日陰を彩る    ≪   ヤブラン   ≫

木々の根元からそう~っと顔を出したこの子、まだこんなに暑いのですよ~!
思わず教えてあげたくなります。

(1)
日陰を彩る    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_22495063.jpg


空気がもっと冷たくなると、濃い紫だったように思いますが、
何だか淡い儚げな色ですね?

(2)
日陰を彩る    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_22502430.jpg


ヤブランは夏の終わりから秋にかけて蕾を持ち上げ円柱状に花穂となります。

庭園の遊歩道や樹木の下に植えられた子たちは、季節を感じて顔を出したのでしょうが
細い茎にしがみつくように、それでも精一杯ほのかな微笑を返してくれました。

(3)
日陰を彩る    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_22511356.jpg


もうすぐ秋ですよ~!
そんなか細い声が聴こえるように思いました。

(4)
日陰を彩る    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_22513569.jpg


ヤブラン(藪蘭) ・・・ ユリ科  ヤブラン属

日本庭園の木々の根元にアクセントとして植えられています。
秋には光沢のある黒い実がなり、その姿も見応えがあります。

(5)
日陰を彩る    ≪   ヤブラン   ≫_a0140000_2252829.jpg



明日からお盆休みにはいります。
猛暑続きですが、皆さまどうぞご自愛くださいませ。
by soyokaze-1020 | 2011-08-12 22:53 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2011-08-12 23:28
こんばんは。
ヤブラン、小さい花をよくとらえられてますね~。
確かに色が少し薄いかな?
まだ暑さが続いてるのに気が早い子たちですね(^^)。
2,3,5枚目、好きです~(^.^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-12 23:34
こんばんは♪
もうヤブランが咲き始めたのですね~
この優しい色合い、とっても好きです。
3,4 素敵ですね~
本当に暑いです!><
soyokazeさんも お体気を付けてくださいね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-13 08:06 x
私も藪らん撮ってきました、こんなに綺麗に撮れませんでした
よく撮れましたね
Commented by shima0319 at 2011-08-13 09:48
こんにちは~

優しいヤブランの淡い色合いがいいですね~

soyokazeさんは、小さな花に息吹を・・・愛情こまやかに注いで
撮られてるのがよくわかります(^^)
黄色のしべが美しいですね^^

Commented by hemi-kame at 2011-08-13 14:14
土の中では秋が芽生えてるのかもしれませんね。
もうヤブランが淡く咲いてるんですから。
しかし、暑い 暑い あつい あっぃ ぁっぃ。
早く暑さが小さくならないかなぁ、ふんとに。
と言うことで、今日は5枚目の涼しげな淡いヤブランの姿が好きです。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-13 20:14
ヤブラン、とても優しく撮っておられますね。
そうですね。淡い色合いですね。
3,4のしべ、とても美しいです。
ぷっくりとしたつぼみも愛らしいです。
花後の果実も楽しみですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-13 21:06
こちらではヤブランは梅雨明けから夏になった頃に良く見られました・・・・・
花の咲き方も野生で日本的なムスカリのように思えてとても可愛いと思ってよく写しました・・・

このヤブランは花が少し疎らですね・・・?
成長が早いので上に伸びたのかも知れないですね~

3.5の写真いいですね~^^

お盆のお休みにはどこかへお出かけですか?
暑いので体調を悪くしないように楽しんでくださいね・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-16 21:27
コメントくださった皆さま、こんばんは♪

ひと気のない庭園の遊歩道や竹の庭の東屋の藪の中で見つけた子たちです。
私が知っているヤブランはもっと紫が濃く、花も艶があり元気な子ですが、
この子は儚げな佇まいで、見間違えたのかと思ってしまいました。
プレートは確かにヤブランでしたが・・・!
ヤブランは夜が涼しくなるのを待ちかねて、花を咲かせるそうです。
秋の始まりを告げる花ですが、毎日、この暑さ!
思わず、まだ暑いですよ~! と、教えたくなりました。

湿気が多くて、その上この酷暑の中、我が家のお盆行事を済ますことができました。
父母やご先祖様の盆供養もお寺さんに来ていただき、無事終えました。
又、平常の生活に戻ります。

温かいコメントを頂き有難うございます。
順次、ご訪問させて頂きますのでよろしくお願いいたします。


名前
URL
削除用パスワード
<< 異邦人の明るさ    ≪   ... 真夏の陽射しを楽しんで~!? ... >>