シベの魅力    ≪   クサギ   ≫

散歩道のクサギの花が咲き始めました。

(1)
a0140000_21593537.jpg


漢字で表すと「臭い木」になりますが、葉っぱを揉むと悪臭がすることから、付いた名前だといいます。
でも、花は仄かな良い香りがしますし、何と云っても長いシベを伸ばした姿が優雅です。

(2)
a0140000_220080.jpg


薄い紅色の萼から突き出た花弁の花筒も紅色に染まって、花弁は白く、とても綺麗なお花です。
花を見ると4本の雄シベが斜め上の方へ突き出て、雌シベは垂れ下がっていますが、自家受粉を避けているのだとか?
植物の知恵ですね?

(3)
a0140000_220194.jpg


この木の上は、どうやらコサギちゃんの避暑地のようで、時々、姿を見かけます。


(4)
a0140000_2272989.jpg


(5)
a0140000_2214252.jpg



クサギの花や葉っぱは、コサギちゃんの落し物で、白く汚れています。


(6)
a0140000_2224962.jpg


そんなことは構わずに、アゲハさんがヒラリと遊びに来ました。

(7)
a0140000_2232257.jpg


セミの声が暑苦しい、お昼前の散歩道です。

(8)
a0140000_2241088.jpg


クサギ(臭木) ・・・ クマツヅラ科  クサギ属

秋には瑠璃色の実が花のように華麗につきます。
それも私の楽しみのひとつです。



(9)
a0140000_2243165.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-04 22:07 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 22:36
クサギの花はとても可愛くて可憐に思えます・・・・
名前が可哀相なので何か別の名前を考えてあげたくなりますね^^

長いシベも全体のシルエットも綺麗なので惚れてしまいます・・・・・
コサギちゃん、もう少し遠慮して欲しいな~^^

ふと思いましたが今日の写真は『クサギとコサギ』でしたね~^^

2.3.4.8.9の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-04 23:47
こんばんは♪
この前に日曜、帰りにクサギを撮りに行ったのですが
まだ咲いていませんでした・・><
もう少ししたら また行ってみなくては・・^^
長いしべ、可愛らしいですね。
あの実も好きです♪
コサギちゃんの避暑地でしたか・・^^;
アゲハが綺麗ですね~^^
2,7,8 素敵です♪
Commented by フクちゃん at 2011-08-05 07:46 x
くさきもこんなに可愛く撮ってあげるといいですね

今日も暑くなりそうで出かけられません
でも真っ黒な雲も出ていますよ
Commented by hemi-kame at 2011-08-05 09:09
クサギの謂われ、そうだったのですか。
コサギの夏のお休み処、アゲハがひらり、良い物語を見せてもらいました。
1,3,5,7、9枚目、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-05 20:31
クサギ、ちらほら花が咲いていますね。
撮りに行かねばと思いつつ、soyokazeさんの絵を見せていただきました。
3枚目、いいですね。雄しべも雌しべも様子がしっかり捉えられていますね。
花弁の白の美しさもすばらしいです。
4,5枚目のようにコサギは時々木の上で休んでいますね。
振り向いた5枚目がすてきです。
7枚目のクロアゲハの飛翔、100点満点ですね。
ここまでクリアにはなかなか撮れません。
何より目がびしりと決まっています。
クサギにはこのチョウやって来るんですよね。
ラスト、雄しべいいですねぇ。
花もチョウも満足されたのではないでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-05 22:00
shizenkazeさん、こんばんは♪
『クサギとコサギ』!思いつきもしませんでした~^^
いつもタイトルに悩んでしまいますのに、shizenkazeさんに相談すれば良かったわぁ~!
本当にお上手! 拍手です。
クサギの実も楽しみにしているのですよ~!
今年は忘れずに撮らなければ!と、思っています。
2,3,4,8,9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-05 22:00
m-kotsubuさん、こんばんは♪
そちらはまだでしたか?
ここのもまだ咲き初めです。
出かけられずに、近所をウロウロして凌いでいます。
咲いていてくれて、ホッとしています。
少し疲れ気味!が本音です。
2,7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-05 22:00
フクちゃん、こんばんは♪
今日は、ぐずついたお天気です。
雨が降りましたが、涼しくなりません。
この雨で、クサギももっと元気になれば良いのですけれど・・?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-05 22:00
hemi-kameさん、こんばんは♪
私は、花は撮っても触れることを殆どしませんので
クサギの悪臭は判りませんが、そのようです。
若葉は食すること出来るようですのに・・?
例えようもない暑さでも、自然界の営みはさまざまな物語を織り成していますよね?
1,3,5,7,9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-05 22:01
asitano_kazeさん、こんばんは♪
まだ咲き初めなのですが、散歩道のお花も少なくなり早々に撮ってしまいました。
朝散歩にも出かけず、朝露を含んだ瑞々しいお花に出会えません。
蕾を沢山付けているクサギに真っ白い汚れが散乱していて、気になっていました。
たまたま、見上げましたらコサギ・・! この子の仕業だと判り、納得した次第です。
きっとアゲハが来るはずだと、2度、出かけました。
アゲハの飛翔、ブレ画も沢山ありましたが、クリアなものも何枚か・・!
私が望んでいる位置ではなく、翅の広げ方もイメージ外なのですが・・。(思うようには行かないものです)
3,5枚目、ラスト、それに何よりも7枚目、褒めていただき嬉しいです。
有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 薬草だとはいえ・・!?    ... 脂粉の香り・・?    ≪  ... >>