自由気ままに~!    ≪   シロバナサクラタデ?   ≫

去年の秋に、ここで初めてこの花に出会いました。

(1)
a0140000_2133261.jpg


名前が判らずさんざん悩み続け、何度も調べて ハチノジタデ では? に行き着きアップしました。

疑念の雲が晴れやまぬまま・・・!

(2)
a0140000_21341679.jpg


その子と出会った斜面の上のほうに、今日のこの花が群れています。

(3)
a0140000_21352928.jpg


蒸し暑い風が吹く中、この花と向き合っているうちに、また、疑問が湧いてきました。

(4)
a0140000_21361297.jpg


ハチノジタデの決め手は、葉っぱに黒斑点があることでした。
この日見たかぎりでは、それがありません。

(5)
a0140000_21365745.jpg


またまた、長い時間をかけて調べることになりました。

ですが・・・

(6)
a0140000_21373257.jpg


(7)
a0140000_21381819.jpg


私の画像はお花ばかりを追いかけて、葉っぱや茎、葉柄の特徴を全く捉えていません。

(8)
a0140000_2139197.jpg


タデ科の花はとても種類が多く根負けしてしまいます。

(9)
a0140000_21394177.jpg


花姿で一番似通ったものに シロバナサクラタデ がありました。
この子の本当の名前は、 シロバナサクラタデ でしょうか?

(10)
a0140000_21403461.jpg


(11)
a0140000_21405429.jpg


水田の畦や農耕地周辺の湿地、河川敷など水辺に生える多年草だそうですが、
ここは舗装された道路わき、かなり下に川を見下ろす急斜面です。湿地とは云えないのですよねぇ。

(11)
a0140000_21413437.jpg


戸惑っている私を尻目に、この子たちはそよぐ風に身を任せて、
自由気ままに、様々なポーズの舞を見せてくれます。

(12)
a0140000_21442680.jpg


いつの間のか、私はその舞姿に夢中になっていました。

そよぐ風と言っても蒸し暑く、汗まみれになりながら・・・。

(13)
a0140000_21463880.jpg


つい、枚数も多くなってしまいましたが、今季も疑問符を残したままのアップになります。

(14)
a0140000_2147848.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-28 21:49 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 22:21
今日の写真を見ながら私もこの花の名前が知りたくなって色々の図鑑とネット画像を開いて比べながら探してみました・・・・・
花の形と色、質感、それに花柄の色と太さ、シベの形と長さと本数
12に見える葉の形と茎に付く位置と形・・・・・
色々比べてみましたが、やっぱり『シロバナサクラタデ』のように思えます・・・・・^^


3.4.6.7.11.13の写真が素晴らしいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-28 23:09
こんばんは♪
難しいですねぇ・・ この手の花は。
去年、シロバナサクラタデを撮りましたが 花姿は似てますね。
撮る場所の雰囲気などよっても 写真は変わってくるので
ますます難しいです。
3,6,10,13 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-08-28 23:41
こんばんは。
う~ん、画像を見る限りではサクラタデのような気がしますが…。
難しいですね~。
3,4,7,10,13枚目、カワイイですね~(^.^)。
Commented by フクちゃん at 2011-08-29 08:44 x
みたようなみないような花判りません
似ている花でさくらだての花は好きなので探しに行きます
でも春ですよね
野草はむずカトいです
Commented by hemi-kame at 2011-08-29 15:53
シロバナサクラタデにしませう。
あまり名前にこだわらない私としてはサクラタデの仲間かなあと分かればそれで良いと思ってしまいます。
この小さな可憐な花が好きです。
シベがポツポツ出た桜もようが可愛いですね。
7,8枚目、花姿がきれいに撮れてますね、気に入りました。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-29 16:30
花の同定には悩みますよね。
soyokazeさんは自分でとことん調べられるところがえらいです。
自分で調べずに聞く方もおられますが、そうしているといつまでたっても身につかないです。
ハチノジタデは花のつき方が5,8のように豪華ではないと思います。
私はサクラタデもシロバナサクラダテも両方、毎年撮っていますが、この花はおそらくシロバナサクラダテだと思います。
サクラタデにはシロバナ(シロバナサクラタデとは別種)もあります。
ここに載せてある花を見ると、密に咲いている所や華の開き方、花序の先端が垂れているものがあるところなどシロバナサクラタデの特徴がいくつか重なります。
2,7,10,11,12、素晴らしですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-29 21:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
調べて頂いて、有難うございます。
道端の草花にはネームプレートが付いていないものですから、
迷ってしまいます~!?
それに、私は観察力が乏しく、撮ってきた画像もただお花だけのことが多く
あとで苦しむことが多いです。
検索した画像にこの子とそっくりなシロバナサクラタデがありました。
それでタイトルにしました。 疑問符付ですけれど・・。
3,4,6,7,11,13、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-29 21:45
m-kotsubuさん、こんばんは♪
タデ科のお花、沢山ありますねぇ。
名前が判ればすっきりして、益々愛着がわくのですけれど・・。
私など園芸種ばかり育てていましたので、
野草の世界は入り口を眺めて戸惑うばかり・・・^^;
関心が増してきていますが・・。
3,6,10,13、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-29 21:45
deep_breath38さん、こんばんは♪
お花だけの画像では判り辛いですよねぇ。
ブログ構成も考えながら撮れば良いのでしょうが、
今はただカメラで絵を撮ることの楽しみで、精一杯です。
3,4,7,10、13枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-29 21:46
フクちゃん、こんばんは♪
特に草花は見慣れていますのに、名前となると知らないものが多いです。
詳しくはないのですが、タデ科の花が咲くのはこれからの時期が多いのではと思います。
おそらく、サクラタデも・・・?
タデの中でも比較的大きな美しい花を咲かせるサクラタデは自生しているものを見たことがなく、
庭園に植栽されているものを、見に行こうと思っています。
フクちゃんもこの時期に探してみてください。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-29 21:46
hemi-kameさん、こんばんは♪
名前が判りましたらスッキリしますので、つい・・!?
いままで如何に何事も流して過ごしてきたか、などと、思ってしまいました。
レンズの中のこの子たちの魅力にはまってしまったひと時でした。
7,8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-29 21:46
asitano_kazeさん、こんばんは♪
いいえ、私も皆さんのコメントの知恵を頼りにしています。
殆どをネット検索で調べている浅い知識、知識といえないものでしょうが・・!
kazeさんが仰ってくださる シロバナサクラタデ と、覚えることにします。
2,7,10,11,12、と、ご親切なコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出会いがありました~♪    ... ありふれているけれど・・・!?... >>