古代のロマンを未来に伝えて    ≪   オオガハス   ≫

去年、初めて訪れた「はす池」、7月の終わりに近い猛暑日でした、
そこの蓮の花はまだ蕾です。

(1)
a0140000_19423432.jpg


隣にはかなり大きな「オオガハスの池」があります。

梅雨明け間じかの蒸し暑いこの日は、良いのか悪いのか・・!?
風があります!

(2)
a0140000_1944795.jpg


2000年の時を超え、昭和26年に千葉県で発掘されたと言う オオガハス、だいじに管理されているようです。

普通のハスより早めの開花なのですね?

(3)
a0140000_19444521.jpg



(4)
a0140000_19455345.jpg


半開きの花びらが、風にひらめき、シャッター・タイミングが難しい~!

上手くチャンスを活かせば、表情豊かな動きのある絵が撮れるのでしょうが、
その腕もなく、焦りと落胆のひと時は疲れます。

(5)
a0140000_19472557.jpg




風があれば多少、蒸し暑さは解消されますが、花撮りは困難極まりないです。
ハスの花は午前中・・!?
 
午後には花を閉じるとあって、早めに出かけたつもりですが、
到着したのはお昼前!

(6)
a0140000_19532184.jpg



花は4日間ほど開いたり閉じたりの命だとか!
既に花びらを落としたものも沢山見られました。

(7)
a0140000_19484453.jpg


気が遠くなるようなはるか昔、このような優美な花を愛でながら、
人々はどんな暮らしをしていたのでしょうか?


(8)
a0140000_1949362.jpg


のどかで平和な世の中が、2000年後もこの花と共に続いたらいいですよねぇ。


(9)
a0140000_19505781.jpg


オオガハス(大賀蓮) ・・・ スイレン科  ハス属

古代ハスの研究者、東京大学農学部教授の 大賀一郎さんにより発見、発芽に成功、昭和26年7月18日に見事に開花したのだそうです。
「世界最古の花」として、海外でも有名になり、世界各地に送られています。


(10)
a0140000_19561261.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-10 19:58 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-07-10 20:32
古代蓮とても綺麗ですね~
普通の蓮は私も土曜日に写して来ましたが他の花から載せる事にしましたので今回は重なりませんでした~~^^

2.3.6の写真いいですね~
7.8の写真は花の儚さが感じられますね・・・・・
Commented by deep_breath38 at 2011-07-10 22:26
こんばんは。
実はこちらも先日、埼玉県行田市にある古代蓮の里に行って来ますた。大きいお花ってどれも似たような構図になってしまい難しいですが、soyokazeさん素敵に撮られてますよ~。
ちょっと傾いたり、乱れたりしてる花弁に風を感じます。
トップと4,5,6の写真が好きです~(^.^)。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-10 22:47
2,3,7,8、すばらしいです。
2枚目の花托を赤ん坊をあやすように抱え込む花びら、母さんのようです。
7枚目の首をかしげる果托の赤ん坊と手前の暈けの組み合わせがすてきです。
8枚目、お髭のおじさん、片手を上げて、やあ元気にしてたとご挨拶。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-10 23:12
こんばんは♪
古代蓮、綺麗ですね・・。
去年、初めて蓮を撮りに行ったとき 思ったより大きくて驚きました。
光に透けた花びらが美しいですね・・^^
1,3,4好きです。
8枚目も なんだかちょっとユニークでいいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-07-11 08:21 x
この蓮は千葉から行ったものですよ
全国に咲かせているのですね
ロマンの古代ハスです
Commented by hemi-kame at 2011-07-11 14:40
花の命はたった4日で・・・延々延々2000年、続々続々これからも。
すごいですね。
5枚目、豊かな色、良いグラデーションが出ています。
8枚目、果托が面白い形で飽きないですね、最後の一枚残りの果托、ちょっと面白いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-11 22:00
shizenkazeさん、こんばんは♪
去年、この蓮池を訪れました時には、このハスは既に終わっていました。
オオガハスは他の花より早いのですね?
そちらでは、もう、普通のハスの花が咲いているのですね?
私も咲きはじめたら、又、来てみようと思っています。
2,3,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-11 22:00
deep_breath38さん、こんばんは♪
風が強かったんですよ!
連写すればどれかはピントが合うかしら? なんて、苦肉の策で試してみました。
イメージを描く暇がありませんでしたよ。
トップ、4,5,6有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-11 22:01
asitano_kazeさん、こんばんは♪
kazeさんのコメントを読みながら、絵を見直しました。
なるほど、そう見えてきます。有難うございます。
心に潤いと余裕があれば、絵を見てイメージが色鮮やかに膨らむものだと思いました。
私も、心に栄養を摂らなければ・・!と思っています。
2,3,7,8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-11 22:01
m-kotsubuさん、こんばんは♪
スイレンに比べるとハスの花はおおらかで華やかですねぇ~。
そのうえ、どことなく気品を感じます。
それが表現できるように撮りたいのですが・・!?
1,3,4、と8枚目も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-11 22:01
フクちゃん、こんばんは♪
そうですよね。
千葉市のお花だそうですね。 検索していましたら、「ちはなちゃん」も出てきました。
シンボルキャラクターだそうですね。
ちはなちゃんが千葉公園の大賀ハスの開花情報を報せていましたよ!
千葉公園の大賀ハスの見事さにはビックリしました。 良い公園ですね。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-11 22:01
hemi-kameさん、こんばんは♪
命を繫いでいくって、凄いことですねぇ~! 人も植物も・・!
あまり考えたことはありませんでしたが、ふとしたきっかけで、感動します。
5,8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハス池のニンフ    ≪   ... 区切りの花    ≪   ネム... >>