猛暑を乗り越えて    ≪   キバナコスモス   ≫

我が家のミニ菜園は、夏の暑さで手入れもせず未だに夏野菜の名残をのこしたまま放置しています。

(1)
a0140000_2234398.jpg


小さな花壇も同様で、草まみれの中にキバナコスモスが元気に咲き続けてくれます。

今日はその子たちにモデルさんをお願いしました。

(2)
a0140000_22342825.jpg


3色の種をまいたのですが、機嫌よく成長してくれました。
7月頃から花が咲きはじめ、11月頃まで楽しめるようです。

(3)
a0140000_2235480.jpg


実は、ピンクや白のスタンダードなコスモスが好きで毎年種をまくのですが、
きちんと育ったことがなく、この子たちは初挑戦でした。

思いのほか花つきが良くてラッキーでした。

(4)
a0140000_2238408.jpg


この夏、チョウさんの姿が少なくガッカリしていましたが
最近になりやっとセセリちゃんが顔を見せるようになりました。

(5)
a0140000_22355831.jpg


住宅の間の道路に面した盛り土の一畝だけの小さな花壇、
猛暑を乗り越えたこの子たちに、疲れた心を癒してもらっています。

(6)
a0140000_22365342.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-07 22:37 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-09-07 23:02
キバナコスモスはコスモスより早く咲くようですね~^^
今年は何処かへコスモスが一杯咲いているような風景に出逢いに行きたいです・・・・・^^
soyokazeさんの花壇には明るいオレンジの花や少し赤みの強いコスモスが咲いているのですね~
セセリが来てくれるなんていいですね~^^

1.3と5.6のセセリと一緒の写真がいいですね~^^
特にラストいいですね~~♪^^


Commented by m-kotsubu at 2011-09-07 23:17
こんばんは♪
キバナコスモス、鮮やかですね~
今年はまだきちんと撮っていませんが
そろそろ終わってしまうかなぁ・・^^;
5,6 のセセリちゃん 可愛いですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-09-08 07:57 x
黄花こすもす、綺麗に咲いていますね
色が鮮やかなので撮っても綺麗です、これからこすもすガ咲いてくれます
楽しみにしています
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-08 12:47
あー、秋ですね。
コスモスの秋。
いい日がくればいいなー。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-08 22:01
shizenkazeさん、こんばんは♪
秋風を感じますとコスモスの花が恋しくなりますねぇ。
キバナコスモスは、優しげに音もなく揺れるあのコスモスとはイメージが違います。
どちらかというと、ハルシャギクかマリーゴールドの親方のような気がして、
私は植えたこともありませんでした。
暑さに強いこともあり、初挑戦でしたが、咲けば可愛いですね^^
去年はツマグロちゃんも一日中来てくれましたのに、今年は姿を見せません。
やっとですよ! セセリちゃんが顔を見せるようになりました。
ラスト、愛くるしい表情が撮れました。
1,3,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-08 22:02
m-kotsubuさん、こんばんは♪
このお花は花期が長いしまだ充分間に合うと思います。
kotsubuさんのキバナコスモスの群生の絵、楽しみにしています。
セセリちゃん、何処にいても可愛いですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-08 22:02
フクちゃん、こんばんは♪
3色植えたのですが、肝心の黄色を撮り逃がしていました。
出かけてなく、急遽、モデルにしましたので・・・!?
白やピンクの普通のコスモスが楽しいですねぇ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-08 22:02
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
はい、日中の暑さの中でも、秋の匂いが感じられるようになりました。
間もなくですね? いい秋になればー、と思います。
コスモスの波のうねりを見ながら、落ち込みそうな気持ちをスマイルで押し上げます。
ご訪問・コメント、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2011-09-10 08:30
キバナコスモス、早くから咲いていてまだがんばっているのですね。
トップ、2枚目、しべのもこもこが可愛いです。
5,6のイチモンジセセリ、いいですねぇ。
特にラストのアングル、愛らしい闘牛のような感じがして微笑ましいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-11 11:59
asitano_kazeさん、ご返事遅くなり失礼しました。
秋風を感じる季節は嫌いではありませんが、気持ちが塞ぎがちになり、
どうもいけません。
やる気が失せて、自分を奮い立たせようと始めたブログの更新も遅れがちになっています。
出会う草花も色あせて見え、失望の沼に入り込みそうな自分に気づき、ハッとします・
kazeさんのコメントは救いになっています。
キバナコスモス、手入れも滞りがちでしたのに、健気に咲き続けています。
温かいコメント、いつも感謝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕方の花散歩    ≪   オ... 実が熟す秋を感じて    ≪ ... >>