出会いがありました~♪    ≪   アカバナゲンノショウコ   ≫

散歩道や里山のそば畑でも見かけたのは白花だけでした。
説によると、西日本では紅色が多いと云いますのに、出会いがありませんでした。

(1)
a0140000_21391826.jpg


標高700mの高原にある植物園では、群生こそしていませんが、
夏草の間からひとつ・ふたつと紅色の花を覗かせていました。
初めての出会いです。

(2)
a0140000_21393938.jpg


少し群れて咲いてくれていたなら、と、思いながらレンズを向けてみます。

ゲンノショウコの花は、7月~10月に咲くそうです。
ブログ情報によりますと、紅花が少し遅れて咲くようです・・?

(3)
a0140000_21415919.jpg


白花も紅花も濃い紫色の葯があるだけで、コントラストが効いて花も美しく見えますね。

雄シベが成熟して葯を落とし始めると、雌シベの柱頭が開き始めるのだそうです。
雌シベが開ききった頃には、葯は脱落して花糸だけになってしまいます。

丁度のところがピンボケで判り辛いですが、葯が落ち始めていますね?
これは、自家受粉を防ぐ仕組み! この子の命を繫いでいくための知恵なのですねぇ!?

(4)
a0140000_21424343.jpg


果実が出来たら、種を飛ばし繫殖していきます。
果実がお神輿の飾りに似て、また風流(?)なのですよねぇ~。
そこで付いた別名が 神輿草(ミコシグサ)だそうです。

(5)
a0140000_2143666.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-29 21:44 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:05
ゲンノショウコの赤花に出逢えて良かったですね~^^
白花が関東に多く、赤花が関西に多いと言うのは昔から言われていて、それが人為的なものだとも言われて久しくなりますが今ではどちらが多いとか少ないとかあまり正式には言わなくなっているみたいですね・・・・・

本当はどうかは調べていないので判りませんが中華料理店の暖簾の色も関東は白地が多く、関西は赤地が多いらしいです・・・・・^^

1.2.3の写真いいですね~
ラストは紅白一緒に写っているので素晴らしいです・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-29 23:09
こんばんは♪
アカバナゲンノショウコに出会えて よかったですね~^^
憧れの花に出会えると とっても嬉しいですよね!
清楚な白花とまた違う 可愛らしい魅力がありますね!
どの写真も素敵ですね~^^
ラスト、両方写っていてとっても素敵です♪
Commented by フクちゃん at 2011-08-30 05:47 x
現の証拠咲いていましたか、この花は少ないですよねよく見つけました
小さい花よく撮れています
Commented by hemi-kame at 2011-08-30 06:19
ゲンノショウコに赤花があるのですか。
この赤花を見てる内にハクサンフウロソウに似ているなぁと思い、・・・調べました。
フウロソウ属なのですね。
2,3枚目、紅色とシベがきれいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-30 18:57
いや、どれも鮮やかに撮られていますね。
1,3,4、すばらしいです。
アカバナ、くっきりしていて可愛いです。
5は紅白でお見事です。
受粉のシステム、よくできていますよね。
花後のおみこし姿、そのころにまた会いに行って撮ってください。
Commented by ふくやぎ at 2011-08-30 22:03 x
これ、三脚に載せてます?
ピントがクッキリできれいですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-30 22:10
shizenkazeさん、こんばんは♪
紅花のゲンノショウコ、子供の頃にみた記憶はあるのですが
それも記憶違いだったのか? 
母に教えてもらったような?定かではありません。
何しろ遠い昔のことでして・・!?
暖簾の話しも面白いですねぇ。shizenkazeさんはいろんな知識をお持ちで感心します^^
ラスト、無理押しで撮ってみました。
1,2,3、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-30 22:11
m-kotsubuさん、こんばんは♪
まだ傷みもなく、とっても愛らしい笑顔の子でした。
ポツリ・ポツリと咲く花は1つずつしか撮りようがなく、
ラストは無理押しで・・!
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-30 22:11
フクちゃん、こんばんは♪
植物園ですが、この子たちのフィールドはなく、
草が茂っている中、あちこちで顔を覗かせていました。
小さな花ですが、華やかさがありますねぇ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-30 22:11
hemi-kameさん、こんばんは♪
ハクサンフウロはブログ画でしか見たことがないのですよ。
同じような佇まいですね? 大きさも同じなのでしょうか?
2,3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-30 22:21
asitano_kazeさん、こんばんは♪
緑の中の紅色、PCの中ではなお鮮やかに見えますね。ビックリ!
5、顔が地面にくっつきそうになりました。
無理やりに入れようとしたものですから、呼吸困難状態でした。
1,3,4,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-30 22:21
ふくやぎさん、こんばんは♪
三脚も只今修行中です。
まず、取り付け方が判りません。
最近は一応、持って行くことにしていますが、自由が利かなくて重いし・・。
慣れないと駄目ですね?
久々にコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひょろひょろと なお露けしや ... 自由気ままに~!    ≪  ... >>