自然の風に舞う    ≪   ガウラ   ≫

白いチョウが群れるように流れを覗き込んでいます。

(1)
a0140000_20133283.jpg


ここは、散歩道の住宅の前、護岸壁と道路の間の僅かなところの花壇。
それぞれ、思い思いにいろいろなお花を植えられお世話をしています。

(2)
a0140000_20142388.jpg


ガウラは蝶が羽を広げたような美しい姿ですが、倒れやすいこともあり
こういった川の傍に植えると、より風情がありますね。

(3)
a0140000_20145877.jpg


川風が細くしなやかな長い茎を揺らすと華やかに白蝶が舞います。

(4)
a0140000_20154721.jpg


撮り難い!ですが・・・。

最近は観賞用に栽培されたものから、自生に転じたものが多いと言います。
そういえば、ここで、今までこの子を見なかったような~?


(5)
a0140000_20164100.jpg


ガウラ ・・・ アカバナ科  ガウラ属

北アメリカ原産で、和名はその姿からハクチョウソウ(白蝶草)と呼ばれています。
またの別名は ヤマモモソウ、桃の花に似ることかららしいのですが、
園芸用に品種改良されたピンクのお花もありますし、それも相応しいのかも・・?

(6)
a0140000_20182878.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-23 20:20 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-23 21:56
ガウラ、何度か挑戦して、ことごとくあきらめた花です。
いずれも風のため、あきらめました。
この花、ほんとに蝶の如く風に舞うんですよね。
トップ、いいですねぇ。
緑の暈けの上に白花がくっきりです。
4枚目、雌しべの先端、きれいですね。
臙脂の雄しべもいいです。
ラスト、蝶たちが賑やかにおしゃべりしていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-23 22:55
こんばんは♪
ガウラは あまり出会いのない花です。
ラストのような風情は 本当に蝶が戯れているようですね・・^^
うっすらとした桃色が優しいですね・・。
2,3,5,ラスト 素敵です・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 22:56
ガウラって花の事は知らないと思いますが何となくこんな花の姿が会社の近くで堤防の前の家にあったような気もします・・・・^^

風が当たると舞うように揺れて写し難そうですがタイトルに『自然の風に舞う』とありましたので見つけて私が舞いたいと思います~^^

1.2.4.6の写真いいですね~♪^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-24 06:17 x
こんな小さな花よく撮りましたね
赤は無かったですか
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-24 21:31
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この子は見かけると挑戦してみたくなるお花です。
いつだって満足できなくて、諦めることになってしまいます。
今回も・・!?
センニンソウを撮った帰りに川辺で見つけ、
kazeさんだったら没にするような絵を載せました。
所用やお天気の関係でブログ画がなくなったのが正直なところです。
トップ、4枚目、ラスト、励ましのお言葉有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-24 21:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
観賞用の園芸種のようですが、調べますと野性化しているのだそうです。
出会えば撮りたくお花ですが、上手く撮れたことがありません。
2,3,5、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-24 21:31
shizenkazeさん、こんばんは♪
最近、品種改良された矮性のものを住宅の玄関先で見かけるようになりました。
色もピンクの濃淡で花付きも良くなっているようです。
私は野趣に富んだ白花のこの子に惹かれて、つい、カメラを向けてしまいます。
課題を残す羽目になるのですが・・!
shizenkazeさんの舞姿、どんな絵になるでしょう~!?
1,2,4,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-24 21:31
フクちゃん、こんばんは♪
茎が細くて少しの風にも揺れるのが難点なのですよぉ~。
いつも満足なものが撮れません。
ここにはありませんでしたが、紅いものの園芸種を住宅の玄関先で見たことがあります。
お花も品種改良が進み、ついていけませんね!
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 見守られて~!?    ≪  ... 秋を呼ぶ妖精    ≪   セ... >>