真夏の陽射しを楽しんで~!?    ≪   サルスベリ   ≫

この花が咲き始めたのを横目で見ながら、なかなか向き合う機会がありませんでした。

(1)
a0140000_22572544.jpg


この間、逢いに来た時にはまだ蕾が多く、もうすぐだゎ! と、心待ちにしていましたのに・・・。
今日、行って見ましたら、池の水面に沢山の花びらが・・!


(2)
a0140000_22574443.jpg


サルスベリは1度咲いた枝先から再度芽が出てきて、10月近くまで次々と花を咲かせますから
焦りはしないのですが、お花は何といっても咲き初めが好きなものですから・・・。

(3)
a0140000_22583378.jpg


あちこちで見られるサルスベリですが、人工池の淵に自由に枝を伸ばしたこの子は味わいがあります。
結構古木ですから この子 なんて云ったら失礼かも・・?

(4)
a0140000_22585434.jpg


キジバトさんが飛んできて~!
もっとお花の近くにとまって欲しかったですのに、2,3度首を傾げただけで行ってしまいました。

(5)
a0140000_22591659.jpg


風もない猛烈な暑さのなか、スカーフに保冷剤を忍ばせ首に巻いていましても、すぐに解けて役に立ちません。

(6)
a0140000_22594539.jpg


サルスベリのお花はこれくらいの暑さの方が楽しいようですね?

(7)
a0140000_2323443.jpg


サルスベリ(百日紅) ・・・ ミソハギ科  サルスベリ属

中国南部原産の落葉小高木で、江戸時代に渡来したのだといいます。
およそ100日間(3ヶ月)咲き続けることが名前の由来だそうです。
白花も淡いピンクも街路樹などで見ますけれど、撮れるような所ではなく、
去年もお気に入りのこの子にモデルになってもらいました。

(8)
a0140000_2332069.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-11 23:03 | 植物 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-11 23:32
こんばんは♪
サルスベリは 花期が長いようなので まだまだ楽しめそうですね~
この花も夏が似合いますね!
水に落ちる花も 風情があって素敵です・・^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-12 08:42 x
もだ咲いていましたか
もう終わりですよね、綺麗な花です
今日も暑く成るようです
Commented by asitano_kaze at 2011-08-12 14:35
サルスベリ、この暑いのにほんとに元気ですねぇ。
たくさんのつぼみをもっていますから、花は絶えず咲いていきますね。
2枚目の落花、美しいです。
4枚目、いい枝ぶりですね。
サルスベリの幹はまっすぐには伸びずにどこかで腰をまげるといいます。
味わい深いのはそのせいでしょうか。
5枚目、キジバトとの取り合わせ、お見事です。
案外撮れそうで撮れない絵だと思います。いいところに花がありますね。
7枚目のしべ、美しいです。
Commented by hemi-kame at 2011-08-12 15:17
サルスベリ、花びらが和紙のように縮れていて好きな花です。
白、紅、赤紫、ピンク、一枝の花の塊を見てると泡泡とした感じがすきです。
1枚目、泡がもりあがって咲いてますね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-12 22:52
サルスベリは真夏の花ですね~
私の住んでいる所でも色々な所にサルスベリの木が植えられているので良く見かけますが気に入った形の木って少ないですね・・・・・
でも毎年見かける木が一番気に入っているように自分でも思いますね・・・・・^^

1.3.5.7.8の写真いいですね~^^
滋賀県では梅花藻の白い花が咲く川にサルスベリの赤花が散って流れて来る季節になっているようで毎年写したいと思っていますが今年も行けないでしょうね・・・・・><
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-12 23:03
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お疲れなのにいつもコメント、有難うございます。
私も暑さで、日々の家事やPCまで疎かになりがち、更新や訪問も遅れています。
kotsubuさんの懸命な姿勢には心打たれるものがあります。
暑さも爽やかであれば凌げますが、
湿気を含んだ蒸し暑さは堪りませんね?(空は白っぽくて青空が望めません)
この日は僅かの時間、青い空が見えました。
サルスベリは暑い日の方が元気に見えますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-12 23:03
フクちゃん、こんばんは♪
サルスベリは秋の半ばまで咲くようです。
お花は咲きはじめが、いいですねぇ。
他の色もありますので、機会があれば撮って見たいと思っているのですが・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-12 23:04
asitano_kazeさん、こんばんは♪
お花のない時期には貴重な存在ですね。
ギンギラ眩しい陽射しの中がお似合いの花です。
この古木はかなり腰を曲げて池を覗き込むような姿勢です。
その隣には若木が直立の形でいるのですが、そこにキジバトが来ました。
2,5,7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-12 23:04
hemi-kameさん、こんばんは♪
そうですね! 花びらがクチュクチュして可愛いです。
一見、シベが何処にあるのか? 
ちゃんとありましたので撮ってみました^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-12 23:05
shizenkazeさん、こんばんは♪
最近、公園や街路樹だけでなく住宅のお庭でもサルスベリを見かけます。
花が少ない真夏の間中咲き続けてくれる花ですから、人気なようです。
梅花藻、先日、初めて見ました。3輪だけでしたが小さなお花が水の中で揺れていました。
滋賀県の梅花藻の川、紅いサルスベリの花びらが流れている光景、
想像が膨らみます(見たいなぁ~!)
1,3,5,7,8、有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日陰を彩る    ≪   ヤブ... 熱風の中で    ≪   ヌマ... >>