真っ先に森を彩る~?    ≪   ヤブデマリの実   ≫

森の入り口に ヤブデマリ のプレートをつけた子が居ます。
5月、この子はガクアジサイの妹のような顔をして佇んでいました。

(1)
a0140000_18384478.jpg


そして、森の緑が一番美しい中、
お日様の優しいスポットライトを浴びながら、沢山の虫さんと楽しげに遊んでいました。

(2)
a0140000_18402758.jpg


葉っぱの上を流れるように白い川を作って上向きに咲いていた花姿!
そのままの形で、今、赤い実をつけています。

(3)
a0140000_1840562.jpg


この時期、森は緑が深くなる一方で、咲いている花も少なく・・・。
目を奪われるほどの赤い色は、喜びが湧き上がってくるような感じさえ覚えます。
大げさでしょうか?
でも、本当に美しく感じましたね。
これから、秋になりますと森はさまざまな木の実で賑わいを取り戻します。

(4)
a0140000_18412796.jpg


ヤブデマリの実(藪手鞠の実) ・・・スイカズラ科  ガマズミ属

ヤブデマリの実は、今が一番美しい時、もう暫く経ちますと、黒く熟して鳥さんのレストラン開業です。

(5)
a0140000_18415735.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-21 18:45 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-08-21 20:37
ヤブデマリももう実が生っているのですね~^^
公園にアジサイのような振りをしてオオデマリ達と綺麗に咲いていたのがつい最近のように思えます・・・・・

上に向かって伸びた花茎に赤い実がたくさん並んでいるので鳥達が楽しみにしているのでしょうね~^^

2.3.4.5の写真いいですね~~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-08-21 22:07
ヤブデマリ、花は知っていましたが果実は初めて見ます。
同じ仲間のガマズミによく似ていますね。
この果実のやや暗い赤、魅力があります。
2,4、いいですねぇ。
Commented by deep_breath38 at 2011-08-21 23:00
こんばんは。
ヤブデマリ、花はアオスジアゲハがよく来るので意識して見ますが…こんなカワイイ実でしたか~。
2,3,5枚目素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-21 23:07
こんばんは♪
ヤブデマリの実ですか!
真っ赤で可愛いですね~^^
私もガマズミ似てると思いました。
1,3,4 いいですね~
soyokazeさんは 森ガールですね♪ ^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-22 06:18 x
これからこのような赤い実がみられますね
でも名札が無いと判らないです
今朝は寒いですよ
Commented by hemi-kame at 2011-08-22 10:22
>ガクアジサイの妹のような顔
ほんとにそうでした、ちょっとデキの悪い妹に見えました。
花の後そのままに赤い実を付けたんですね。
あらためて花期から思い返してみると感慨も深まりますね。
4,5枚目、可愛い赤い実ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-22 19:34
shizenkazeさん、こんばんは♪
暑い!暑い!と言いながらも季節は確実に進んでいますねぇ。
この子もついこの間、花のレストランで虫さんの来店で大賑わいでしたのに
秋一番を告げるように実を結んでいました。
これからの森は木々の美しい実や、葉っぱの紅葉で彩られると思います。
2,3,4,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-22 19:34
asitano_kazeさん、こんばんは♪
そうですね。ガマズミによく似ています。
この実はやがて熟すと黒くなり鳥さんが喜んで啄ばみに来るようです。
森で一番速く、色づく木の実でお花のように艶やかでした。
2,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-22 19:35
deep_breath38さん、こんばんは♪
アオスジアゲハがよく来るのですか?
そのような場面に出くわしましたら、美しい光景で小ねぇ。
来季、花の頃には是非、狙ってみたいです。
まだ果実も生りたてで、わりに早く熟して黒くなるそうです。
2,3,5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-22 19:35
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ガマズミに似ていますよねぇ。
庭園のガマズミしか見たことがないのですが
また、撮りに行かなければ・・^^
森ガール? いえ、森小母さんでしょうか~^^
1,3,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-22 19:35
フクちゃん、こんばんは♪
私も同じですよ~^^
名札が頼りです。
ちょっとだけ涼しくなりましたのに、また夕方から蒸し暑くなりました。
もう少しの辛抱ですね~!
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-22 19:35
hemi-kameさん、こんばんは♪
季節が動くのを早く感じるのは歳のせいでしょうか?
最近、特にそう感じてしまいます。
花の流れそのままに、赤い実をつけていましたよ。
4,5枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋を呼ぶ妖精    ≪   セ... モンローの唇    ≪   ハ... >>