庭園の水辺    ≪   ミソハギ   ≫

流れの途中の窪みで小さな池を造ったところがあります。
そこの淵に植えられている ミソハギ が咲いています。
(1)
a0140000_22141943.jpg


盆花といわれるこの花は、8月を代表する花だと思います。

(2)
a0140000_22152277.jpg


(3)
a0140000_22163232.jpg



旧暦のお盆の頃に咲き、仏前に添えられることから呼ばれているそうですが、
私は、去年まで知らなかったのですよね?

(4)
a0140000_22165798.jpg


ただ、庭園で出会い、紫がかった紅色の小さな花が穂状に咲き登って、
それも水辺にあることで惹きつけられたのでした。

(5)
a0140000_22172057.jpg


今年は時期を見計らって逢いにきました。

(6)
a0140000_2218115.jpg


池の水面の上を見慣れないトンボさんが行ったり来たりしています。
真夏の庭園は観光のお客さんも少なく、私は一人、汗だくでトンボさんを追いかけました。

(7)
a0140000_22182121.jpg


無理だとは判っていながら、一応、追いかけてみるのですよね? 撃沈です!

(8)
a0140000_22184246.jpg


ミソハギ(禊萩) ・・・ ミソハギ科  ミソハギ属

旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に 浸して、仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたことから ミソギハギ と呼ばれ、それが変化したのだそうです。


(9)
a0140000_2219657.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-02 22:20 | 植物 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-02 23:26
こんばんは♪
ミソハギを見ると、夏の折り返し地点・・という感じがします。
水辺の似合う花ですよね~^^
このトンボさん、なんでしたっけ? ^^;
よく見かけるのですが なかなかとまってくれないので上手く撮れません。
8枚目、いいですね~
水の感じが素敵です。
1,5も好きです♪
Commented by フクちゃん at 2011-08-03 08:21 x
今頃咲くのですね、水辺が好きな花
小川の周りに咲いていたら最高ですすよね
とってもその雰囲気ガ感じられます
Commented by hemi-kame at 2011-08-03 10:24
ミソハギがもうこんなに咲いているのですか。
開花は8月下旬ころだと思ってました。
毎年、そのころ見てたのでそう思い込んでました。
2,9枚目、ミソハギらしさが良くでてますね、良い絵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-03 19:19
ミソハギの1,5,9、いいですねぇ。
3枚ともに暈けがすばらしいです。
5枚目はピントがしっかり合ってくっきりした画像ですね。
しべも水玉も魅力的です。
7枚目、コシアキトンボとミソハギの暈け、風情があります。
Commented by shizenkaze at 2011-08-03 21:05
ミソハギは近くには見られませんが隣町にある『河川環境楽園』には人工河川の周囲に沢山見られます・・・・・
サルスベリと同じミソハギ科ですが科名になっている分こちらが代表なのでしょうね・・・・・^^

花を一つ大きくしてみるとツツジ等の花のようでとても綺麗ですがこうして小さい花が集まって咲いているのはもっと綺麗ですね・・・・・♪^^

1.4.5.7.9の写真いいですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-03 22:43
m-kotsubuさん、こんばんは♪
早くも8月ですねぇ~!
猛暑日が続いていると夏も折り返しだと言うことを忘れそうです。
暑さに弱く、何処へも出かけられません^^;
トンボさんを調べる気力もなく・・です。
8,1,5、も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-03 22:43
フクちゃん、こんばんは♪
人工の小川に植えられています。
観光用の庭園ですので、それらしい雰囲気です。
まぁ~、私には大いに助かる所です。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-03 22:43
hemi-kameさん、こんばんは♪
7月頃から咲くのだそうです。
地域によって多少、違うのでしょうが・・?
2,9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-03 22:44
asitano_kazeさん、こんばんは♪
トンボさん、名前がすぐに出てこないくらいのレベルです。
コシアキトンボ、腰の所に白い帯を巻いたようになっていました。有難うございます。
5枚目、ここは、時間が来れば自動で水撒き装置が働くようで、水玉が残っていたようです。
1,5,9、5、と7も丁寧にみて頂き、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-03 22:44
shizenkazeさん、こんばんは♪
この子たちは、庭園に植えられている子たちですが、
今日、たまたま散歩道の側溝のような川の斜面で、ミソハギを見つけました。
去年は見かけませんでしたのに・・? ただ、また撮りにくいところです!
小さな花の集まりは、表現の仕方でさまざまな絵が出来、
撮るには、その分かえって難しく思ってしまいます。
1,4,5,7、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 脂粉の香り・・?    ≪  ... 注目されて~?     ≪  ... >>