悲壮で強いあなた~!    ≪   ツキヌキニンドウ   ≫

「忍冬」・・!
来るべき春を待ってじっと耐える・・・
あなたに付けられた名前です

それでも あなたから悲壮な香りは感じません
時折、雲の切れ間から射す夏の初めの光の中で
あなたの笑顔は眩しいほど晴れやかです
しなやかなその表情は耐えて勝ち得た強さ故なのでしょうか

哀しみや苦しみを耐えることで しなやかな心を取り戻せるでしょうか
迷いの淵を歩きながら、歩き疲れて追い詰められ、潰れそうになったとき
あなたに逢いにきます

そして

あなたの名前をつぶやき その笑顔を眺めてみます
しなやかな優しい姿のあなた 
悲壮で強い という なまえ 素敵ですね

(1)
a0140000_2154581.jpg


(2)
a0140000_21542515.jpg


(3)
a0140000_2154455.jpg


(4)
a0140000_2155916.jpg


(5)
a0140000_2155417.jpg


(6)
a0140000_21572593.jpg


(7)
a0140000_21575752.jpg


(8)
a0140000_21584643.jpg


ツキヌキニンドウ(突抜忍冬) ・・・ スイカズラ科  スイカズラ属

北アメリカ地方原産で、明治時代に渡来、蔓性植物です。
花に一番近い葉は、2枚がひっついて1枚になり、その真ん中を突き抜けるように茎が伸びて花をつけます。
なんとも不思議な形ですねぇ~♪

(9)
a0140000_21592758.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-23 22:02 | Comments(12)
Commented by ふくやぎ at 2011-07-23 23:12 x
ツキヌキ、そういう風に書くのですね。
月抜き?かと驚きました。。。

●本日より、徐々にブログ再開します。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-23 23:19
こんばんは♪
ツキヌキニンドウ、最初カタカナで名前を聞いたときは
なんだか変な名前だなぁ~と思いました。
由来を聞いて 納得しましたが・・・
本当に不思議ですよね~
なんのために、突き抜けるのか・・理由があったら知りたいですね~
でも、植物の形態には それぞれ理由があるようだから
これにも理由があるのでしょうね・・^^
7枚目、突き抜けている様子が よくわかりますね~
3,4,6 いいですね!
Commented by shizenkaze at 2011-07-23 23:31
『忍冬』の文字を見ると『スイカズラ』と呼んでしまうので、なかなか『ニンドウ』とは読めませんでした・・・・・

葉の付き方にも色々ありますね^^
普通は葉柄で付くものが多いのですが、無くて茎を抱くものやこの花のように突き抜くものも少ないのですが他でも見られます・・・♪^^
花に一番近い葉が変化するのってハンゲショウは色でありますから何かの意味はあるのでしょうね・・・・・

1.3.5.7の写真いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-07-24 08:01 x
よく植物園にありますが難しい花で撮っても綺麗に撮れず没にしています
そんな意味があったのですか
Commented by hemi-kame at 2011-07-24 13:25
突抜忍冬、すごい名前ですね。
葉を突き抜けて咲いて、冬をじっと忍、と勝手に解釈するとなんか字面に凄みがでてきます。
5,6枚目、良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-24 21:22
すてきな文章ですね。
2度読み返しました。
soyokazeさんの感性の瑞々しさにふれたような思いがしました。
3,4、かんざしのようなきらめきが好きです。
6枚目、赤いつぼみも優しげでいいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-24 22:31
ふくやぎさん、こんばんは♪
『思い』は、月抜きほどの力強さが欲しいのですが^^
葉っぱを突き抜いて、優しいお花を咲かせる植物です。
植物って、面白いですね?
少しずつ、心が落ち着いてこられ、安心致しました。
ご訪問、コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-24 22:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花だけ見ますと、あまり相応しいとは思えない名前ですよねぇ。
ですが、この名前と花の佇まいに惹かれています。
意味があるのでしょうが、ありのままを受け入れています。
3,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-24 22:31
shizenkazeさん、こんばんは♪
色は違いますが、お花はスイカズラとそっくりですね。
今まで何も考えずに眺めていた植物も少しずつ判ってきますと面白いですね?
これからも、色々ご指導お願いします。
1,3,5,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-24 22:32
フクちゃん、こんばんは♪
ここのは、駐車場のフェンスに絡ませていました。
けっこう、低い位置で捉えることが出来ました。
お花の名前、意味を考えると一層興味が出てきますね?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-24 22:32
hemi-kameさん、こんばんは♪
お花らしくない名前ですねぇ。
この優しい花に、葉を突き抜けるほどの力強さ、
そして凄みのある名前に惹かれています。
5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-24 22:32
asitano_kazeさん、こんばんは♪
いいえ、お恥ずかしいです!
小学生のような言葉を積み重ねても、
想い を表現できず、もどかしさを感じています。
言葉を詰め込んだ引き出しの中が、貧素なものですから・・!
3,4,6枚目と、温かいコメント、有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< はじける愛らしさ    ≪  ... 名人芸~!    ≪   オオ... >>