秋の風情    ≪   キキョウ   ≫

花の寺の境内です。

今、可憐な姿を見せているのは、キキョウ です。
秋の七草のひとつですので、秋の花だとばかり・・!?
植物学的には7~8月に咲く夏の花なのだそうです。
風船のような蕾も愛らしいですね。
白花やピンクもあるということですが、ここでは白花と八重咲きが見られました。


(1)
a0140000_22431449.jpg


(2)
a0140000_22433479.jpg


(3)
a0140000_22435482.jpg


(4)
a0140000_22441169.jpg


(5)
a0140000_22442638.jpg


(6)
a0140000_22444162.jpg


(7)
a0140000_224457100.jpg


(8)
a0140000_22451240.jpg


キキョウ(桔梗) ・・・ キキョウ科  キキョウ属

風船のような蕾から英語では「バルーンフラワー」と呼ばれているそうです。
なるほどですね?
昔から鑑賞だけでなく、根を風邪薬や、咳止めなどに用いたことから栽培の歴史が長いそうです。
日当たりのよい山野、原野、草地の比較的乾燥した所に生える多年草ですが、近年、自生のものが少なくなっているそうです。

(9)
a0140000_22454730.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-17 22:47 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-07-17 23:09
桔梗も自然の中では見られなくなりました・・・・・
家の近くでは植木鉢やプランターに植えられたものが良く見られます
こちらでは地植えの桔梗はなかなか見られません~^^

花の咲く季節が昔の俳句や短歌、絵画等とズレがあるのは旧暦を使っていた頃からの事なので少し違うのかも知れませんね~

桔梗が開いたすぐにはシベが離れずにくっ付いているので少し雰囲気が違って見えますね~^^

1.3.4.5.7.9の写真いいですね~^^
8の八重咲きの桔梗は珍しいですね・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-17 23:23
こんばんは♪
桔梗は風情のある花ですよね~
なんとなく、花の感じも秋っぽいですね・・
私も去年まで 秋に咲くものだと思っていました・・^^;
白花も美しいですが 桔梗はやっぱりこの紫がいいなぁ~^^
八重は珍しいですが ちょっと重そうですね・・^^;
1,2,5,7 いいですね♪
Commented by deep_breath38 at 2011-07-17 23:23
こんばんは。
あれ~?
db38もてっきり秋の花と思ってました~。
そういえば8月から見かけてましたね。
八重咲きって初めて見るかも?
3,4,5,7,8枚目が好きです~。
Commented by フクちゃん at 2011-07-18 07:50 x
桔梗綺麗に撮りましたね
色もよく出ています、涼しげな花8月まで咲いているようです
Commented by asitano_kaze at 2011-07-18 18:21
トップの明るい暈けが好きです。
左隅にそっと咲いている花を励ましているような気がしました。
5枚目のつぼみ、可愛いですねぇ。
キキョウのすこし角張っているつぼみを見ると、紙風船を連想します。
7枚目、白花、お姫様のようです。
ラスト、励まされて元気になったような感じです。
トップに比べて伸びやかさが出ていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-18 22:08
shizenkazeさん、こんばんは♪
キキョウの花はわりと身近なものだと思っていました。
自分で育てたこともありましたし・・?
自生しているものを見る機会は少なくなっているのだと、改めて感じました。
ただ、詳しく観察したことはなかったですね。
カメラとブログ、色々勉強になっています。
八重咲きのものは私も初めて見たように思います。
1,3,4,5,7,9、沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-18 22:08
m-kotsubuさん、こんばんは♪
キキョウは紫、とインプットされています。
浴衣の柄や提灯の絵柄など、和の雰囲気ですよね?
私もシンプルな一重の紫が好きです。
1,2,5,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-18 22:09
deep_breath38さん、こんばんは♪
どうやら今の時期のお花のようです。
八重咲きはキキョウのイメージが少し離れているように思えました。
3,4,5,7,8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-18 22:09
フクちゃん、こんばんは♪
アップが一緒になりましたね。
フクちゃんのように背景を暗くしていればもっと花が活きていたかも・・?
参考になりました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-18 22:09
asitano_kazeさん、こんばんは♪
暑いこともあるのでしょうが、気力に欠けています。
ご住職は忙しそうでしたが「花は午後になると疲れが出てきます。午前中の方が生き生きしていますよ」
とだけ、仰られて外出されました。
判っているのですけれど・・。
拙い写真に、ご丁寧なコメント、有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花の寺にて   ≪   ユリの... 青空に咲き誇る    ≪   ... >>