無邪気でそして逞しく    ≪   フウセンカズラ   ≫

子供が幼い頃、喜ぶ顔見たさに、フウセンカズラを育てていました。

(1)
a0140000_22234876.jpg


長いブランクがありここ2・3年から又、プランター植えにしています。

(2)
a0140000_22241610.jpg


あのユニークな可愛い種が沢山採れて、8個ばかりのプランターに入れきれず、
菜園横の空き地にばら蒔いておきました。

(3)
a0140000_22245366.jpg


お世話もしないままですのに、芽を出し花をつけ、可愛い実が風に揺れます。

(4)
a0140000_2226241.jpg


添え木さえしていませんから、地面を這い、また、周りの草に巻きついて頭をもたげています。
手をかけていませんから、まるで雑草のように自由気侭な姿です。

(5)
a0140000_22263724.jpg


その無邪気さ、逞しさにすっかり魅せられてしまいました。

(6)
a0140000_22265597.jpg


プランターの彼女たちは、張り巡らされた網に絡んで、それなりのお仕事をしてくれてはいますが・・?

幸せってなんだろ~♪ なんて歌、ありますよねぇ?


(7)
a0140000_22303684.jpg


フウセンカズラ(風船葛) ・・・ 無患子(むくろじ)科  フウセンカズラ属

実が熟すと白のハート型の模様が入った黒い種が出来ます。
その種を幼かった子供は「お猿さんも顔」と呼んで遊んでいましたっけ!
もう、遠い昔のことになりました。

(8)
a0140000_2234718.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-06 22:34 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 22:43
フウセンカズラの種を見た時に『ハートマーク』を見て幸せな気持ちがしました・・・・・
この実は可愛いので目に付きますが小さな白い花はなかなか気が付かないですね~
私も写真を撮るようになってから近くにしゃがんでも見るようになりました・・・・・^^

どの写真もいいですね~^^
でも特に1.6.7の写真が素敵です・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-06 23:36
こんばんは♪
可愛いフウセンカズラの花が 綺麗に撮れてますね~
実に目がいきがちですが 花も可愛いですよね♪
ヤマトシジミちゃん(かな?)ともお似合いですね!
2,3,7 素敵です♪
Commented by hemi-kame at 2011-08-07 06:10
ほんとに小さい花ですよね。
実が紙風船のようで好きな植物です。
今年は緑カーテンとして使ってるところも多いでしょうね。
5,6,枚目、きれいに撮れてますね。
7枚目、シジミチョウと花の大きさが合ってるような気がします、可愛いですね。
Commented by フクちゃん at 2011-08-07 08:10 x
家にもあちこちに咲いています
もう風船出来た所もありますよ
Commented by asitano_kaze at 2011-08-07 16:20
どれも素晴らしい絵が撮れていますね。
soyokazeさん、新境地を見出されたのではないですか。
腕は行きつ戻りつしながら、ある時からびぃんと急カーブを描いて上昇します。
今回の絵はいくつかの山を越えられたsoyokazeさんの力量が感じられます。
1,2,4,5,6,7,8いいなぁと思いました。
とくに2,6は感動ものです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-07 22:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
どちらかと言うと可愛い実のほうが目立ちますよねぇ。
小さな紙風船が風に揺れる姿は、涼しげで良いものです。
花は小さすぎて、撮るには根気が要りました^^
1,6,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-07 22:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
花は小さいですが、レンズを通すと可憐さが判りますねぇ。
カメラを始めてからその魅力がわかりました^^
今季、我が家の花畑にはこのシジミちゃんだけしか目に付かないです。
2,3,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-07 22:50
hemi-kameさん、こんばんは♪
緑のカーテンで活躍していそうですね?
ゴーヤや朝顔もいいですが、優しい雰囲気の柔らかなカーテンはこの子がピッタリですもの。
5,6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-07 22:50
フクちゃん、こんばんは♪
フクちゃんのお宅は、この子でカーテン作りをされましたか?
風船は少し色づいてきたものもあり、まだ、ベビーちゃんもありで
変化が面白くなってきました^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-07 22:51
asitano_kazeさん、こんばんは♪
沢山のお褒めのお言葉、恐れ入ります。
行きつ戻りつで少しでも前に進んでいけたら良いのですが
戻りつ・・!ばかりが多すぎて~、悩みながら楽しんでいます。
皆さんの、特にkazeさんのアドバイスを錆び付いた頭に叩き込みながら
(すぐに忘れてしまうのですが・・?)修行しています。
見放さずにご指導よろしくお願いします。
多くの絵に、特に2,6、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祈りの姿    ≪    レン... 薬草だとはいえ・・!?    ... >>