風の中の花園    ≪  ブルーサルビア ・ ウモウケイトウ   ≫

広いお花畑は、丘一面にあります。
はるか下の方には海が見えます。
そこから風が吹き上がってきます。

(1)
a0140000_2255276.jpg


ブルーサルビアのエリアは、開花の準備を始めたばかりです。
待ちかねたモンシロチョウが遊んでいます。


(2)
a0140000_2264594.jpg


(3)
a0140000_227022.jpg


ブルーサルビア ・・・ シソ科  サルビア属

北アメリカ原産で、夏から秋までよく咲き、秋になると花色はより鮮明になります。



(4)
a0140000_2271486.jpg


秋の花のイメージのケイトウがすでに鮮やかです。
鮮やか過ぎて撮ったことがないお花ですけれど・・・!
炎のような形が面白いと思いました。


(5)
a0140000_2275227.jpg


ウモウケイトウ(羽毛鶏頭) ・・・ ヒユ科  ケイトウ属

秋の花だと思っていましたが、初夏から秋まで咲くのだそうです。
熱帯アジア原産、多種あり、これはモコモコしていますので、おそらく、ウモウケイトウだと思いました。
フサゲイトウとも呼ばれています。



(6)
a0140000_228554.jpg


この日、風はやむことがなく・・・。
蒸し暑くなければ、快適な場所なのでしょうが、
帰り際に惰性で撮った一枚、風を感じて頂けるでしょうか?

(7)
a0140000_2284879.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-15 22:11 | 風景 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-15 23:27
海の見える丘の花畑っていいですね。
開花始めの花、初々しくて好きです。
2枚目、様々な表情がみられます。
4枚目、モンシロチョウの白と紫の花が合いますねぇ。
ウモウケイトウってこんな漢字を使うんですね。なるほどです。
ラスト、とてもいい感じです。
とても穏やかで平和な光景ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-15 23:28
こんばんは♪
ブルーサルビア、涼しそうでいいですね~
この花も蝶や虫たちに人気がありますね!
モンシロチョウがお似合いですね♪
ケイトウにも種類があるのですね~
カラフルで可愛らしいですね!
なんだか楽しくて 元気になれそうな花です。
ラスト、木が揺れてますね~^^
風、感じますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2011-07-16 00:01
ブルーサルビアなどのハーブ系は名前が大変なのでいつも見ているだけにしています~^^
この薄紫色はとても綺麗ですね~^^

ケイトウにも色々な種類があるのですね?^^
普通のケイトウと河川敷等に咲いているノゲイトウくらいしか知りませんでした・・・・・^^

1.4.6.7の写真いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-07-16 06:45 x
サルビアの花綺麗に撮りますね
私も撮ってきましたたが写真に成らずヤメマシタ
ここの風は涼しいでしょうね
Commented by hemi-kame at 2011-07-16 13:06
ウモウケイトウ、目の覚める色ですねぇ。
久々に見た気の引き締まる原色の色使いです。
1枚目、丘の向こうは海なのでしょうか、良いロケーションですね。
5,6,枚目、たどってきた路で急に現われたウモウケイトウの叢でしょうか、眼に鮮やかです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-16 21:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
良いところでしょう!
年に2度ほどしか来ませんが、いつも時間が足りません。
去年はここでオオスカシバに出会ったのですが、この日は出会いがありませんでした。
ブルーサルビアが満開になりましたら、紫の丘が出来上がります。
ケイトウ、面白い姿に惹かれて初撮りです。
種類の多さに驚きました。
いつもご丁寧なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-16 21:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ブルーサルビアが満開になれば、このエリアも虫さんでもっと賑やかになるでしょうね。
ケイトウ、カラフルなものを整然と並べられると、困惑です^^;
可愛いお花なのですけれど、初撮りです。
サルビアの葉っぱもそよいでいますでしょう~?
一日、風の中でした。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-16 21:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
私もあまり詳しくありません。
ブログで随分おぼえましたけれど・・・!
綺麗な花を愛でることが第一ですよねぇ~。
ケイトウ、園芸種が増えているようですね。
1,4,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-16 21:50

フクちゃん、こんばんは♪
私も沢山の没作があり、お蔵を整理しないと大変です。
蒸し暑くなければ、良い風なのですけれど・・・。
コメント、ありがとうございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-16 21:51
hemi-kameさん、こんばんは♪
ケイトウの色と姿、面白いと思いました。
ただ、絵にするのは難しいです。
一枚目は海を入れたのですが、曇り空で風もあり、良い色が出ませんでした。
ケイトウは秋!だとばかり思っていましたので、ちょっとビックリでした。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 青空に咲き誇る    ≪   ... 誘われるがままに    ≪  ... >>