うすむらさきの波のうねりの中で    ≪   セイヨウフジバカマと虫たち   ≫

園内の木道に囲まれたフィールドに背高のっぽの花の群落があります。
2m越えのノッポさんは怪しげな花姿で風に大揺れ状態!
セイヨウフジバカマは大きな波のうねりのように見えます。

あまり興味が湧かない花姿、通り過ぎようと思いました。
途中で一脚をつけたカメラマンさんに出会いました。
振り返りますと、まだ、じ~っと薄紫の海を見つめています。

あとで判ったことですが、あのカメラマンさんは「アサギマダラ」を待っていたのだそうです。
過日、やって来ていたアサギマダラは、先日の台風の影響で消えてしまったのだとか?
画像でしか見たことがないチョウさんに出会えるかも知れない!? 
嬉しい情報です。(ちょっと遠いところですが・・)

薄紫の波に中には色々な虫さんが訪れていました。
名前を間違っているかもしれませんが、それらしいものを調べてみました。

(1)
うすむらさきの波のうねりの中で    ≪   セイヨウフジバカマと虫たち   ≫_a0140000_21362523.jpg

スジクロシロチョウ  逆光になりました。

(2)
うすむらさきの波のうねりの中で    ≪   セイヨウフジバカマと虫たち   ≫_a0140000_213730100.jpg

ヒメクロホウジャク  初めてみました。

(3)
うすむらさきの波のうねりの中で    ≪   セイヨウフジバカマと虫たち   ≫_a0140000_21374745.jpg

イチモンジセセリ   愛くるしいです。

(4)
うすむらさきの波のうねりの中で    ≪   セイヨウフジバカマと虫たち   ≫_a0140000_21472585.jpg

同上         正面顔、こんなでしたっけ! パグちゃんのよう~!

(5)
うすむらさきの波のうねりの中で    ≪   セイヨウフジバカマと虫たち   ≫_a0140000_21382243.jpg

イチモンジチョウ   もしかしたら、アサマイチモンジかも・・・? 美しいチョウさんでした。
by soyokaze-1020 | 2011-09-01 21:39 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 22:15
セイヨウフジバカマって言うのですか~?^^
フジバカマは見られなくなりました・・・・・

色々な虫たちが来ていたのですね~^^
名前を見ていても私の知らない名前ばかりでした・・・・・><
知っていたのはイチモンジセセリだけ~^^

アサギマダラは時々見ますが今年はそろそろ見られるのですね?^^
岐阜公園や梅林公園にたまに飛んでいるのを見ます・・・・・
綺麗な蝶ですからsoyokazeにも見ていただきたいですね~^^

今日の写真は全部素敵でした・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-09-01 22:19
しばらくのご無沙汰でした~。
そうそう、アサギマダラはフジバカマなどのヒヨドリバナ系が大好きみたいです。
セセリちゃん系、実はパグ犬なんですよ~♪
トップと2,4,5枚目いいですね~。
そういえば5枚目の蝶、翅の模様にオレンジのスジが見えるので、サカハチチョウかも知れません。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-01 23:30
こんばんは♪
セイヨウフジバカマ、フジバカマとはまたちょっと違う佇まいですね~
いろんな蝶が来てますね~^^
どれも綺麗に撮られてますね・・^^
ヒメクロホウジャク・・というのですか?
初めて聞きます。
ラストの蝶もいいですね~^^
名前は 私にはよくわかりませんが・・・^^;
トップの逆光のスジクロシロチョウも綺麗です♪
Commented by フクちゃん at 2011-09-02 06:42 x
フジバカマも綺麗ですね
大きくなりますものね、蝶がたくさん来る花です
甘いのですかね
Commented by hemi-kame at 2011-09-02 14:31
アサギマダラ、見ることができたら良いですね。
ここのところ2年越しで会っていません。
1枚目、ストローがちょこっと付いて可愛いです。
2枚目、ホバリング吸蜜、良い絵です。
4,5枚目、花も蝶もきっちり良く撮れてますねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-02 21:15
セイヨウフジバカマですか。フジバカマに似ているとは思いましたが。
トップ、スジグロシロチョウがジャンプしていますね。
2枚目、素晴らしいです。ヒメちゃん魅力的です。
4枚目、ひょうきんんなイチモンジセセリちゃんですね。この顔、かわいいです。
5枚目、すばらしい絵が撮れましたね。
ネットの写真を見ながら、アサマイチモンジとイチモンジチョウの白斑の模様を分かる範囲で比べて見ました。
どうも、イチモンジチョウのようです。
表の翅が撮れていると、同定しやすかったのですが。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-02 22:12
shizenkazeさん、こんばんは♪
見慣れているフジバカマのお化けのように大きなノッポさんでした。
プレートには セイヨウフジバカマ と・・・。
お花や鳥にも疎いのですが、昆虫は尚更で、そのつど調べています。
果たして合っているかどうか確信がないまま~なのですが・・。
アサギマダラ、出会えるチャンスがあれば良いな? と、期待したいです。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-02 22:12
deep_breath38さん、こんばんは♪
そうらしいですね?
海を渡るチョウ、TVのドキュメントで見たことがあります。
もしかしたら出会えるチャンスがあるかも知れないと、ドキドキです。
セセリちゃん、パグ犬なのですかぁ~??
5枚目、サカハチョウというのですか? 
トップ、2,4,5枚目、と、チョウの名前、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-02 22:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
やたら大きな花で、迷路を作っても良いくらいの背高ノッポさんなのですよ~!
検索しますと セイヨウフジバカマも多種あるようですね。
ヒメクロホウジャクで合っているのかどうか?
トップ、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-02 22:13
フクちゃん、こんばんは♪
こんなに大きなフジバカマ、初めて見ました。
時間があればチョウや虫さんともっと遊べたのでしょうが・・?
植物園の歩き方が、今一で、見るお花を絞ったほうが良いですねぇ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-02 22:13
hemi-kameさん、こんばんは♪
アサギマダラ、画像でしか見たことがなく、憧れのチョウのひとつです。
今年、チャンスが訪れるかも・・? と、期待しているのですが・・。
1,2,4,5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-02 22:13
asitano_kazeさん、こんばんは♪
今までに見たことがない大雑把な雰囲気のフジバカマでした。
虫さんには人気があるようですね?
5枚目、調べて頂いて有難うございます。
ミツバチが飛ぶ背後にこの子が見えました。
引き寄せましたが、これが精一杯で、近くに来てくれないまま消えてしまいました。
調べながら、イチモンジチョウだと思いましたが迷いました。
2,4,5枚目、とご親切なコメント、感謝しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 期待が大きくて~!?     ... チョウが遊ぶ広場    ≪  ... >>