小粒の黒真珠    ≪   ヤブミョウガ   ≫

逢いたいお花のひとつに ヤブミョウガ があります。

(1)
a0140000_22281435.jpg


その子が咲いていると言う嬉しい情報で、早速行ってきました。

(2)
a0140000_22283326.jpg


台風が過ぎ去ったあとでもスッキリしません。
時折、小雨が降りますし、蒸し暑いですし・・・。

(3)
a0140000_2229944.jpg


空も、黒い不気味な雲や入道雲、ところどころ青空が千切れた折り紙のように貼り付いて、
「ほんとに変なお天気ねぇ~」 と、誰に言うこともなしに何度つぶやいたでしょうか?

(4)
a0140000_22292987.jpg


初めて見るヤブミョウガは既に実をつけています。

(5)
a0140000_2230823.jpg


果実のことは全く頭になかったものですから、その美しさに見入ってしまいました。
ちょっと嬉しい発見です。

(6)
a0140000_22303450.jpg


ヤブミョウガ(藪茗荷) ・・・ ツユクサ科   ヤブミョウガ属

葉っぱが茗荷に似ているだけで、食することは出来ないそうです。

(7)
a0140000_22305437.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-05 22:32 | 植物 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2011-09-05 23:16
ヤブミョウガの花も実も綺麗ですね~^^
雨が降ったので綺麗に見えるのかもしれないですね?^^

ヤブミョウガは岐阜公園に沢山見られますが今思うと今年は写しに行っていないな~><
山裾や岩の下に良く見られる花ですが湿気の多いような所にも多いので粘って写していると薮蚊にやられそうになります・・・・・

小さくて可愛い白花は可愛いですね~
それに受粉して実が出来るときの姿が白っぽい爆弾みたいな形になるので面白いです・・・・・^^
黒く熟したみもとても綺麗ですね~

1.4.5.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-05 23:33
こんばんは♪
そちらでは ヤブミョウガは少ないですか?
こちらでは あちこちで見かけます。
花も実も 可愛らしいですよね~^^
黒く熟した実は 本当に黒真珠のようですね!
2,5,6,7 いいですね♪
Commented by deep_breath38 at 2011-09-06 00:10
こんばんは。
そうそう、ヤブミョウガは実が面白いですよね~。
花も白くて何だか面白い形してます~。
都内のある程度の規模の公園では、たいてい植えられてるみたいで、秋になるとよく見かけます。
トップと4,5,7枚目が好きです~(^^)。
Commented by フクちゃん at 2011-09-06 08:20 x
藪みようがもうみがなっていますか
これから近くの植物園に行きますのでみてきます
曇りですがこれから晴れるようです
Commented by hemi-kame at 2011-09-06 08:53
ヤブミョウガ、いかにも側にヤブ蚊がわんさと居そうですね。
ヤブ蚊は大丈夫でしたか。
実は黒い良い光具合ですね、きれいな輝きです。
4枚目、ヒラタアブが良いポイントになってます。
5枚目、新鮮な白い玉も素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-06 22:27
ヤブミョウガ、今季まだ1枚も撮っていません。
いいやいいや、いつでも撮れるから、と高をくくっているうちにもう実がなっています。
4枚目のアブちゃん、すばらしいです。
アブだけでなく白花も果実の暈けもいいです。
5枚目、真珠のようなできたてほやほやの果実が美しいですね。6 枚目のうす緑も。
ラスト、光沢のあるインク色の実をつけて、だんだん秋になっていきますね。
Commented by ふくやぎ at 2011-09-06 22:39 x
ツユクサ科なのですか??
えー、、、ちょっとイメージが違いますね。。
意外の意の字です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-06 22:55
skizenkazeさん、こんばんは♪
こちらではあまり見られない花で(というより、私が知らないだけなのですが・・)
ブログ画で見るたびに、1度出会って見たいと思っていました。
料理旅館の駐車場脇の藪の中まで出かけていきました。
花の最盛期を過ぎていたため、花も実も一緒のところが見られて、ラッキーだったような・・?
色づき始めから熟したところまで、なかなか魅力を感じました。
1,4,5,6,7、沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-06 22:55
m-kotsubuさん、こんばんは♪
情報が少なく、ヤブミョウガの所在を知りませんでした。
公園で見かけたことはないのですよ?
花を撮っていましたら、旅館の方が出てこられて「一株どうぞ~!」と言われ
戴いて帰りました。(育つかどうか・・?)
庭で黒真珠を見ることが出来たら嬉しいのですが・・。
2,5,6,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-06 22:56
deep_breath38さん、こんばんは♪
花も透明感があり素敵に思えますが、実が魅力ありますね。
白い艶々の玉から薄緑、そして輝きのある黒へと色変わりが見られて惹かれます。
トップ、4,5,7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-06 22:56
フクちゃん、こんばんは♪
初めてみましたが、花も実も一緒に見ることが出来ました。
植物園ならきっと実が見られるでしょうね?
こちらは、まだお天気は安定しません。(雨は降らなかったのですが・・)
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-06 22:56
hemi-kameさん、こんばんは♪
虫除けスプレーをふんだんにふりかけて出かけました。
この時期のヤブ蚊は脅威です。
とまった瞬間に刺されますし、ましてや痒みが凄いのですもの!
様々な表情を見せてくれるこの実に惹かれましたね。
小さなアブさんがひっきりなしに飛び回っていました。
4,5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-06 23:18
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ヤブミョウガ、実の色々な表情が見られて、嬉しかったです。
それに出会いも初めてでしたし・・・!
とても魅力を感じました。
4,5,6枚目、嬉しいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-06 23:18
ふくやぎさん、こんばんは♪
葉っぱがミョウガやショウガとそっくりなのですが、ツユクサ科の多年草だそうです。
ツユクサ科の中でも、一風変わったほうの部類でしょうね?
意外の意の字を払拭する説明できずにごめんなさい!
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 実が熟す秋を感じて    ≪ ... 時の流れに身をまかせ~!   ... >>