庭園の水辺で    ≪   ヤブラン   ≫

夏と秋の狭間とは云っても猛暑の名残を思わせる今日、いつもの庭園を訪れてみました。

野ではそろそろタデの花が咲きはじめましたので、此処のサクラタデ目当てでした。
期待に反して、蕾すら見えなくてガッカリ!

花もなく庭園の中をそぞろ歩き・・・!?
見かけた花はこの子だけです。

木漏れ日の中に、涼しげな笑顔でこちらを見ていますが、柵があり近づけません。
望遠で引き寄せて、顔色を伺います。

小さな実がひとつだけ確認できました。
初々しい薄緑の実が可愛らしく、秋は足元まで来ていることを感じた午後です。


(1)
庭園の水辺で    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_23392439.jpg


(2)
庭園の水辺で    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_23395095.jpg


(3)
庭園の水辺で    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_2340965.jpg


(4)
庭園の水辺で    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_23402490.jpg


(5)
庭園の水辺で    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_23404087.jpg


(6)
庭園の水辺で    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_23405567.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-10 23:42 | 植物 | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2011-09-11 08:02 x
名前を聞くだけで、蚊に刺されそうです
花の中迄撮るのですね、私はぶれてだめです
Commented by shima0319 at 2011-09-11 17:48
こんにちは~
ヤブランの淡いブルーの色彩が綺麗です。
残暑厳しいですが、秋の気配も感じる今日この頃です^^
小さな実、よく探されましたね(^^)ほんと初々しいです~
Commented by m-kotsubu at 2011-09-11 21:34
こんばんは♪
ヤブランは 控えめな感じで可愛らしいですよね~^^
淡い紫も綺麗です。
トップ、ヤブランがさりげなく咲いている感じがよく出ていて好きです。
4,6素敵ですね~
2枚目も好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2011-09-11 21:37
サクラタデ、会えなかったんですね。
こういうところ、ホームページに花情報などを載せてくれているといいのですが。
ヤブラン、半日蔭のようなところで咲いていますね。
4の花、美しいですね。
6の果実、まるで指輪の宝石のようですね。
1,2,5、も好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-11 21:55
ヤブランは私が写した頃より今の方が綺麗に咲いているようですね・・・^^
小さな花を撮るのは大変ですがいつもsoyokazeさんは綺麗に可愛く撮られているので見入ってしまいます~♪

6の実は本当に宝石のようですね~
1.2.3.4.5の写真みんないいですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-11 23:22
フクちゃん、こんばんは♪
薮蚊は私も苦手で~す^^;
手持ちでのマクロは苦労しています。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-11 23:22
shimaさん、こんばんは♪
涼しくなって、ヤブランの色もだんだん鮮やかになってきましたね。
小さな実、小さい秋を見つけましたよ。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-11 23:23
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ちょっと花探しに苦労しています~!
残暑が厳しいこともあり、庭園は夏枯れ状態でした。
トップ、4,6、それに2枚目も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-11 23:23
asitano_kazeさん、こんばんは♪
お花に困った時の駆け込み寺のように訪れる庭園です。
何もありませんでした。
調べもせずに淡い期待だけでは駄目ですね。
4,6、1,2,5、も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-11 23:23
shizenkazeさん、こんばんは♪
気温が影響するのでしょうか?
色の鮮やかさが増してきていますねぇ。
小さな花、工夫が足りないと反省しているのですが
いつも同じパターンになってしまいます。
一個だけ見つけた実、手持ちではブレばかりで、少ししんどかったです^^;
1,2,3,4,5、沢山有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 涙いろのはな    ≪   ツ... 夏を見送るお花畑    ≪  ... >>