山地でお馴染みのはずなのに    ≪   リョウブ   ≫

目の前の小枝に涼しげな白い花が揺れています。

(1)
山地でお馴染みのはずなのに    ≪   リョウブ   ≫_a0140000_22522765.jpg


名前も知らぬまま、カメラを向けました。

(2)
山地でお馴染みのはずなのに    ≪   リョウブ   ≫_a0140000_22525292.jpg


シベを思いっきり開いて小花がかたまってこちらを見ています。

(3)
山地でお馴染みのはずなのに    ≪   リョウブ   ≫_a0140000_2253911.jpg


少し離れて上を見上げましたら、思いのほか大木でした。
5mは超えているでしょうか?

(4)
山地でお馴染みのはずなのに    ≪   リョウブ   ≫_a0140000_22533429.jpg


ネームプレートがなく、係りの方に訊ねますと、リョウブだと言います。

何処でも見られる花らしいのですが、植物園で見ますと、特別な雰囲気にみえます。
きっと、慣れないものですから気持ちが高ぶっているのかもしれません。


(5)
山地でお馴染みのはずなのに    ≪   リョウブ   ≫_a0140000_22535587.jpg



リョウブ(令法) ・・・ リョウブ科  リョウブ属

その昔、救荒植物(きゅうこうしょくぶつ)とするためにリョウブ(令法)を育てるようにと
法令を定めて種子などを配布したそうです。
令(りょう)をもって布告されたので令布(リョウブ)、 そこから名が付いたという説があります。
救荒植物(きゅうこうしょくぶつ)とは 山野に自生する植物で飢饉(ききん)の際に食糧になるもののことだそうです。

(6)
山地でお馴染みのはずなのに    ≪   リョウブ   ≫_a0140000_2255358.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-08 22:56 | 樹木 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-08 23:39
こんばんは♪
リョウブ、よく見かける気がしますが
じっくりと見たことがありません。
こんな花なのですね~^^
漢字で書くと 難しいのですね・・
意味もなんだか難しいのですね。
トップと5枚目 白さが際立って素敵です~^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-09 08:28 x
初めて菊花の名前で、見るのも初めてかな
植物には色々な花ありますね
撮っても涼しげです
Commented by hemi-kame at 2011-08-09 11:17
リョウブはゴミっぽくなってしまうのが多いのですがこちらは比較的きれいですね。
1,5枚目、蕾の白がとてもきれいに見えます。
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 21:24
リョウブの花も小さな花が集まった集合花なので可愛いですね~
でも写真に撮るのは難しそうな花のようですね・・・・・

リョウブは1科1属しかないので日本ではこの木しか見られないそうですね・・・・・
子供の頃に田舎の親戚の所で『リョウブご飯』ってご飯の中に菜っ葉の入ったようなものを食べた記憶があります・・・・・
味は思い出せませんが今の菜飯のようなものだったと思います・・・・・
昔は食糧難になったときにはご飯に色々なものを混ぜましたね~^^

こちらでは長良川ふれあいの森や百年公園に多く見られます・・・^^

1.2.3.5の写真いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-08-09 22:10
リョウブ、チョウがよく来るのでそれで撮ることがあります。
白い花、見頃のときに出会えると撮り甲斐もありますが。
この花はきれいですね。
1,5、いいですねぇ。
ラスト、ぼけがいいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-09 22:28
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も同じくです!
よく見てみると、美しいお花でした。
見逃しているお花がまだ沢山ありそうな気がします。
注意深く見て知恵袋の中身を充実していきたいと思いました。
トップ、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-09 22:28
フクちゃん、こんばんは♪
美しいお花でしたよ。
いろいろなお花が判るって、楽しいですよね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-09 22:28
hemi-kameさん、こんばんは♪
白いお花は特に傷みやすく思いますね?
1,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-09 22:29
shizenkazeさん、こんばんは♪
『リョウブご飯』の経験はありませんが
粟が入ったご飯は食べた記憶があるような気がします。
味は覚えていませんが・・・^^
山地では何処でも見られるそうで、見逃しているようです。
1,2,3,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-09 22:29
asitano_kazeさん、こんばんは♪
チョウがやってくるのでしょうね?
そんな雰囲気でしたが、残念なことに待ちきれませんでした。
植物園は人が多くて、慣れません。
散歩道の気軽さ、自由さが私には似合っているのでは・・・?と、思ってしまいます。
1,5、ラスト、有難うございます。


名前
URL
削除用パスワード
<< 紛らわしぃ~!    ≪   ... 祈りの姿    ≪    レン... >>