秋を呼ぶ妖精    ≪   センニンソウ   ≫

散歩道のセンニンソウが咲きはじめました。

(1)
a0140000_1920198.jpg


よく似たボタンヅルは里山でしか見かけませんが、この子は私の散歩道で何箇所も出会えます。

(2)
a0140000_19214886.jpg


川の向こうの雑木に絡みついたり垂れ下がって揺れていたり、
フェンスやガードレールに這い登ったり、と色々な仕草で楽しませてくれます。

(3)
a0140000_19221762.jpg


白い妖精ののようなあの子を撮りに行かなければ~! 
そう思っていた矢先に雨! Uターンして帰ること2度、ようやく雨の合間に撮ることができました。

(4)
a0140000_19233432.jpg


空は雨雲が晴れず、光もない中ですが、その白い花姿は瑞々しく胸を突かれる美しさです。

(5)
a0140000_1924012.jpg


ボタンヅルが番茶も出花の乙女でしたら、センニンソウは色香漂う大人の女性のイメージでしょうか?

(6)
a0140000_19243486.jpg


それでも、この子は毒性が強く、別名のひとつに ウシノハコボレ というのがあります。
牛が牧草と一緒に食べてしまうと歯が抜けてしまうことから付けられたようです。
又は、ウマクワズ とも・・・。有毒であるがために馬も食わない? のだとか・・!

(7)
a0140000_19263417.jpg


センニンソウ(仙人草) ・・・ キンポウゲ科  センニンソウ属

花びらに見えるのは、がく片で雄シベと子房が沢山あって美しいですねぇ。
葉が枯れた冬に白い種毛が長くのび、逆光に光るさまはまるで枝に雪が積もったように美しい光景です。
その白い種毛を仙人の白いひげに例えて名前が付けられたのだそうです。

(8)
a0140000_19322729.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-22 19:34 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-08-22 20:45
センニンソウとても綺麗に咲いていますね~^^
以前は堤防の2箇所で見られましたが草刈が入る度に翌年の生え方が小さくなり今では全く見られなくなりました・・・・・><

そうですね~ボタンヅルよりセンニンソウの方が熟女っぽいですね^^

1.4.5.6.7.8の写真素敵ですね~♪^^
Commented by ふくやぎ at 2011-08-22 23:25 x
清楚な顔で毒がある。
なんか意味深ですね!? え?いやいや、意味は有りません。。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-22 23:33
センニンソウ、いいですねぇ。
2枚目、魅力にあふれています。
暗い背景に白花が星座のように連なって輝きをみせていますね。
4枚目の縦に長い姿もセンニンソウらしさが出ていますね。
ラスト、しべのたまったしずくが白花の美しさをいっそう増しているようです。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-23 00:02
こんばんは♪
やっぱり似てますねぇ・・
ボタンヅルとセンニンソウ。
葉は ほんとに違いますね!
センニンソウのほうが 確かに大人っぽいかも~^^
1,4,5,6 ラスト いいですね♪
Commented by フクちゃん at 2011-08-23 08:51 x
山に咲いていると綺麗ですよね
今日は暑くなりそうです
だいぶ暑くなってきました
Commented by hemi-kame at 2011-08-23 10:37
>色香漂う大人の女性のイメージでしょうか?
なるほど・・・そうですねぇ、素にして美なり・・・そんな言葉が浮かびました。
4枚目、白がそのまま美しいです。
7枚目、この構図が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-23 20:20
shizenkazeさ、こんばんは♪
私の散歩道では、今、盛んに咲きそろって来ました。
ただ、気がつくといつの間にか刈り取られてしまいます。
今年は間に合いましたが、それも時間の問題なのですよ!
仙人のお髭に出会えるかどうか? 危ぶまれます。
しとやかな女性に見えますでしょうか?
1,4,5,6,7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-23 20:20
ふくやぎさん、こんばんは♪
清楚な顔で毒・・?
心当たりのある経験がおありですかぁ~!?
どうぞ、お気をつけあそばせ~!
コメント、どうも有り難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-23 20:21
asitano_kazeさん、こんばんは♪
これから、もう少しの間、散歩道の楽しみが続きます。
草刈で姿を消しますが、毎年この時期に美しい白い波が色々な表情を見せてくれます。
雨降りの隙間に向き合えてちょっとホッとしたところです。
2,4枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-23 20:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
いろんなものに絡まって咲く佇まいも同じようですね。
センニンソウはお花が少し大きいでしょうか?
葉っぱは特徴が違いますねぇ。
1,4,5,6、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-23 20:21
フクちゃん、こんばんは♪
今、とても美しい時ですね。
今日は、雷を伴った大雨で、怖いくらいのお天気でした。
蒸し暑いですけれど・・・。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-23 20:21
hemi-kameさん、こんばんは♪
お花を愛でながら、想像を膨らます・・?
そんな時間と感性を大切にしたいと思い始めています。
年齢と共に心までカサカサ乾燥していくようで・・・!?
4,7枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自然の風に舞う    ≪   ... 真っ先に森を彩る~?    ≪... >>