が少ないです。
kazeさんのツユクサ、待ち遠しいですね~♪
どちらの出来事もショックが大きすぎて、なかなか心の底に沈めきれないでいます。
いつも温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 散歩道での出会い~!?    ... 庭園の水辺で    ≪   ヤ... >>