花園はチョウの楽園    ≪   さまざまなチョウ   ≫

クレオメ花壇の隣は三尺バーベナの花畑です。

『 この「三尺バーベナ」のスリムで筋肉質のボディが、南米の草原で、風にゆれている孤高な姿は、“草原の貴族”というイメージが似合う 』
調べていましたら、こんな風にこの花の装飾言葉が綴られていました。
原産地は南アメリカで草丈は60cm~180cmに達するそうです。

広いバーベナ畑はさまざまなチョウの姿が見られました。

(1)
a0140000_22151114.jpg


チョウ撮り修行の絶好のチャンス!

勇んで追いかけましたが、やっぱり満足なものが撮れません。
とっても楽しくて、PCで確認して気落ちして・・・!

もう一度、チャレンジしたい気持ち満々なのですけれど、遠いんですよねぇ。
いつになるやらです。

(2)
a0140000_22155540.jpg


(3)
a0140000_22161193.jpg


(4)
a0140000_22163497.jpg


(5)
a0140000_22164849.jpg


(6)
a0140000_22173253.jpg


(7)
a0140000_22174643.jpg


(8)
a0140000_2218597.jpg


(9)
a0140000_22182512.jpg


(10)
a0140000_22184354.jpg


三尺バーベナ ・・・ クマツヅラ科  バーベナ属

別名は ヤナギハナガサ((柳花笠)、又は 立バーベナ というそうです。

(11)
a0140000_22193141.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-13 22:24 | 昆虫 | Comments(10)
Commented at 2011-07-13 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-13 23:08
こんばんは♪
三尺バーベナの花に 優雅なアゲハたち、お似合いですね~
どれも綺麗に撮られてますね!
素敵です~^^
みんな一生懸命にお食事してますね!
6,7,8 いいですね~^^
ラストも可愛らしいです♪
Commented by フクちゃん at 2011-07-14 08:31 x
充分綺麗に撮れていますよ
今日は午前中にちっと出かけてみたいと思っています
Commented by hemi-kame at 2011-07-14 09:10
1カ所でこんなにいろいろなアゲハチョウが撮れて羨ましいです。
みんなきれいに撮れてますねぇ、きれいです。
ラスト、モンキチョウもきれいです。
1枚目のこのアングル好きです、前暈け、後ろ暈け、構成が良いですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-07-14 21:08
ヤナギハナガサという名前で何年も前から呼んでいましたがブログで『三尺バーベナ』って別名があるのを知って『へ~』って思いました^^
元々バーベナはクマツヅラ科の総称ですね・・・・・

河原や道端や空地に咲いているものしか見た事が無いのでこんなに沢山咲いていると感動しますね~
クマツヅラ科の花も大好きなので嬉しくて何度もスクロールして見ました・・・・・^^
色々な蝶も『超ステキ』に撮れましたね・・・・♪^^

2.6.9.11の写真とてもいいです~
ヤナギハナガサだけのアップも見たかったですね~~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-14 21:13
鍵コメさん、こんばんは♪
私の気持ちを汲んでくださり有難うございます。
ご丁寧なコメント、感謝に堪えません。
修行、積んで参ります。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-14 21:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
さまざまなチョウさんが乱舞していました。
そこが撮れないのですよねぇ~^^;
お食事風景ばかりでした。
6,7,8、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-14 21:13
フクちゃん、こんばんは♪
イメージ通りのものが一枚もなく、落胆しています。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-14 21:13
hemi-kameさん、こんばんは♪
凄い所でしょう?
撮り放題ですのに、チャンスをものにすることが出来ません。
もっと励まなければと、反省しています。
ラスト、それにトップも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-14 21:18
shizenkazeさん、こんばんは♪
三尺バーベナ、名前の通り背高のっぽさんでした。
かなり広い花畑をグルリと周りながらチョウさんを追いかけました。
それを始めるとお花を忘れてしまいます^^;
目的を忘れて・・、まだ余裕がない証拠ですね?
2,6,9,11、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誘われるがままに    ≪  ... 風に舞うチョウ    ≪   ... >>