ハス池の中の睡蓮


ここはため池を利用して整備された自然公園です。

(1)
a0140000_22343170.jpg


大賀ハスをはじめ、多種類の珍しい品種の水生植物が集められ、水辺で観察・鑑賞が出来るようになっています。

(2)
a0140000_22345835.jpg


蓮池の中にも混在していましたが、スイレンも可愛い顔を見せていました。

(3)
a0140000_22351952.jpg


ただ、葉っぱが混み合っていて、窮屈そうではありましたが・・・。

(4)
a0140000_22354543.jpg


スイレンも朝、花が開いて午後になると閉じるのですよね。
もう、閉じかけも時間でした。

(5)
a0140000_2236827.jpg


3日繰り返し、花の命は終わりです。
夏場は、次々に蕾が開いて命を繫いでいきます。

ハスの花と同じように、生き生きと開いた花が見られません。
ちょっと、残念な気持ちです。

(6)
a0140000_22365377.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-28 22:37 | 植物 | Comments(4)
Commented by m-kotsubu at 2011-07-28 23:27
こんばんは♪
睡蓮も なんとなく夢がある花ですよね~^^
3,4 の まだ目覚める前の睡蓮、可愛らしいです。
5の映り込みもいいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-07-28 23:37
こんばんは。
db38は今年はまだ、スイレンを見ていません。
植物園でも池のあるところもありますが、タイミングが難しいですね~。
トップ画の水滴キレイですねぇ。
3,4,6枚目も素敵です~(^.^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-29 21:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さな溜め池ですので、窮屈そうに見えました。
とてもモネの睡蓮はイメージできない光景です。
私にしたら、それも残念な気持ちです。
3,4,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-29 21:13
deep_breath38さん、こんばんは♪
そうです、タイミングですよねぇ。
開きかけと閉じかけって、雰囲気も見る気持ちも違うと思いますもの?
トップ、3,4,6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 睡蓮池のトンボ ハス池にて・・・ >>