宇宙(そら)に向かって    ≪   ムクゲ   ≫

山の斜面の藪の中から、鮮やかな笑顔を見せています。

(1)
a0140000_21494769.jpg


庭先や畑の隅に植えられているものは見かけますが、
この子は何処から来たのでしょう?

(2)
a0140000_21503416.jpg


(3)
a0140000_21505063.jpg


少し離れて、もう一色! 2色、ありました。

(4)
a0140000_21512593.jpg


住宅の庭先、菜園の片隅で咲くムクゲ、 シベを宇宙(そら)に向けて・・・!?
誰と交信しているのでしょうか?

(5)
a0140000_21521078.jpg


(6)
a0140000_21522955.jpg


ムクゲ(木槿) ・・・アオイ科  フヨウ(ハイビスカス)属

朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」、と、言い切ってしまうサイトもあれば、
wikipediaに記されているのは、
朝 花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開き、一重のもので2-3日。八重の長く咲くもので2週間くらい、一輪の花を楽しめるとのことです。

いずれにしても 花の命は短いものです。

(7)
a0140000_2153963.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-20 21:55 | 花木 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-07-20 23:38
こんばんは♪
ムクゲも咲き始めましたね~
この前、私も撮りました。
ちょっと南国風の花、魅力的です♪
5,6枚目、しっとり濡れた真っ白なムクゲが美しいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-07-21 07:46 x
ムクゲは綺麗に咲いて今か3色もよく見つけました
みんなとっても綺麗ですよ
Commented by hemi-kame at 2011-07-21 13:17
ほんとにムクゲが咲いてると“笑顔”に感じます。
Hibiscus rosa-sinensis ハイビスカス
Hibiscus mutabilis フヨウ
Hibiscus syriacus ムクゲ
ハイビスカスなんたらかんたら、Hibiscus がみんな付いてるんですね。
下司な話ですがこれを“発見”したときはハイビスカスと親戚なんだとムクゲを見直しちゃいました。
シベの奥の紅がきれいですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-21 15:18
ムクゲの種子は風散布です。
トップの花、きっとつよい冬の風に乗って飛ばされてきたのでしょうね。
ムクゲはてっきり1日花だと思っていました。
あるサイトで自分で実際に確かめたところ、1日花ではないという記事がありました。
勉強になりました。
2,3,4,5、そして遠景の1,7、いいですねぇ。
特に2,7が好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 21:17
ムクゲの花はフヨウの花より変化に富んでいて好きな花です
本当に空に向かって何か伝えていたり聞いているようなパラボラアンテナのようですね・・・・・

何年か前に借りているガレージ近くに咲いているムクゲの花に邪魔しない程度に紙テープで印をつけて観察した事がありましたが、何日も咲いていました・・・・・
一日花と言われている花の中には何日も咲くものが見られますね~^^

2.3.7の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-21 22:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
花の形はハイビスカスを優しくしたように見えますよね。
絹のような雨が降ったりやんだりした日の、花散歩でした。
5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-21 22:21
フクちゃん、こんばんは♪
ピンクと4枚目の白は藪の中のものです。
真っ白は住宅の庭先で、小雨の降る日の花散歩でした。
今、ムクゲが美しいですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-21 22:21
hemi-kameさん、こんばんは♪
ムクゲの学名、調べて頂いたのですねぇ。
本当に頭に Hibiscus がつきますね。
ネットで調べるだけの私ですから、専門的なことは載せないことにしています。
シベ、結構、主張が強いお花ですよねぇ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-21 22:21
asitano_kazeさん、こんばんは♪
風が運んでくれて成長したのでしょうか?
藪の中から見せる華やかな笑顔の逢うと、ドキッとします。
私も1日花だとばかり・・?
深く掘り下げずに「そうなんだぁ~!?」ぐらいで、納得しています。
沢山、気に入って頂いて、特に2,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-21 22:22
shizenkazeさん、こんばんは♪
高い所の花を、全部望遠で見上げて撮りましたら
シベが上向き・・? 空に向かっていました^^
shizenkazeさんは、疑問なことは実験観察されるのですねぇ。
だから、何でもお詳しいのだと理解しました です。
2,3,7、有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 生垣の定番    ≪   アベ... 逞しく~!    ≪   ヒメ... >>