可憐な笑顔の一日花    ≪   タカサゴフヨウ   ≫

ツキヌキニンドウがあった場所に、今まで見たことがないお花がありました。
ミニの芙蓉のような?ムクゲのような? 5センチほどの花径です。

(1)
a0140000_21503793.jpg


私の目的は、かねてから気になっていた ツキヌキニンドウ でしたので、
3,4枚、この子を撮って帰宅しました。

最近、名前が判らないお花を撮る気力がなく、通り過ぎることが多くなっています。
ふとしたことがきっかけで、この子が タカサゴフヨウ だと判りました。

(2)
a0140000_2151226.jpg


午後3時をまわっていましたが・・!?
もう一度、しっかり向き合ってみようと、出かけてみたのです。


(3)
a0140000_21513432.jpg


案の定、開いたお花は一輪もなく、ネジリキャンディー寸前状態です。
一日花なのですねぇ。

(4)
a0140000_21522451.jpg



繁殖力が強く、野生化したものが多いらしいのですが、散歩道では見られません。

和名を ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花) というそうです。
葉がやじりのような形をしていることから・・矢の根
梵天花はインドの花の意味で、梵天はインドの神だそうです。

(5)
a0140000_2153320.jpg



かたい蕾のような「閉鎖花」ができるのもこのお花の特徴だそうです。
長く花を咲かせて、虫による花粉媒介が難しい条件でも子孫を残すために進化した植物の知恵なのでしょうね。

一日だけの可憐な笑顔! 萎むまでの姿も可憐です。

(6)
a0140000_21533097.jpg


(7)
a0140000_21542831.jpg



タカサゴフヨウ(高砂芙蓉) ・・・ アオイ科  ヤノネボンテンカ属

南アメリカ原産の7月から11月まで、比較的花期が長く、茶花などにも使われるようですね。

(8)
a0140000_21545391.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-25 21:57 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 22:45
タカサゴフヨウの写真綺麗ですね~^^
この花は蕾も花も萎み行く終花もどれも綺麗で可愛いですね・・・・・
蕾も沢山出来るので順に花を咲かせ、長い間私達の目を楽しませてくれます~^^

1~8までどの写真もいいですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-25 23:09
こんばんは♪
タカサゴフヨウ、この中心の赤が 効いてますよね~^^
裏から見た赤いラインも好きです。
くっきりしてて、とても美しいです。
1,2,5 が好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2011-07-25 23:19
あれっ、間違ったかなと一瞬思いました。
先日UPされていたshizenkazeさんのブログと勘違いしました。
トップ、美しいですねぇ。
2枚目、ちらりと見えている花弁の裏。粋な感じです。
4枚目のねじりキャンディー品がありますね。
5~7、赤い筋が繊細な美しさを見せていますね。
Commented by フクちゃん at 2011-07-26 08:35 x
ムクゲの小さいものですか
花も色々あって名前難しいですね
可愛い花です
Commented by hemi-kame at 2011-07-26 10:20
ムクゲに比べてお洒落ですねぇ。
5㎝とは小ぶりですがシベの形態があのハイビスカスに似てますね。
花びらの裏の赤いすじが熱帯原産を思わせます。
1,7枚目、気に入りました。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-26 21:59
shizenkazeさん、こんばんは♪
そちらのような群生ではなく、美容院の駐車場に植えられていたものです。
shizennkazeさんのページで見せて頂いていましたのに、
実物を見ると判断できなくて、後で気づきました。
開いている花はお昼頃でした。
2度目に行ったのは3時過ぎ、植物の体内時計は正確ですねぇ~!
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-26 22:00
m-kotsubuさん、こんばんは♪
初めて出会ったお花でした。
小さいのに、立派に自己主張した姿ですよね?
園芸種ですけれど繁殖力があり、野生化しているそうですが、見たことがないなぁ~?
1,2,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-26 22:00
asitano_kazeさん、こんばんは♪
季節が同じだと、見るものも同じようになってしまいますね。
shizenkazeさんとは、気があうようでよくダブります(笑い)
良い絵を沢山見せて頂いていますのに、実物に出会っても判らないことが多いです。
トップ、2,4、5~7も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-26 22:00
フクちゃん、こんばんは♪
そうなのですよ。5センチほどの花なのですが、
ちゃんとした芙蓉かムクゲのような姿でした。
可愛らしいお花ですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-26 22:00
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さなお花の佇まいって、良いものですねぇ。
初見の花ですが、この白い色だけなのでしょうかしら?
とても愛らしく感じました。
萎みかけても赤い筋が効いていますよね?
1,7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紛らわしい名前・・?    ≪... はじける愛らしさ    ≪  ... >>