ハス池にて・・・

大賀ハスが咲いていた池の隣にスイレンや普通のハスを植えた池があります。

(1)
a0140000_22145311.jpg


2度目になりますが、大賀ハスのときには見られなかった花を目当てに訪れてみました。

(2)
a0140000_22153861.jpg


少し早めにと思っていたのですが、やっぱり着いたのはお昼前になってしまいます。

(3)
a0140000_22163678.jpg


(4)
a0140000_22165259.jpg


他の人のブログで、ここのハス池の写真を見ますが、やはり夜がしらじらと明けはじめる時間のようです。
その時間は、カメラマンも多いようです。
とても熱心なのですね?

(5)
a0140000_2217129.jpg


私は、とてもそんなことは出来ませんから、諦めですが・・!?

(6)
a0140000_2217353.jpg


(7)
a0140000_2218442.jpg


自分に出来ることをコツコツと・・・! 
誰かの言葉ではありませんが、それでよしとします。

(8)
a0140000_22182539.jpg


(9)
a0140000_22184399.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-27 22:20 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-07-27 22:57
蓮の花は見ているだけで有難く思えますね・・・・・^^
白い花も綺麗ですが、やっぱり見慣れているのかピンク色の花が好きです~^^
蓮の実を甘納豆のようにしてお土産店で売っていたのを何処かで見掛けた事がありました・・・・^^
今の若い人は『蓮の実』も『菱の実』も知らないでしょうね~

蓮根も好きだな~~^^

2.4.5.7の写真いいですね・・・・・♪^^
ラストの写真を見ていると花の命の儚さと新しい未来への希望が感じられました・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2011-07-27 23:24
超ご無沙汰です!
蓮の花って幽玄ですね…。
散ったあとの花託も味わいがあります。
db38も、撮影は余暇の時間にしか行きません。
ムリせずマイペース、が長続きのコツだと信じてます。
2,4,6,8枚目素敵です~(^.^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-27 23:28
こんばんは♪
光に透ける蓮の花びらが綺麗ですね~^^
白もいい感じですね♪
2,4,5 いいですね~
ラスト、散った花も風情がありますね・・・^^
Commented by フクちゃん at 2011-07-28 07:55 x
まだ蓮が咲いていましたか
もうこの辺では終わりました
今日は久しぶりにちっとだけ雨降りました
でも蒸し暑いです
Commented by hemi-kame at 2011-07-28 13:33
ハスの花をじっと見ていると厳かに蓮華と呼びたくなります。
4枚目、透過光と果托を添えた構図が好きです。
5枚目、白がきれいだなぁ。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-28 18:25
ハスの撮影は早朝だといわれていますが、朝の苦手な私は、せいぜいお昼前です。
ハスはいろんな種類がありますから、その違いを楽しめばいいですよね。
2枚目、すてきですねぇ。背景の暈けもいいです。
白花の5,6、目が覚めるような美しさですね。
ラスト、こんなふうに花弁が重なって落ちていますね。
ハスはつぼみから茎が枯れた姿まで絵になりますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-28 22:38
shizenkazeさん、こんばんは♪
蓮の実、美味しいのですよ。 
お菓子のようにしたものを台湾土産で買ったことがあります。(昔の話ですが・・)
レンコンも美味しいですね。私も好きです^^
花も根も実も、生活に密着した優等生ですね?
2,4,5,7、有難うございます。
9は落ちた花びらがまだ傷んでなくて、美しいとい思ったものですから・・・。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-28 22:38
deep_breath38さん、こんばんは♪
今年は、大賀ハスと普通のハス、この蓮池に2度も来てしまいました。
ちょっと遠征しなければなりませんが、蓮池はここしか知らないものですから・・!?
お釈迦様と結び付けてしまいますよね?
私は 〝 くもの糸 ″ を思い浮かべます^^
2,4,6,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-28 22:38
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お昼をまわったところでしたから、お日様は頭の真上でした。
逆光はしゃがみこんで撮ったでしょうか?
8月中ごろまで見ごろだとのことでしたが、花は少なくなっていましたね。
2,4,5、ラストも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-28 22:38
フクちゃん、こんばんは♪
普通のハス(いろんな名前がついていましたが、スルーします)は、
オオガハスより遅れて咲くようで、8月中ごろまで見ごろだそうです。
空の雨雲がありますのに、雷が鳴ってはいるものの、雨が降りません。
ハッキリしないお天気も嫌なものですね。
コメント、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-28 22:39
hemi-kameさん、こんばんは♪
あまり熱心な仏教徒ではありませんが、(日本人は私に限らず)
知らず知らずのうちに、イメージはすり込まれているようですね。
花を見て、時には厳かな感情に浸るのも良いことかも知れませんね。
4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-28 22:39
asitano_kazeさん、こんばんは♪
同じくです。それに、家事の合間ですので、遠征は無理なのですよ。
ここの公園の蓮池はプレートも付けてありましたが、スルーしました。
空が白み始める頃のここの風景、想像しながら汗まみれの撮影でした。暑かったです!
2,5,6、有難うございます。
ラスト、ちょっと気になったモチーフです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハス池の中の睡蓮 紛らわしい名前・・?    ≪... >>