青空に咲き誇る    ≪   ノウゼンカズラ   ≫

今年も花の寺へやって来ました。

ノウゼンカズラが見ごろだと、新聞が白黒写真入りで報じたからです。
何処のを見ても、今年はとても花つきがよく目を惹きます。

(1)
a0140000_21431737.jpg


(2)
a0140000_2144838.jpg


花も、よく咲く年とそうでない年があるのでしょうか!?

花の寺のノウゼンカズラも見事な咲きっぷりです。
塀から溢れるように咲いています。
白い塀にこぼれるように鮮やかなオレンジ! 真夏本番の光景です。


(3)
a0140000_2144599.jpg


(4)
a0140000_21451672.jpg


ミツバチさんも出たり入ったり、ブレ画ですが、
花粉団子をお尻にまでつけた姿がいじらしくって・・・!

(5)
a0140000_21454955.jpg


(6)
a0140000_2146696.jpg


ノウゼンカズラ(凌霄花) ・・・ ノウゼンカズラ科  ノウゼンカズラ属

中国原産で、平安時代に渡来したそうです。随分歴史がある花ですね?
一見、南国生まれの華やかなギャル風に見えますのに・・・!
「霄(そら)」を「凌(しのぐ)」ほど伸びるという意味の漢名「凌霄(リョウショウ)」が変化し「ノウゼン」カズラとなったという説があります。

(7)
a0140000_21475450.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-16 21:49 | 花木 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2011-07-16 22:56
ここのノウゼンカズラは花がとても多くて綺麗ですね・・・・・^^
確か去年も見せて頂いたように思いますが今年の方が花が多いように感じられますね・・・・・^^

空をバックの1、白い壁が花を引き立てている3、暗い背景で蜂も可愛い5、それにラストの写真がいいですね~♪
Commented by deep_breath38 at 2011-07-16 23:31
ご無沙汰してます。
そういえばご近所にノウゼンカズラがありますが、今年はまだ見に行ってませんでした~(^^ゞ。
夏の青空ととても相性のいい花ですよね。
3,4,5,7枚目が特に好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-16 23:38
こんばんは♪
ノウゼンカズラのこの色は 青い空にとってもよく似合いますね~
今年は この花の当たり年でしょうか?
どこに行ってもたくさん咲いていますね♪
1,3,4,7 いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-07-17 08:02 x
この花は暑さが好きなようですね
どこも満開です、でも大胆に撮れましたね
綺麗ですよ
Commented by asitano_kaze at 2011-07-17 10:29
トップ、画面からあふれそうな咲きっぷりですね。
3枚目、この花の優しさが出ていますね。バックの暈けもいいです。
5枚目、画像拡大して見ると、ミツバチのお尻の可愛さがよくわかります。
ラスト、素敵な構図ですね。青空の切り取り方がいいなぁと思いました。
Commented by hemi-kame at 2011-07-17 10:45
ノウゼンカズラが山盛り一杯、道路地面に着くほどの溢れ咲きですね。
3枚目、バックの暈けと小さいまとまりが良いですね。
4枚目、わんさか溢れた大胆さも良いです。
これだけ大きいとつぎつぎと咲くので毎朝の掃除が大変だなぁ。
Commented by shima0319 at 2011-07-17 18:51
こんにちは~
今年は、去年に比べて、、、
花付きが良いようですね~
この優しいオレンジ色に心ひかれますね~
ラスト、白い塀に映った影も風情がありますね(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-17 22:47
shizenkazeさん、こんばんは♪
去年、初めて訪れた花の寺です。
今年も新聞記事に誘われて行って来ました。
花は今真っ盛り! 多すぎてどう撮ってよいやら戸惑い、こんな絵になってしまいました。
我が家のノウゼンカズラも今年は見事な花つきです。
撮るのをためらうほどで撮っていません。
1,3,5、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-17 22:48
deep_breath38さん、こんばんは♪
今年はこの花が何処も見事な花をつけています。
当たり年があるのでしょうか?
ジリジリ焼け付くような真っ昼間に行って来ました。
真夏の風景ですね?
3,4,5,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-17 22:48
m-kotsubuさん、こんばんは♪
トロピカル色の花ですのに、中国原産なのですね?
沢山咲いていて、撮るのに戸惑ってしまいました。
何だか一生分見たような気分ですよ^^
1,3,4,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-17 22:48
フクちゃん、こんばんは♪
いかにも夏の花の佇まいですよね?
満開ですし、暑いこともあり、やけっぱちな撮り方になってしまいました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-17 22:48
asitano_kazeさん、こんばんは♪
塀からあふれ、こぼれるように咲いていました。
暑いし集中力が欠けどうしてよいやら?
こんな状態の時は難しいです。
ミツバチ、沢山撮ったのですが、ギンピカの光を調整できなくて!
3枚目、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-17 22:49
hemi-kameさん、こんばんは♪
見事に咲き誇っていました。
我が家のも今年は花が多くて、お掃除は一日少なくとも3,4回は掃くのですよ。
ここは、それは大変だと思います。
3,4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-17 22:49
shimaさん、こんばんは♪
やっぱりそうですね? 
どこのも花が多いように思います。
ラスト、狙ったわけではないのですが、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の風情    ≪   キキョ... 風の中の花園    ≪  ブル... >>