誘われるがままに    ≪   ペンタスの誘い   ≫

この丘の花園へのアプローチは、ペンタスのお花が案内してくれます。

(1)
a0140000_215423.jpg


そこへ最初に目に入ったのがチョウさんでした。
そもそもそれが横道へそれたきっかけでした。

(2)
a0140000_2162141.jpg


私が時間をかけて訪れた目的は、花撮りのためです。

チョウさんを追いかけ始めると、時間を忘れます。
そして、思いもかけないほどのブレ画を量産してしまいます。

この日も・・・!?

(3)
a0140000_2172736.jpg


(4)
a0140000_2175250.jpg


(5)
a0140000_2182661.jpg


後で確認すると、肝心のお花の絵がありません!

小さな星を散りばめたような花のペンタス、
「 いいよ~!いいよ!」 と、笑ってくれたように思いました。

(6)
a0140000_2192345.jpg


ペンタス ・・・ アカネ(茜)科  ペンタス属

熱帯アフリカ原産、明治末期から大正初期に渡来しました。
別名、クササンタンカ(草山丹花)と言います。山丹花という花に似ていることが謂れだそうです。

(7)
a0140000_2110091.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-14 21:11 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-07-14 22:47
ペンタスって言うアカネ科の花なんですね~^^
色や雰囲気がバーベナに似ていますが大きくて花弁が尖っているのですね・・・・・
とても綺麗な花ですね~~
こちらでは咲いていないような気がします・・・・・

蝶達は夢中になっていますね~
虫じゃないので虫の気持ちにはなれませんが、どうして小さい花が好きなんでしょうね?
大きな花の方が蜜を吸い易そうなのに・・・・・??
小さくても数が多いから蜜の量が多いのかも知れませんね^^

どの写真もいいですね~^^
特に1.5.7が気に入りました・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-14 23:04
こんばんは♪
ペンタス、小さな星のような花で可愛いですよね~
確か色も いろいろあったような・・^^
虫たちには人気のようですね。
2,4,5,6 いいですね♪
私も蝶がいると 花そっちのけになってしまいます・・^^;
Commented by asitano_kaze at 2011-07-14 23:22
ペンタス、この花は昆虫に大人気ですね。
かなりの花がありますね。チョウの数もそれだけ多いようですね。
複数のチョウがいる場合は一瞬迷います。どれを撮ろうかと。
花撮りがいつの間にかチョウ撮りになりますねぇ。
これは仕方のないことです。虫撮りモードに突入したら、引き返せませんから。
チョウはどれも、いいじゃないですか。
特に4,5のキアゲハはすばらしいですよ。
Commented by フクちゃん at 2011-07-15 07:45 x
この色だけでしたかね白などもあったと思いますが
これだけ咲いていると綺麗ですね
Commented by hemi-kame at 2011-07-15 14:13
蝶が舞う、蝶が飛ぶ、ひらひらしている姿は詩的ですね。
吸水、吸蜜もすてきな所作に見えてしまいます。
5,6枚目、良い絵です、羽の模様がよく出てますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-15 22:11
shizenkazeさん、こんばんは♪
ペンタスは暑さに強い1年草の園芸種で夏花壇に貴重なお花のようです。
ここではこの色だけでしたが、白やローズ、赤などもありますね。
虫に人気があるようですね。
小さなお花でも狙い通りに蜜を吸うことができるって、凄いです!
1,5,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-15 22:12
m-kotsubuさん、こんばんは♪
可愛い花ですねぇ。
あまりにも園芸種っぽくって育てたことがないのですが・・!
つい、チョウを追いかけますよねぇ~^^
で、時間切れになってしまいます。
2,4,5,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-15 22:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
迷ってしまいました。
集中力に欠けてしまいました。
私は、憧れのチョウ画のイメージがあります。
それが頭から離れずに、チョウを追いかけてしまいます。
いつかは・・・!? と、思っているのですが・・。
4,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-15 22:12
フクちゃん、こんばんは♪
ここではこの色だけでした。
去年は、別のエリアにもっと沢山の色が植えられていたのですけれど・・。
きれいに整備された花園です。
木お面と、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-15 22:12
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さな身体に大きな翅、それがヒラヒラするのはとても優雅な姿です。
つい、追いかけてしまいます。
5,6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風の中の花園    ≪  ブル... 花園はチョウの楽園    ≪ ... >>