紛らわしぃ~!    ≪   クサレダマ   ≫

園内の木道を歩いていくと湿地フィールドがあります。
真夏の太陽は容赦なく降り注ぎ、頭はクラクラ! 
目を細めて見た先に、黄色いうねりを見つけました。

(1)
a0140000_22195639.jpg


この光の中での黄色い花は、躊躇しますが、出会ったお花さんにはとりあえずのご挨拶です。

この子たちの足元には消えかかったプレートが 「クサレダマ」と、読めました。
名前はきっと果実に意味があるのだろう~?
そう思い、果実らしきものを撮ることに・・。

(2)
a0140000_22211947.jpg


唖然としましたね!
マメ科のレダマに似た草だから「クサレダマ」だというのだそうです。

(3)
a0140000_22221018.jpg


つまり、「腐れ玉」ではなく、「草連玉」なのです。
紛らわしい~! いっそのこと「レダマグサ」にでもしてくれていたら・・?
なぁ~んて、自分が思い込んでいたことが外れて、八つ当たり気味でしょうか?

(4)
a0140000_22225123.jpg


「オニヤンマだ!」同行者の声に、マクロで花撮りをしていましたが、そのまま追いかけました。
草が覆いかぶさった細い水路、とまってくれませんから連写で・・!
ブレましたが、初めて?いえ、何十年ぶりかのトンボさん、美しかったですねぇ。

(5)
a0140000_22241591.jpg



クサレダマ(草連玉) ・・・ サクラソウ科  オカトラノオ属

花の色が黄色いことから、別名を「いおうそう(硫黄草)」といいます。
また、レダマ(連玉)はミヤコグサに似た花で、スペイン語の Retama に由来すると記されていました。
似ているようには見えないのですが・・・!?

(6)
a0140000_22244829.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-09 22:25 | 植物 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2011-08-09 23:23
しばしのご無沙汰でした。
クサレダマ、カワイイお花ですよね~(^^)。
db38の持っている図鑑で、「腐れ玉でなく草蓮玉」と載ってるものがあります(^^ゞ。
3,4,5枚目が素敵です~。
オニヤンマ、ちゃんと止まって撮れてますね~、さすがです!
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 23:25
この花の事は知っていましたが実際には見た事がありません・・・
いつも暇な時に見ている図鑑に詳しい説明が書かれていました(今日のsoyokazeさんの説明とほぼ同じです~)
漢字表記より動植物をカタカナ表記にすると学校でも習うようで新聞などもカタカナ表記に統一しているので仕方ないのでしょうが他にも変な勘違いをするものもあるようですね・・・・・
soyokazeさんの『レダマグサ』とてもいいですよ~^^

オニヤンマいいですね~

2.3.4.6とトンボの写真いいですね~
Commented by asitano_kaze at 2011-08-09 23:27
クサレダマと耳にすれば腐れ玉という漢字をあてたくなりますよね。
草連玉とはとうてい思い浮かびません。
カタカナと漢字の併記にすべきですよね。
ま、それはともかく、この花、きれいですね。
2,3,4、6、可愛いです。
5枚目のオニヤンマ、マクロレンズでよくこれだけ撮れましたね。
すごいです。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-09 23:48
こんばんは♪
クサレダマ・・ですか?!
初めてです。
確かにわかりずらい名前ですねぇ・・・。
カタカナで書くと植物の名前って ちょっと味気ないし間違いやすいですね。
漢字だと 感じがわかるのに~(笑)
3,4 素敵です!
オニヤンマ、ばっちりですね! すごいです♪
Commented by フクちゃん at 2011-08-10 07:48 x
暑いのにご苦労様です
初めて見る花ですがとても可愛い花ですね
名前難しいです
Commented by hemi-kame at 2011-08-10 10:16
私もはじめは“腐れ玉”と思ってました。
名前の思い込み経路が皆さん似たようなたどり方するのですね。
2枚目、実を主体の絵、良いと思います。
3枚目、なかなか可愛い花です。
オニヤンマが良く撮れましたね、上手く撮れてますね。
まだホバリングも留まっているのも撮ったことないです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-10 23:00
deep_breath38さん、こんばんは♪
私は初めての出会いでした。
植物の名前は「おやっ?」と、首を傾げたくなるものがありますねぇ!
でも、それで覚えてしまったかも~^^
3,4,5枚目、と、たまたま撮れたオニヤンマ、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-10 23:00
shizenkazeさん、こんばんは♪
ちょっと湿っぽい所が居心地良い植物のようですね?
カタカナ表記もブレス(息継ぎ)マークを入れてくれましたら容易に理解できるのですが・・?
オニヤンマの美しさには感動しました。
すぐに居なくなったのですが、もう1度見たくて少しの間 探しまわりました。
逢えませんでしたが・・。
2,3,4,6、と、トンボ、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-10 23:00
asitano_kazeさん、こんばんは♪
まだ、未だに頭の中は 腐れ玉 が離れません。
ここは、ネームプレートが傷んでいたり、付いていなかったりでした。
地方の植物園や公園などはそういう所が多いです。
花径1cmほどのお花ですが、盛りは過ぎようとしているようでした。
2,3,4,6、有難うございます。
わずか一分足らずでしたが、オニヤンマの美しさには魅せられてしまいました。
記念だと思い、何とか見れる一枚を載せました。
あの美しい色、姿、撮れていないのですが・・。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-10 23:00
m-kotsubuさん、こんばんは♪
湿原に群落をつくる植物だそうです。
そうでしょう!? 
おっしゃるとおり、漢字だと感じがわかりますよねぇ~^^
3,4、とオニヤンマ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-10 23:01
フクちゃん、こんばんは♪
植物の名前は馴染んでくるまでは、ほんと難しいです。
この夏を乗り切れるか・・? 不安を感じながら撮りに行ってきましたよ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-10 23:01

hemi-kameさん、こんばんは♪
そうですよねぇ~。
私も未だ頭から抜け切れません。
2,3枚目、オニヤンマも有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 熱風の中で    ≪   ヌマ... 山地でお馴染みのはずなのに  ... >>