時の流れに身をまかせ~!    ≪   クズ   ≫

イライラするほどのろまな台風が関西を直撃しました。

実際に上陸したのは岡山なのですが、関西も影響は著しく被害状況もこれから次第に判ってくることと思います。


(1)
a0140000_2102828.jpg

昨夜、TVでは絶え間なく避難勧告のテロップがながれ、気が休まりませんでした。

夜中の3時前、散歩道の川を見に行きましたら、溢れるまであと1m・・!?
避難勧告が出ている川とは流域がちがい避難はしませんでしたが、朝まで寝付くことが出来ませんでした。

(2)
a0140000_21182.jpg


早朝、散歩道では樹木が根元から倒れ、道を塞いでいました。
秋を告げる葛の花が絡まって共に倒れています。

(3)
a0140000_2113718.jpg


フェンスに寄りかかりながら、増水した流れを覗いていました。

夜中の川では、中洲に生えるジュズダマやミゾソバ、ガマノホ、オオケタデなど全てを吞み込んで茶色と化した水が渦巻いて流れていましたが、
小雨になった朝には、中洲が見えるほどに水が引いてホッとしました。

(4)
a0140000_2141016.jpg


猛暑を乗り切ってやっと咲きはじめた葛の花は、そのうち処分される身でしょうね。

流れに身をまかせるしかありませんもの。

(5)
a0140000_2143728.jpg


夕方まで道は塞がれたままでしたが、おそらく手がまわらないのだと思います。
雨は時折強く、まだ止みそうにありません。


(6)
a0140000_2151651.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-09-04 21:07 | 風景 | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2011-09-04 22:16
台風、あまりにも甚大な被害をもたらしていますね。
日本列島、踏んだり蹴ったりです。
もうこれ以上の狼藉ははたらかないでほしいですね。
クズもだいぶ傷みつけられているようですね。
5枚目、きれいに咲いていますね。
ラスト、たくましく生きるクズの姿ですね。
ここ数年、自然災害による被害が深刻化していますね。
温暖化によるものかどうかはわかりませんが、地球環境の悪化によることはまちがいなさそうです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-04 22:42
来る台風来る台風が大型になっていて何も被害が無く済むような事が無くなりましたね・・・・・><
今度の台風は過ぎてからこちらに雨を降らせています
買い物途中で見た小さな川は道路まで10cmまで水嵩が増えていました・・・・・

葛は強い植物なので台風で体がズタズタにされてもすぐに元のような姿になれますが他の多くの植物達はダメージが大きいです・・・・・

5.6の写真は葛が綺麗に咲いていますね^^
写真に夢中になって川の近くで危険な事はしないで下さいね・・・・・
Commented by deep_breath38 at 2011-09-04 22:56
こんばんは。
ご近所に川があるんですね。
こちらの川は両技師がコンクリートで固まってるので、川辺にお花が咲くのはうらやましいですが…増水すると心配ですね。
何事もなくよかったです。
2,5枚目いいですね~。
↓ワレモコウもカワイイです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-04 23:31
こんばんは♪
そちらは大変だったようですね・・
大丈夫ですか?
クズ、今日山で見かけました。
紫の花びらがたくさん散っていて 上を見たらたくさんのクズでした。
クズはたくましいです。
2,5枚目 いいですね。
散った花も風情があります・・^^
Commented by フクちゃん at 2011-09-05 08:27 x
近くまで被害が来ている様子判ります
雨も怖いですね、降りすぎですものね
もう大丈夫でしょうけと気を付けてください
Commented by hemi-kame at 2011-09-05 14:09
今年の日本列島は水の災害が多いですね。
雨にしても降り方が尋常でないです。
何か予想できない良からぬ事がどこかで進行しているような。
自然だけではなく人の営みの中で悪いことが起きそうな気がします。
避難するまでもなくてほんとに良かったですね。
Commented by higasichuuOB at 2011-09-05 21:40 x
大きな被害がなかったようで安心しました。
台風、大雨一過の移ろいを感じていきましょう。
文集への投稿は6月末にしましたが原稿が集まったのか、予算が足りたのか、編集者の気力・体力が堅持できてるのか? が心配ですが楽しみにしています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-05 23:32
asitano_kazeさん、こんばんは♪
不安定な気象現象に心が痛みます。
私の所では被害はありませんでしたが、
今回の台風被害の大きさが次第に明らかになって、知人、友人の無事確認をとっています。
地球の病状が進行している危惧を感じます。
傷つきながらも季節は徐々に移ろって、草花もその中で営み続けていく姿に切なくなります。
5枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-05 23:32
shizenkazeさん、こんばんは♪
今日も不安定なお天気でした。
台風一過の清々しさはありません。
普段は穏やかな清らかな流れも、荒れ狂い始めると脅威ですね。
水の中に沈んでいたジュズダマなどは、今日の夕方にはまた立ち上がり始めました。
植物の底力、人間にもあるといいのですが・・・!?
5,6、有難うございます。
何しろヨタヨタの高齢者ですので、行動には気をつけますね^^
温かいご助言、感謝です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-05 23:33
deep_breath38さん、こんばんは♪
小さな川ですが、その川沿いが私の散歩道です。
そこで草花や鳥、昆虫たちともお友達になりました。
2,5枚目、ワレモコウも有難うございます。
ご心配頂き感謝しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-05 23:33
m-kotsubuさん、こんばんは♪
こちらの市内も近県も大きな被害が出ている様子で心が痛みます。
天は何に怒って列島攻撃を繰り返すのでしょう?
みんな健気に生きていますのに・・・!

葛の花が咲きはじめましたら、もう、すっかり秋の気配ですね。
大きな樹木を覆い尽くして、元気な花姿を見せて欲しいものです。
2,5枚目、と、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-05 23:39
フクちゃん、こんばんは♪
今回の台風は本当にのろまでイライラ・ハラハラ・・!
長かったです。
水の被害は恐ろしいですねぇ。
災害に備えての準備をしなければと・・・!
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-05 23:40
hemi-kameさん、こんばんは♪
全く異常ですよね!
年々おかしな方向に向かっているように思います。
友人は一晩、高台で家族と車の中で夜を明かしたと云っていました。
震災で避難している方々の気持ちを身近に感じたように思えました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-06 00:35
higasichuuOBさん、こんばんは♪
ご心配、有難うございます。
見て頂いていることが分かり、励みになります。
そのうち、メールしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小粒の黒真珠    ≪   ヤ... 芯のつよさ    ≪   ワレ... >>