涼やかな笑顔     ≪   トウテイラン   ≫

小さな流れが施された斜面にこの花は植えられています。
トウテイランは日本海側の海辺の草原や砂浜など、限られた所に自生する花だといわれます。

(1)
a0140000_21241784.jpg


ここの庭園では、僅かですが一塊になって、毎年、優しい笑顔を見せてくれます。
京都、鳥取、島根の沖ノ島、兵庫に分布すると云うこの花の自生している所を見てみたい気がしますが、
とても望めそうにありません。

青紫色の花の色の美しさは、暑いこの時期に涼やかな風を感じさせてくれます。


(2)
a0140000_21244689.jpg


下から上へ咲き進む穂状の花は結構花期が長く、夏を乗り切り秋まで楽しむことが出来ます。
今年はまだ咲き初めのこの子に出会うことが出来ました。


(3)
a0140000_21251012.jpg


草丈50cmになるといいますが、まだ30cmほど・・。
焼けた地面に腹ばい状態で、汗まみれになりながら撮ってみました。


(4)
a0140000_21253354.jpg



トウテイラン(洞庭藍) ・・・ ゴマノハグサ科  クワガタソウ属

中国の美しい水として知られる洞庭湖の湖面を思わせる色からこの名前がついたと云われます。

(5)
a0140000_21283552.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-31 21:29 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-31 22:28
涼しげな青紫、とても優しげです。
砂浜が好きなんですね。
花の咲き方が面白いですね。
今、真ん中ほどまで咲いていますから、あと半分は楽しめるってことですね。
花期が長いのはいいです。いつ行っても撮れますから。
4枚目、いい顔してますねぇ。
5枚目、もっとも好みです。
Commented by deep_breath38 at 2011-07-31 22:53
こんばんは。
トウテイラン、ホントに涼しげな色ですね~。
こちら東京ではあまり見かけません。
トップと3,4枚目が素敵です~(^・^)。
Commented by shizenkaze at 2011-07-31 22:58
良く似た花を何処かで見たような気がするので調べて見ましたが『ベロニカ』や『ルリトラノオ』に近い植物ですね?^^
自然の中で咲いている花は見ませんが花の多い公園施設では見られる事がありますね・・・・・^^

ゴマノハグサ科は好きな花が多いので自然の中に咲いている花を一度は見たいですね・・・^^

2.4.5の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-31 23:01
こんばんは♪
トウテイランは 去年、向島百花園で見ました。
そういえば秋でした。
花期が長いのですね~
涼しそうな優しい色、とっても癒されますね~^^
2,3,5 素敵です~^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-01 08:21 x
難しい花なのによく撮りましたね
さわやかでとても可愛い花ですね
今朝も涼しいですよね高原の朝のようです
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-01 21:54
asitano_kazeさん、こんばんは♪
調べましたら限られた地域に自生するのだそうです。
沖に島辺りでは海辺の岩場などにも・・?
こんなに優しい姿で、こんなに美しい色ですのに・・?
と考えますと、そういった光景を見てみたい欲求にかられます。
植物園や庭園とは異なる趣があるでしょうに~。
4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-01 21:54
deep_breath38さん、こんばんは♪
自生地が限られて、植物園などで植栽されている所があるようですね。
葉っぱも白く、なお涼しげに見えるお花ですよ。
トップ、3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-01 21:55
shizenkazeさん、こんばんは♪
ベロニカもルリトラノオも同じ属のようですね?
この子は、華やかなさはなく、素朴な慎ましさを感じるように思いました。
自生しているものは出会うと感動が違いますよね~!
2,4,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-01 21:55
m-kotsubuさん、こんばんは♪
10月頃までと、花期は長いようですが、
お花は咲き初めも、終わりの姿も心に沁みますねぇ。
2,3,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-01 21:55
フクちゃん、こんばんは♪
暑くて不快指数の高い日でしたが、涼しげなお花に出会い
ホッとしたひと時でしたよ。
コメント、有難うございます。

Commented at 2014-03-19 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-20 00:09
カギコメさんへ
ご返事遅くなりました。
そちらのホームページへお伺いいたしました。
コメント蘭が見当たらず、ご返事の仕様がわかりません。
TwitterもLINEもやっていませんし、PC操作もヨチヨチですので、
貴女様へのアクセス方法をカギコメにてご連絡いただければと思います。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 注目されて~?     ≪  ... あふれる個性美    ≪   ... >>