夕方の花散歩    ≪   オオケタデ   ≫

夏の疲れがでたのか出かけるのが億劫で、お花の絵がなくなりました。
所用のついでに、カメラをぶら下げて午後3時過ぎにやっと重い腰を上げました。

家路まで、遠回りしながらカメラ散歩!
思わぬ所にタデの花を見つけました。
2箇所で撮ったオオケタデ、建物の影に咲く花と、畑の隅でも日があたる所では
ずいぶん佇まいが違いますねぇ。
マクロでひとつの花のアップを・・!と、試みましたが風があり失敗です!

それに、少し感じられる秋の風のせいでしょうか?
テンションがあがりません。(カメラに集中できず・・・)

(1)
夕方の花散歩    ≪   オオケタデ   ≫_a0140000_21562921.jpg


(2)
夕方の花散歩    ≪   オオケタデ   ≫_a0140000_21564842.jpg


(3)
夕方の花散歩    ≪   オオケタデ   ≫_a0140000_2157737.jpg


(4)
夕方の花散歩    ≪   オオケタデ   ≫_a0140000_21572795.jpg


(5)
夕方の花散歩    ≪   オオケタデ   ≫_a0140000_21574399.jpg


(6)
夕方の花散歩    ≪   オオケタデ   ≫_a0140000_2158766.jpg


(7)
夕方の花散歩    ≪   オオケタデ   ≫_a0140000_21582136.jpg


(8)
夕方の花散歩    ≪   オオケタデ   ≫_a0140000_21583695.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-08 22:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 22:07
これだけオオケタデの花が綺麗に撮られるのでしたら大丈夫ですよ~^^
風があったようですが小さな花にもピントが合っていてとても可愛く撮れていますね・・・・♪^^
マクロじゃないとクローズアップフィルターではこんな写真は撮れないですね・・・・・><

5までと6からとは雰囲気が違いますね・・・・・
日向と日影の違いなんですね?^^

どの写真も素敵ですが4.5.7の写真がいいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-09-08 22:23
言葉とは裏腹にとってもすてきな絵です。
1,4,5、いいですねぇ。
タデ科のしべの美しさがよくでています。
風があるときにマクロ撮影は難儀しますが、よく撮られています。
集中力がないとこうは撮れません。
後半3枚が日陰の花ですか。
植物は不平もこぼさず、立派な花をつけていますね。
ラスト、すばらしいです。
Commented by deep_breath38 at 2011-09-08 23:03
こんばんは。
オオケタデがご近所にあるのですか~?
うらやましいです~。
こちらでは植物園とか野草園に行かないと会えない花です。
トップと2,4,5枚目いいですね~。
風がるとのことですが、バッチリ撮られてますよ~(^・^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-08 23:23
こんばんは♪
オオケタデ、とっても風情がありますねぇ・・
風の中、この絵はお見事です!
1,3,4,ラスト 素敵です~^^
Commented by フクちゃん at 2011-09-09 07:49 x
この花も空き地なとで咲いていますね
大きくなって綺麗ですよ
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-09 14:11
蓼食う虫も・・・
なんていいますが、可哀想ですね。
今日は重陽の節句。
長生きしましょう。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-09 23:10
shizenkazeさん、こんばんは♪
疲れが出てくるとつい鬱々してしまいます。
カメラを持てば気が晴れるかな? と、頼りにしても効果がないときがありますね?
季節柄だと気を取り直して~!
おかれた環境が違うと佇まいも変わるのですね?
1~5まではプランターの子、あとは畑の子です~☆
4,5,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-09 23:10
asitano_kazeさん、こんばんは♪
これからタデ科の花が楽しみですね?
夕方、愛犬の散歩で川沿いを歩きましたら、
イヌタデの群落は見事に草刈がされていました。
そんな季節で、ハラハラです。
少々の風の時は、盲滅法に連写です。(殆どが失敗、時々見られるのが・・!?)
気分が落ち込んでいる時は、お花も微笑んではくれません。
1,4,5、と ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-09 23:11
deep_breath38さん、こんばんは♪
殆どが植栽されているものですけれど
川の中州に毎年、立派な花をつけるオオケタデがありました。
先日のノロノロ台風で水没し、姿が見えなくなりました。
ジュズダマなどは立ちあがって、元気を取り戻しつつあるのですが・・・
トップ、2,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-09 23:11
m-kotsubuさん、こんばんは♪
これからタデ科の花が美しいですね。
撮り損なわないように気をつけてチェックしておかないと・・・!?
1,3,4、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-09 23:11
フクちゃん、こんばんは♪
タデ科のお花の中では大きくて立派な花ですねぇ。
園芸種のように華麗ですので、こちらではプランターに植えている方もおられます。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-09 23:11
KawazuKyoshi先生、こんばんは♪
人の好みも好き好きですよねぇ~!
重陽の節句、我が家の菊の花はまだ蕾も出ていません。
スマイルで長生きが一番ですね?
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 夏を見送るお花畑    ≪  ... 猛暑を乗り越えて    ≪  ... >>