屈託のない乙女たち    ≪   ボタンヅル   ≫

森の入り口の駐車場の生垣は、2mを超える立ち木で設えています。
その立ち木に絡み付いてボタンヅルが花を咲かせていました。

(1)
a0140000_20582856.jpg


夏の終わり頃から咲きはじめるというこの花は、早くもここで屈託の無い笑い声をあげながらはしゃいでいる様子です。

(2)
a0140000_2104480.jpg


蜘蛛の巣にまみれながらも、そんなことは貧着していないかのように無邪気な笑顔が可愛らしく思えます。

(3)
a0140000_2111183.jpg


ただ、立ち木の天辺で咲いている花を狙いますので、棒立ちになったり時には爪先立ちをしてみたり・・・!
引き寄せてみてもこれで精一杯です。

(4)
a0140000_2113069.jpg


ボタンヅル(牡丹蔓) ・・・ キンポウゲ科  センニンソウ属

キンポウゲ科の花は有毒なものが多く、地方によっては牛も馬も食べないと言うことから ウシクワズ と呼ぶ所もあるそうです。
葉っぱが牡丹の葉のように切れ込みがあり蔓性であることが名前の由来のようですね。

(5)
a0140000_2121715.jpg


近くに飛んできた美しいチョウさん、
コミスジさんでしょうか?

asitano_kazeさんに教えて頂きました。
ゴマダラチョウさんでした。初めての出会いです。(有難うございました)

(6)
a0140000_213539.jpg


緑のオアシスで優雅に翅を閉じたり開いたり・・。 目を惹きました。

(7)
a0140000_2133179.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-17 21:05 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-17 21:33
センニンソウとちょと似ていて、間違ったことがあります。
葉は全く違いますが、花は一見そっくりに見えますね。
花糸の長さが異なりますけど。
2,3枚目、いいですねぇ。
6,7枚目、これはゴマダラチョウだと思います。
この手のチョウは似通った模様をしていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-17 22:18
ボタンヅルとセンニンソウは良く似ていますね~
去年は近くに二種類咲いていたので比べながら見ていました・・・
だから良く名前を間違えてしまう私もこの花はしっかり覚えられました~^^

2.3.4の写真とゴマダラチョウの6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-17 22:36
こんばんは♪
あぁ、この花! ボタンヅルでしたね!
実は 山でモンシロチョウとこの花を撮り、名前が思い出せずに考えていました・・^^;
たぶん私が出会ったのも ボタンヅルだと・・
あとで見比べてみます。 わかってよかったです!
ありがとうございます。
1,3 いいですね~
ゴマダラチョウ、今年は多いのでは・・と以前教えていただきました。
コミスジもそうですが この黒(茶色なのかな?)と白の模様は
地味ですが 目立ちますね・・^^
好きな蝶です。
素敵に撮られてますね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-08-18 00:36
こんばんは。
ボタンヅルは確か、蝶の好きな花だったような覚えが…?
ゴマダラチョウは、国蝶オオムラサキに近い種類だそうですよ~。
4,5,6,7枚目、綺麗ですね~(^.^)。
Commented by フクちゃん at 2011-08-18 05:53 x
白の綺麗な花ですね
蝶も花が少ないので一生懸命食べ物探しに忙しい
暑かったですね
Commented by hemi-kame at 2011-08-18 13:04
ボタンヅルと言うのですか。
どこかで見たことあるような気がします。
クリーム色の細かい花ですねぇ、バックが黒だと映えますね。
1枚目、すっきりした感じがすきです。
4枚目、細い花びらが良く映ってます。
ゴマダラチョウはまだ撮ったことありません。
たしかに、斑できれいですね。
6,7枚目、きっちり撮れてますねぇ、良い絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-18 20:25
asitano_kazeさん、こんばんは♪
センニンソウに似ていますねぇ。
そろそろセンニンソウが咲いている頃だと見に行きましたが
まだ、蕾が多いようでした。
このチョウさん、見惚れるほど美しく、羽化したばかりのコミスジさんかと・・!?
黄色いストローは見えませんでしたし、ただ、目の色が・・・とは、思ったのですが・・。
教えて頂き、有難うございました。
2,3枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-18 20:25
shizenkazeさん、こんばんは♪
並べて比べますと、よく判りますね。
ボタンヅルはまだヤンチャな乙女の雰囲気でしょうか?
2,3,4,6,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-18 20:25
m-kotsubuさん、こんばんは♪
名前が思い出せないこと、よくありますねぇ。
私もkotsubuさんのページで助けて頂いています^^
ゴマダラチョウ、初めての出会いでした。
とても美しい姿に魅せられました。
1,3、と、ゴマダラちゃん、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-18 20:25
deep_breath38さん、こんばんは♪
ボタンヅル、虫さんを探しましたが、何しろ高い所に咲いていて・・^^;
チョウさんが居たら判るのでしょうが、見当たりませんでした。
オオムラサキにも出会ったことがなく、調べてそのようなことが記されていましたので
今になって、ドキドキしています。
4,5,6,7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-18 20:25
フクちゃん、こんばんは♪
夏枯れですねぇ。
お花も少なくなっています。
この夏、チョウさんとの出会いも少ないです。
今日は、最高に暑かったようで散歩すら行けませんでしたよ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-18 20:26
hemi-kameさん、こんばんは♪
これから秋の初めにかけて、里山や林などで木に絡まって咲く蔓性の植物です。
きっと、見かけたことがおありだと思います。
真っ昼間の光の中での白い花ですので、思いっきりアンダーで撮ってみました。
初めて見たゴマダラチョウ、美しい姿でした。
1,4,6,7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本のサルビア!?    ≪ ... 異邦人の明るさ    ≪   ... >>