脂粉の香り・・?    ≪   オシロイバナ   ≫

この花は夕方4時ごろから咲き初め、一夜の舞台の準備を始めます。

(1)
a0140000_22351739.jpg


一晩中踊り明かして・・・、萎れてしまう短命な花です。
ちょっと肌寒さを感じる秋ごろまで、次々に休むことなく新しい花を咲かせ続け、命を繫いでいきます。

(2)
a0140000_22364026.jpg


(3)
a0140000_223712.jpg


寒さには弱く、冬場は地上部が枯れてしまうものの、地下に潜った根は年々大きく肥大していき、
株が大きくなっていくようです。

(4)
a0140000_22375082.jpg


(5)
a0140000_22384395.jpg


散歩道の川べりのこの子たちが、田植え前の草刈にも耐えて、同じ場所で踊れるのは、いも状になった根っこの逞しさなのですね?
それぞれ別のところですが、散歩道で野生化した花、3色を撮ってみました。

(6)
a0140000_22393663.jpg


(7)
a0140000_22395477.jpg


夕方、優しい香りを放ちながら花開くさまから、夕化粧(ゆうげしょう)の別名があります。
脂粉の香りを振りまくマダムや女将! のイメージより
シベをみると、仄かなスポットライトを浴びて、優雅に舞う踊り子のように思えます。

(8)
a0140000_22402011.jpg


(9)
a0140000_22403994.jpg


オシロイバナ(白粉花) ・・・ オシロイバナ科  オシロイバナ属

熟した黒く固い種をつぶすと白粉(おしろい)のような”白い粉”が出てきます。
それが名前の由来で、幼い頃はこれで遊んだ思い出、ありますよねぇ~。

(10)
a0140000_22411466.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-03 22:42 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-08-03 23:12
濃いピンクのオシロイバナは長良川の堤防で毎年花を咲かせていますが今年はまだ蕾も出ていません・・・・・
草刈の時期が変わったのでまだ咲かないのでしょうが、やがて咲き始めると堤防がとても鮮やかになります

私の近くには白花や黄花は殆ど咲いていません・・・><
会社の敷地に咲く花も、粕森公園に咲いているのも皆濃ピンクばかりです・・・・

オシロイバナは色の違うものを近くに植えていると色がすぐに交じり合うようですね~
次の年には模様付きの花が多くなるみたいです・・・・・

1.2.4.5.9の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-03 23:15
こんばんは♪
オシロイバナもあちこちで咲き始めましたね~^^
散歩中、道路の脇や いろんなところで見かけます。
こちらでは 黄色も多いですよ♪
2,4,8,9 好きです~^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-04 07:51 x
おしろい花、色とりどり綺麗に咲いていますが
午前中はつぼんでいますよね
何時開くりでしょうか、写真撮りに行ったらつぼんでいました
Commented by asitano_kaze at 2011-08-04 08:50
soyokazeさんにはいつも先を越されてとてもいい刺激を受けています。
そうか、もうこの花撮りに行かなくては。そう思うことがしばしばです。
オシロイバナもまだ撮っていません。
赤花の2,3,4、すてきですねぇ。 しべと花びらの美しさがたまりません。
4のように赤に赤を重ねて撮るのが好きです。
こちらでも野生化してたくましく咲いています。
soyokazeさんも、ござの上で白粉を塗って遊ばれましたか。
男の子は遠くで遊びながらも、女の子たちをちょっぴり意識していました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-04 22:09
shizenkazeさん、こんばんは♪
こちらもピンクの花が目立ちます。
一昨年までなかった黄色い花が藪の中で一株だけありました。
白花は駐車場の電柱の根元に根を下ろしています。
どれも散歩道の住人なのですよ~!
模様付きのものも見たことがありますが、単色のほうが好きかも・・?
1,2,4,5,9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-04 22:09
m-kotsubuさん、こんばんは♪
黄色の花は何処から来たのか、去年から藪の中に咲いています。
まだ、小さくて陽もあたらない所ですが夕方になると目立っています。
可愛らしいお花ですよね。
2,4,8,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-04 22:09
フクちゃん、こんばんは♪
このお花は、夕方4時以降から朝の9時ごろまで咲くのだそうです。
秋頃になりますと、午前中いっぱい咲くようになるらしいのですが・・?
良いころあいに出会うのは難しいこともありますね?
夕方、出かけてみてください。
フクちゃんのアップ、楽しみにしています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-04 22:09
asitano_kazeさん、こんばんは♪
出かけられずに、近所をウロウロしています。
本当は、この花のシベの舞を撮りたかったのですが、
まだ、咲き初めでおとなしく面白おかしいシベの舞が見られませんでした。
昔の子供は、自然の中のものでの遊びの天才でしたよね?
花を見ながら、懐かしんでいます。
2,3,4、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シベの魅力    ≪   クサ... 庭園の水辺    ≪   ミソ... >>