チョウが遊ぶ広場    ≪   オトコエシ   ≫

自然をいかした高原の植物園ではこの花も点在して見られました。

初めて見るお花です。

(1)
a0140000_21174966.jpg


2・3人のご夫人のグループが、ヒヨドリバナの話しをしながら通り過ぎていきます。

ヒヨドリバナはブログ画でしか見たことがなく、咲きはじめのそれなのだろうか?
そう思いながら、とりあえず撮ることにしました。

(2)
a0140000_21182150.jpg


チョウが遊んでいます。

カメラを持った若いカップルが楽しそうに追いかけています。

(3)
a0140000_21184896.jpg


お邪魔虫にならないように、遠くから望遠で狙ってみました。

白いお花に白いチョウ! ちょっと嬉しいシーンでドキドキ!

(4)
a0140000_21314531.jpg


モンシロチョウに似ていますが、少し違うような~?
スジグロシロチョウでしょうか?

(5)
a0140000_2131584.jpg


(6)
a0140000_21322221.jpg


帰りに園の出口に貼ってある園内マップを見ますと・・・!?

そこは「オトコエシの咲く広場」と、なっていました。
入る時にきちんと見るべきでした。

(7)
a0140000_21324094.jpg


余裕がないのですよねぇ~! 

少し遠出をしなければなりませんが、何度も来て園内ウォチングをしなければ!と、思いました。

(8)
a0140000_2132567.jpg


オトコエシ(男郎花) ・・・ オミナエシ科  オミナエシ属

オミナエシと同じ時期に同じような花を咲かせますが、花色は白で葉や茎が力強いことから
女郎花に対して男郎花と呼ばれているそうです。

別名 は「敗醤(はいしょう)」 醤油(しょうゆ)の腐ったような匂いがするそうです。
女郎花(おみなえし)同様、 あまりいい匂いはしないようです。

そういえば、いつものことながらどちらも匂いを確認していませんでした。

(9)
a0140000_21331443.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-31 21:25 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-08-31 22:33
オトコエシは去年は見られたので写せましたが今年はオミナエシばかりでオトコエシが見られませんでした・・・・・><
どの世界でも女性の方が強しですね~^^

私は初めて行った公園などで園内のパンフレットのようなものが無い所では案内板などを最初にカメラで写しておきます・・・・・
途中で液晶画面で確認しながら散策すると便利ですよ~^^

どの写真もいいですが蝶と一緒の3.4.5の写真がいいですね~
それにラストの写真は花が散る瞬間を綺麗に撮られましたね・・・・
とても凄いです~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-31 23:12
こんばんは♪
オトコエシは 去年初めて植物園で見ました。
オミナエシに比べて 静かな佇まいですよね~^^
蝶もよくわからないのですが スジグロ・・でしょうか?
綺麗に撮られてますね。
白いオトコエシに白い蝶、静かな世界を感じます。
ラストは 散る瞬間? と思いましたが もしかしたらクモの巣?
8枚目の写真にも 同じように写っているので そう思いましたが
いずれにしても 素敵な瞬間ですね・・^^
どれも素敵ですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-09-01 07:27 x
おとこえし、咲いていましたか、白も綺麗ですね
白は色と美して難しいですね、グット史ぼった方が良く撮れそうです
私も探してみます
Commented by hemi-kame at 2011-09-01 16:28
オトコエシはオミナエシと対ですね。
1枚目の黄色い暈けはもしかしてオミナエシですか。
チョウチョが可愛いですねぇ。
ひらひらひらひら 飛び跳ねるように飛んでいますね。
3,4,5枚目、良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-01 19:54
トップとラスト、オトコエシの魅力を見事に引き出しておられますね。
スジグロシロチョウとのコラボもすてきです。
3,4,5,6、いいですねぇ。
とくに3,4は優れものです。
モンシロチョウとスジグロシロチョウはよく似ていますが、モンシロの翅脈は白く、スジグロは黒っぽいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-01 21:44
shizenkazeさん、こんばんは♪
オトコエシ、初見でした。
もっときちんと見れば良かったなぁ~! と、残念でなりません。
なかなかのイケメンでしたもの!
公園や植物園などは馴染みがなかったものですから、うかつなことをしました.
アドバイス、有難うございます。
ラストはぶら下がった小さな花に気がつきそこにピントをもって行きましたが、
ブレてしまい、散る瞬間に見えましたでしょうか?(ごめんなさい)
3,4,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-01 21:45
m-kotsubuさん、こんばんは♪
もっと引き寄せられたら良かったのですが、
同じようなアングルになってしまいました。
反省することが多いです。
ラストはそういうことです^^
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-01 21:45
フクちゃん、こんばんは♪
オトコエシに初めて出会いました。
白っぽい色は難しいです。
そうですか、もっと絞ったほうがいいのですね?
勉強します。
ご親切なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-01 21:45
hemi-kameさん、こんばんは♪
園内のところどころにオトコエシが見られました。
トップはオミナエシの傍に小さな塊で咲いていました。(狙ってみました)
チョウ撮り修行、相変わらず続けていますが、なかなか腕があがりません。
もう少し大きくクッキリと・・! 望みは叶えられないものです。
素敵なシーンだったのですけれど・・・。
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-01 21:46
asitano_kazeさん、こんばんは♪
何の花かしら?と、思いながら撮ってみました。
気になっていたオトコエシでしたら、もっとちゃんと向き合っていましたのに・・!?
チョウの違い、心に留めました。
トップ、ラスト、それに、3,4,5,6、も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うすむらさきの波のうねりの中で... ひょろひょろと なお露けしや ... >>