逞しく~!    ≪   ヒメヒオウギスイセン   ≫

散歩道の川を見下ろしますと、流れを覗き込んでいる子がいます。

目に鮮やかな朱色の花!
雑草の中で一際 目立ちます。

(1)
a0140000_1757683.jpg


(2)
a0140000_17574452.jpg


かって我が家の庭にもあった ヒメヒオウギスイセン です。
繁殖力が強く気ままに伸びますので、夏の狭い庭がジャングル化して処分したことがあります。

(3)
a0140000_17581861.jpg


それから3年ほど経ち、また芽を出し、花をつけ始めました。

まだ絵にするほどではありませんが、今度は上手く居場所を考え、付き合って行こうと考えています。
他所の畑の隅や川原で咲いている逞しいこの子を見ると、愛らしくもあり元気を貰えそうです。

(4)
a0140000_17591983.jpg


(5)
a0140000_17594623.jpg


ただ、この色はカメラが嫌がるのか、撮るのは苦手です。

(6)
a0140000_1803011.jpg


(7)
a0140000_181325.jpg


ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙) ・・・ アヤメ科  モントブレチア属 又は、クロコスミア属

南アフリカ原産、ヨーロッパでヒオウギズイセンとヒメトウショウブとの交配によって作られた園芸種です。
明治中期渡来。全国的に野生化しているようですね。

(8)
a0140000_1814012.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-19 18:02 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 20:34
ヒメヒオウギスイセンは今が見頃の花のようですね~^^
他のブログでも見られましたし、家の近くでもプランターや植木鉢で育てている所や地植えで育てている所もあって鮮やかな色がよく目に入って来ます・・・・・
この色は百合やヤブカンゾウ、ノカンゾウの一緒で撮りにくい色ですね・・・・・
だから自分では撮らないで人の写真を他楽しむ事にしています~^^

2.6.7.8の写真いいですね~♪^^
Commented by shima0319 at 2011-07-19 20:55
こんばんは~
ヒメヒオウギスイセン、近くの公園の花壇で今ちょうど満開です^^
オレンジ色がいい感じ、どんどん咲きそうですね^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-19 22:53
こんばんは♪
この色はとても目立ちますね~
遠くからでも目を引きます。
撮るのは確かに難しいですが・・・^^;
5,6,7 いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-07-20 08:35 x
この花もどこでも咲いている花てすね
場フナ花なんでしょうね
台風いかかですか
こちらは静かです
Commented by hemi-kame at 2011-07-20 10:27
きついオレンジ色は妖しい雰囲気がありますね。
バックが暗いともっと妖しく艶やかになりそう。
7枚目、好みです、良いねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-20 12:03
流れを見つめている3枚目、いいですね。
たしかにこの色、カメラが激しく嫌がりますね。
とくに日差しがつよいときにはお手上げです。
しずくをつけた7,8、素晴らしいです。
野性的な逞しさとどこか気弱そうな雰囲気がよく出ています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-20 21:56
shizenkazeさん、こんばんは♪
お世話をしなくても良いらしく、川の中州でも咲いていました。
難しい色です。(工夫が足りないと反省しています)
2,6,7,8、いつも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-20 21:56
shimaさん、こんばんは♪
いろんな所で見かけますね。
蕾の形も可愛いですよねぇ。
夏中楽しめそうなお花です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-20 21:56
m-kotsubuさん、こんばんは♪
なかなか思ったような絵にならず、3ヶ所で撮ってみました。
7、8、の時には雨が降ってきました。
こういった色は宿題にすることにしました^^
5,6,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-20 21:56
フクちゃん、こんばんは♪
今の時期に良く見られる花です。
繁殖力があり、野生化しているようですね。
台風は被害なく立ち去ってくれたようですよ~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-20 21:56
hemi-kameさん、こんばんは♪
そうですね。
バックをもっと暗くすれば良かったのかも・・?
また、試してみます。
7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-20 21:57
asitano_kazeさん、こんばんは♪
川の中州に雑草にまみれて咲いています。
花穂を斜めに出し、俯いて咲きますので流れを見つめているようです。
日ごろあまり考えずに花撮りをしていますが、
迷い始めたら壷の中から抜け出せなくなりそうです。
気長に課題に取り組んで行こうと思っています。
ご指導、お願いします。
3,7,8、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 宇宙(そら)に向かって    ... 花の寺にて   ≪   ユリの... >>