ひょろひょろと なお露けしや    ≪   オミナエシ   ≫

高原の植物園は、自然をいかし手を加えて管理しているところは半分以下だそうです。

(1)
a0140000_224693.jpg


その為なのかどうか、ネームプレートも少なく、遊歩道や木道はあるものの樹木、草花の自生そのものの姿が見られます。

(2)
a0140000_2251860.jpg


この花もあちらこちらに小さな塊で園内を彩っていました。

庭園で整列して植えられているものしか知らない私は、自由なこの子たちの佇まい嬉しくなりました。

(3)
a0140000_2254061.jpg


ゆっくり時間をかければ、きっと色々な虫さんが来てくれたのでしょうが・・・

遠い所をやって来て、時間は限られているし、同行者から「ほら!もう行くよぉ~!」
急かされるものですから気が焦ります。

(4)
a0140000_226836.jpg


オミナエシは古く万葉の頃から愛されてきた秋を代表するお花です。

(5)
a0140000_2265353.jpg


ひょろひょろと細い茎、花が風にそよぐ様子はいかにも女性的で「女郎花」の名に相応しい姿ですね。
あっ!女郎はかっては 美しい人 を意味する言葉でした。

(6)
a0140000_2273556.jpg


オミナエシ(女郎花) ・・・ オミナエシ科  オミナエシ属

秋の花とはいえ、7月の初めには咲いているものを見かけます。
花言葉は「約束をまもる」 
色々、伝説物語や民話、また、能の曲など語り種尽きないお花です。

(7)
a0140000_2292855.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-30 22:09 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-30 22:29
オミナエシ、すばらしい雰囲気で撮られていますね。
1,2,3、の黄の暈けがとても美しいです。
とくに2の絵が最も好きです。
あはは、同行者からせかされるのはつらいですね。
写真撮っているsoyokazeさんの方も気を遣うでしょうし。
ラスト、これもいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 22:34
オミナエシも野山に咲いているものは纏まって咲いていませんが自然の佇まいは素晴らしく思えます~

綺麗に整列されて植えられているものより好き勝手に咲いている花の方がより綺麗な気がします・・・・・

あれもいいし、これもええし、お~みんなええし・・・・・^^
1.2.3.7の写真素敵ですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-30 23:08
こんばんは♪
オミナエシは さりげなく風に揺れている風情が似合いますね・・
飾り気のないところが なんとなくいいな~と思ったりします。
1,3,5いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-31 08:01 x
今日は私と同じ花です
こちらの方がとっても綺麗ですよ
Commented by hemi-kame at 2011-08-31 09:14
薄暗い中で黄色いかたまりがぼ~っと輝くオミナエシが好きです。
物の怪の跳梁する中世のイメージでしょうか。
2,3枚目、とても良いです、こう言うのオミナエシにぴったり、好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-31 21:34
asitano_kazeさん、こんばんは♪
植物園ですが自由な振る舞いを許された オミナエシ に出会うことが出来ました。
周りの樹木の枝の間から顔を出したり、思わぬ所で独り遊びをしていたり、
とても大らかでそれでも、たおやかな美しさを感じました。

私は車に便乗させて貰っている身ですから、散歩道のようにはいかないです。
1,2,3、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-31 21:34
shizenkazeさん、こんばんは♪
相変わらず、冴えていますねぇ~^^
~~~お~みんなええし・・・
素敵な装飾言葉と、1,2,3,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-31 21:34
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今は自生のものは見られなくなっているそうですね?
殆どが園芸種らしいのですが、自然の中で咲いている雰囲気を出してくれていました。
人もですが、環境で植物もイメージが変わりますね?
1,3,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-31 21:35
フクちゃん、こんばんは♪
同じになりましたね。
フクちゃんのお部屋、覗いてきました。
素敵なマクロ、説明文にもいつも感心しています。
あとでコメに伺います。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-31 21:35
hemi-kameさん、こんばんは♪
樹木の緑の中で、この優しい黄色は輝いていました。
中世の歴史ものがお好みですか? (小説など・・)
そんな雰囲気であるかも・・!?
2,3枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チョウが遊ぶ広場    ≪  ... 出会いがありました~♪    ... >>