ありふれているけれど・・・!?     ≪   キツネノマゴ   ≫

キンミズヒキの足元にこの子たちがはしゃいでいます。
小さなピンクが点在してこの時期、よく見ますと可愛らしいですねぇ。

(1)
a0140000_2210933.jpg


誰もが見たことがある雑草ですが、濃い緑の葉っぱから穂を出し唇形の可愛い花を咲かせていますね。

この花が咲いたあとに伸びた穂が、キツネの尻尾に似ているとか
花の形がキツネの顔に似ているとか、で、付けられた名前らしいのですが、定かではないそうです。

(2)
a0140000_22105344.jpg


背が低い小さな花をしゃがんで撮っていましたら、
「どうかされましたか? 大丈夫ですか?」
と、自転車の紳士が心配そうに後ろから声をかけてくれました。

(3)
a0140000_22112241.jpg


「えっ!はい、大丈夫です。有難うございます」
紳士は、胸元のカメラに目をやり、「あ~ぁ!?」と、納得の笑顔で立ち去られました。

(4)
a0140000_22115180.jpg


帽子を被った老女が熱中症で気分を悪くしたのだと勘違いされたのでしょうか?

(5)
a0140000_22122678.jpg


一番暑い午後2時過ぎ、暑さのための汗と恥ずかしさの冷や汗と・・・!
頭がクラクラなりながら、私はそそくさとその場を離れました。

私って、どんな格好をしていたのか? 思い出しますと、今でも冷や汗が出てきます。


(6)
a0140000_22132179.jpg



キツネノマゴ(狐の孫) ・・・ キツネノマゴ科  キツネノマゴ属

本州から九州の野原や道端に生えるありふれた一年草です。
白い花をつけるシロバナキツネノマゴというものもあるそうですが、未だ出会ったことがありません。

(7)
a0140000_22141945.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-27 22:15 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2011-08-27 22:59
こんばんは。
キツネノマゴ、小さいけど可愛くて好きな花です~。
でも撮影は大変ですね。
以前ヒメツルソバを撮ろうとして道に寝転んだことがあります。
誰も通らなかったからいいけど…どこからか通報されてたりして(^^ゞ。
2,3,5,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2011-08-27 23:18
偶然私も今日はキツネノマゴを載せました~^^
いつものような昼散歩なのでじっくり撮る事が出来ませんでした・・・・・

soyokazeさんの撮られた花はとても綺麗で可愛く見えますね~
しゃがみ込んで真剣に撮られている姿を一度見たいですね~~^^

1~7の写真どれもいいですね・・・・^^
花も葉も背景も綺麗です~♪^^

Commented by m-kotsubu at 2011-08-27 23:29
こんばんは♪
私も今日 撮ってきました~
たしかに 撮るのは大変ですね・・><
可愛い花ですが・・。
3,4,5,7 好きです♪
Commented by フクちゃん at 2011-08-28 07:40 x
花が無いので私も雑草でも撮ってこようかな
良いものですね
Commented by asitano_kaze at 2011-08-28 10:00
トップ、暗い緑の中でピンクの灯りがきれいです。
あはは、そうですね。この花はしゃがんで撮りますね。
3、くっきりと模様が浮かび上がっていますね。
4、印象的です。
6、ちいさなアリンコをここまで写すのは骨です。構図もすてきですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-28 21:50
deep_breath38さん、こんばんは♪
見慣れているこの子の名前、今年知りました。
今まで、カメラを向けたことすらありませんでした。
レンズの中では可愛いお顔で、ちょっと嬉しくなりましたよ。
夢中になると我を忘れて・・!
我にかえって冷や汗をかきました^^;
2,3,5,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-28 21:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
散歩道は珍しいお花はなく、季節を彩る草花ばかり!
偶然が重なっても無理ないですよねぇ。
shizenkazeさんのあかるいお花の佇まいの絵、好きです。
なかなか真似は出来ませんが・・・。
あられもない姿は誰にも見せたくありません^^
1~7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-28 21:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さくて地面すれすれにカメラを構えるものですから、
おかしな格好になりますね。
kotsubuさんのアップ、楽しみです。
3,4,5,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-28 21:51
フクちゃん、こんばんは♪
園芸種の華やかさもいいですが、道端の小さな雑草の花も可憐ですきなのです。
フクちゃんのマクロ撮りも楽しみにしています。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-28 21:51
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ここは山陰になっていました。
いつも見慣れているこの花も、とても可愛く思えレンズを向けました。
気がつくとおかしな姿勢だったようで、冷や汗をかきました。
この歳でも人の目を気にしなければ・・!? ですよね!
トップ、3,4,6、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自由気ままに~!    ≪  ... 散歩道は秋の訪れ・・・!?  ... >>