祈りの姿    ≪    レンゲショウマ   ≫

標高680mの高原植物園です。
憧れのこの子に逢いたくて、遠い所まで遠征しました。

(1)
a0140000_22231235.jpg



捜し求めて出会ったのは、僅か3輪!
大木の陰に祈りの姿で佇んでいました。


(2)
a0140000_22233587.jpg



夏休みとあって、園内は親子連れの集団、そしてツアー客で賑わいをみせていました。
やっと逢えたこの子の前でしゃがんでカメラを構えていましても、
その前や後ろを行ったり来たりの子供たち、
どうやら園内の植物に関するクイズラリーをしているようで、なかなかこの花と向き合うことが出来ません。

(3)
a0140000_22242528.jpg


途方にくれる私を尻目に レンゲショウマは自分の世界を守り祈りの姿をくずしません。

納得できない絵ばかりになってしまい、もう1度、じっくり向き合いたい!
そんな思いでいっぱいの日になりました。

(4)
a0140000_22254892.jpg


レンゲショウマ(蓮華升麻) ・・・ キンポウゲ科  レンゲショウマ属

花は蓮、葉がサラシナショウマに似ていることが名前の由来だとか・・。

(5)
a0140000_2226960.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-07 22:27 | 山野草 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-07 22:54
こんばんは♪
レンゲショウマ、会ってみたいのですが なかなか出会うことができません。
撮ってみたい憧れの花です。
静かな佇まいが 素敵ですね~
花を撮るときは 静かな環境できちんと花と向き合って撮りたいですよね・・・^^;
夏休みなので しかたないですね・・^^;
2,4,5 素敵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 23:06
レンゲショウマには私はなかなか出会えません・・・・・><
『ショウマ』と付く他の植物には出逢えますがレンゲショウマは私にとって憧れの花です・・・・・^^

どの写真もいいですね~^^
特に2と5は素晴らしいですね・・・・・♪^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-08 08:50 x
レンゲショウマ綺麗でしょう
咲いたばかりは特に綺麗ですよね
撮ってみたい花です
Commented by hemi-kame at 2011-08-08 10:13
祈りの姿、レンゲショウマに合ってる言葉ですね。
祈りを主題にした小説本の表紙のイラストに向いていそうです。
祈りの姿、良い言葉です、気に入りました。

Commented by asitano_kaze at 2011-08-08 21:55
かなり遠いですが、自生地があります。
この暑さの中で出かける勇気がないです。
このちいさな花はとても神秘的です。
祈りの姿、とはsoyokazeさんらしい表現ですね。
子どもは天真爛漫でいいんですが、花と心を通わせようとしているときには、おじゃま虫さんです。
1,4,5、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-08 22:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
どうしても逢いたくて、遠出してみました。
花は僅か3輪、しっとりした雰囲気は何処えやら~? の園内でしたが
イメージ通りの花姿でした。
ただ、ご覧のようなメリハリのない絵になり、がっかりです。
2,3,5、励ましのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-08 22:57
shizenkazeさん、こんばんは♪
私にとっても憧れの花です。
不満足な出会いと出来(?)でしたが、とりあえず逢えた喜びのアップ?
2,5、優しい励ましのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-08 22:57
フクちゃん、こんばんは♪
とても良い雰囲気のお花ですねぇ。
出会って、ますますファンになりました。
再挑戦のチャンスがあれば良いのですけれど・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-08 22:57
hemi-kameさん、こんばんは♪
このお花は、朝または夕方のしっとりした光が似合うように思いました。
出会いましたのは、正午過ぎ、ギンギラギンの光の中で
木陰に咲いてはいましたが、花弁はめくれて傷みかけていたり・・!
それでも、長いあいだ憧れていた花に出会えた喜びの記念に載せました。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-08 22:58
asitano_kazeさん、こんばんは♪
とても気になる憧れの花です。
色や咲き姿、佇まいは思い描いていた通り神秘的でした。
あまり植物園での花撮りの経験がなく、集中力に欠ける自分が情けなくなります。
係りの女性の方が「2週間ごとに来ていただけると、見ごろの花に出会えるのですけれどね。
今度いらしてくださる時には、ちゃんと咲いておくように言いきかせておきますので・・」
と笑っていました。
遠い所にやっと訪れましたのに、そんなわけには参りません。
1,4,5、温かい励ましのお言葉、有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山地でお馴染みのはずなのに  ... 無邪気でそして逞しく    ≪... >>