生垣の定番    ≪   アベリア   ≫

この時期、公園や緑地帯で花をいっぱい付けている生垣が目に付きます。
ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)の生垣で アベリア と呼ばれています。

アベリアの方がお馴染みでしょうか?

今年の春、森歩きを始めて、沢山のウツギと出会いましたが
この花もウツギの仲間だったのですね!
森を歩かなくても、一番身近で見られるウツギです。

刈り込みに強い事から生垣として全国に広まったそうです。
ここの生垣も、「アベリア レストラン」 として、虫さんに人気のようです。

(1)
a0140000_221538.jpg


(2)
a0140000_2215196.jpg


(3)
a0140000_22153793.jpg


(4)
a0140000_22155499.jpg


(5)
a0140000_2216724.jpg


アベリア ・・・ スイカズラ科  ツクバネウツギ属

中国産のツクバネウツギが改良された園芸種で、大正時代に導入されたのだそうです。

(6)
a0140000_22165880.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-21 22:20 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 22:56
アベリアで覚えていたら楽だったのですが最初にこの花を見て名前を知ったのが『ハナゾノツクバネウツギ』だったので、この名前がインプットされています~^^

白が殆どですが時々ピンク色の花も見られますね・・・^^
家の近くから粕森公園の近くまで並木の『ケヤキ』の下に四角く刈り込まれて咲いています~
時々四角から飛び出している花を見つけると嬉しくなってしまいます・・・・・・・^^

2.4.6の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-21 23:09
こんばんは♪
アベリアは よく生垣で見かけますね~^^
散歩道にも、たくさん咲いています。
虫たちには人気のようですね~♪
オオスカシバが来ているのもよく見かけます。
1,3,4 いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-07-22 06:33
アベリアという名ではなくて、私もshizenkazeさんと同じようにハナゾノツクバネウツギ派です。
この花にアゲハ類やオオスカシバ、ホシホウジャクなど、よく来ていますね。
今季はまだしっかりと向かい合っていません。
2,3,4,6、いいですねぇ。
Commented by フクちゃん at 2011-07-22 08:22 x
よく植えられているのを見ますね
小さな花を綺麗に撮りますね
感心して眺めています
Commented by hemi-kame at 2011-07-22 15:26
ほんと!“アベリア レストラン”ですね。
冬期以外は営業中、花期の長いレストランですね。
側に行くと蜜の匂いがしますよね。
1,2,6枚目、良い絵です、こういう撮り方このみです、シベがしっかり撮れてますね。
アゲハの翅が傷んでるようですね、只今、婚活闘争中かなぁ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-22 20:16
suizenkazeさん、こんばん♪
生垣にこの花は多く見られますね。
ここはある駐車場の周りに植えられ、刈り込まずに伸び放題に・・・!
2mほどの高さです。
下はレンガ積みになって、見上げて撮ることになりました(撮りにくい!)
人や車が多いと気おくれしますので、選んだ場所なのですが・・・!
2,4,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-22 20:16
m-kotsubuさん、こんばんは♪
近くでもよく見かけるのですが、
いざとなるとなかなか撮る機会がありませんでした。
オオスカシバも見かけました。
少し遊んでもらいましたよ^^
1,3,4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-22 20:16
asitano_kazeさん、こんばんは♪
花はよく見かけていましたが、去年までは名前を知りませんでした。
そういったものが沢山あります。
ブログの皆さんのお蔭で私の世界も広がりました。
近くのアベリア・フィールドでは虫さんの姿を見ることが出来ませんでしたが
ここでは沢山見かけました。
オオスカシバにも、今季初めて出会いました。
2,3,4,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-22 20:16
フクちゃん、こんばんは♪
分離帯やマンションの植え込みでも見られますね。
全国の生垣で大活躍のようです。
小さくて白いお花は、撮るにはちょっと難しいですが、
なんにでも挑戦! で、修行しています。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-22 20:17
hemi-kameさん、こんばんは♪
花期が長いのですね?
また、チャレンジするかも・・?
匂いは気がつきませんでした。
このアゲハちゃん、相当翅が傷んでいました。
けれど、飛ぶには支障ないほど元気でした。
1,2,6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名人芸~!    ≪   オオ... 宇宙(そら)に向かって    ... >>