熱風の中で    ≪   ヌマトラノオ   ≫

湿地フィールドのこの子たちは、穂先まで咲ききり終焉を迎えたものが多く見られます。

時折吹く風は、熱風のように私やお花たちにまとわりつき、息切れがしそうです。
涼しげな白いお花もこの光の中では、喘ぎ!喘ぎ・・!に見えます。

(1)
熱風の中で    ≪   ヌマトラノオ   ≫_a0140000_22554768.jpg


PCで確認しますと、あの息苦しさは微塵も感じられず、
涼しげなおすまし顔ですね?

(2)
熱風の中で    ≪   ヌマトラノオ   ≫_a0140000_22561182.jpg


ヌマトラノオはオカトラノオに似ていますが、5mほどの小花を蜜につけ、直立して先はほとんど垂れないそうです。

(3)
熱風の中で    ≪   ヌマトラノオ   ≫_a0140000_22564481.jpg

花期は7・8月、
終わりかけたものが目に付きましたが、ここは標高が高い所、日陰のものはまだ咲ききっていません。

この子も初めての出会いです。

暑くても出かけないと出会いませんものねぇ~!

(4)
熱風の中で    ≪   ヌマトラノオ   ≫_a0140000_22571380.jpg


ヌマトラノオ(沼虎の尾) ・・・ サクラソウ科  オカトラノオ属

湿ったところに地下茎をのばして群生している多年草です。
本州中部以南、四国、九州に分布しているそうです。

(5)
熱風の中で    ≪   ヌマトラノオ   ≫_a0140000_22573332.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-10 22:59 | 植物 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-10 23:10
こんばんは♪
本当に毎日暑いですねぇ・・><
ヌマトラノオとオカトラノオ・・・どうも区別がつきにくいのですが
どちらも好きな花です。
小さな花ひとつひとつは とても可愛らしいですよね~
並んで立っている姿も なんだかユニークで好感がもてます♪
トップ、こうしてみると なんだかぺんぺん草のようで 可愛いですね!
2,4 素敵ですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-08-10 23:13 x
明日は野暮用で出かけるのですが、一応、カメラを充電してみました、、実に久しぶりです。
なんとか気持ちが乗ると良いのですが。。
Commented by shizenkaze at 2011-08-10 23:22
最近『トラノオ達』に逢えなくなっています・・・・・><
以前はよくオカトラノオを見に行きましたが野草の愛好者達が採って行ってから二度と咲かなくなりました・・・・・

ヌマトラノオは姿勢が良くていつもピンって立っているようですね・・・・・
最近の私は暑くてだらけているので姿勢はオカトラノオ状態ですね^^

1の背景のボケが素敵ですね~^^
2.3.4.5の写真いいですね~♪^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-11 08:31 x
涼しげな花ですね
今日は35度になるようです、写真撮影は無理ですね
Commented by asitano_kaze at 2011-08-11 21:24
トップ、すてきですねぇ。
みんなかたまって、わいわいって感じです。
暈けがいいです。
2,4,5、美人さんですね。
2枚目の背景、とくにすばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-11 23:04
m-kotsubuさん、こんばんは♪
本当にこの暑さには参ってしまいます。
かと言って引き篭もってばかりいては腐ってしまいそうですので
気合を入れて出かけていますよ~^^
オカトラノオは日あたりのよい山地で、ヌマトラノオは比較的水辺や湿地で自生するようです。
それに私の出会いでは、オカの方がヌマより大きいように思えました。
ひとつの花はそっくりですけれど・・?
トップの絵、言われてみればペンペン草に似ていますね。
かなり背丈があるナズナでしょうか^^
2,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-11 23:04
ふくやぎさん、こんばんは♪
少し落ち着かれたようですね?
良かったです。
あせらずにボツボツと励んでください。
気分がはれたら良いですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-11 23:05
shizenkazeさん、こんばんは♪
皆さん、お花が好きなのでしょうにルール違反は良くないですね!
あら!私もオカトラノオ状態かも・・?
1、2,3,4,5有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-11 23:05
フクちゃん、こんばんは♪
白いお花は涼しげに見えますね?
炎天下でも健気に涼しい笑顔を見せていました。
こちらも最高に暑かったです。36度あったそうです><;
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-11 23:06
asitano_kazeさん、こんばんは♪
花穂の先まで咲ききっているものが多く、出会いが遅れたみたいです。
かなりの群生でしたが、日陰のこれから咲く花を選ぶのも大変でした。
トップ、2,4,5、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真夏の陽射しを楽しんで~!? ... 紛らわしぃ~!    ≪   ... >>